雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

拍子抜けするぐらいフツー。

2020-03-28 16:59:38 | …and so on


首都圏の1都4県に不要不急の外出自粛要請が出た初日、ワタクシはいつもどおりバスに乗ってカイロプラクティックに出かけました。
極度の五十肩と手首の捻挫で日常生活に著しい支障を来しており、施術を受けることは私にとっては絶対に必要です。
もちろん、外に出る時にはマスクをし、万が一、新型コロナウイルスに感染したら、それは自己責任だと思い、出かけてきた次第。
カイロプラクティック院に直行し、施術が終わるとどこにも寄らずに最寄り駅まで帰ってきたら、駅前は意外に閑散としていない。

土曜日の11:30頃にスーパーに行くことはあまりないので、普段との比較はできませんが、結構な人が買い物に来ていました。
イトーヨーカドー食品館は想像していたほどの欠品はなさそうで、ちょっと拍子抜けするぐらいフツーに買い物ができました。
お米の棚は見ていないし、確かにカップ麺はそれなりに品薄でしたけど、パニックに陥るほどの状況ではないなと思います。
少なくとも、東日本大震災直後の仕事帰りのように、お店から水や食料がほとんど消えてしまうようなことはなさそうです。

昼前には自宅に戻り、さっきまでカイシャの端末をつないで、人事異動のための引継ぎ資料をせっせと作っていました。
来週月曜日の午前中までは端末が家にあるので、カイシャに行けない分、集中して資料が作れそうな気はします。
カイロの先生にも言われたのですが、右手首を傷めたのは、軽いとはいえ2㎏はあるPCを持ち運んでいるからに他ならない。
極度の五十肩ゆえリュックを背負うことができず、右手でずっとPCを持ち運んでいるので、過重な負荷がかかっているわけですね。
先生からは「ある意味労災ですよ」と言われましたが、うちのカイシャがそんなことで労災認定してくれるとはとても思えない。
世間でも、テレワークに切り替える会社が増えているらしいですが、皆さん、どうやってPCを持ち運んでいらっしゃるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿