ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

そうだ、京都に行こう ④ ~慈照寺~

2011年03月08日 10時09分53秒 | お出かけ

京都旅行記も早や4回目。
多分、今回の更新が折り返し。
写真は誰もが歴史の教科書で見たことのある銀閣寺です。
正式には慈照寺で、その中の銀閣が有名になっただけなんですけど・・・。
そこら辺は本文で説明します。
では、Doぞ~。


吉田神社を後にした我々は、先輩の腹の不調により一旦コンビニでトイレを借りることに。
後で判明したのですが、原因は食後に噛んだキシリトールガム。
あれに含まれる甘味料ステビアがお腹を緩くさせる効果があるとか・・・。
自分は慣れました。
トイレ後は「天気がいいから」という理由で先輩は缶ビールを飲んでいました。

今出川通りを東へ進み、京都中心部から見て吉田山の裏手へとやってきました。
ここには銀閣寺として知られている慈照寺があります。
完全な観光スポットです。
慈照寺へと至る坂はお土産や食事処・甘味処が連なっていました。
慈照寺は足利義政が政治に関心をなくして後年引き篭もっていた場所です。
背の高い生垣に囲まれた参道を抜けて門をくぐって中へ。
入ってすぐ右手に写真の銀閣がありました。
慈照寺は銀閣もいいんですが、庭がきれいです。
池と砂と木々とのコントラストがたまりません。
あと、展望所があってそこからだと庭が上から見れます。
角度を変えてみた庭も良かったです。
展望所からは市街地も見えますが、吉田山で中心部は見れません。

慈照寺を出て『哲学の道』を通って南下。
哲学の道は銀閣寺辺りから南禅寺付近までの小川沿いの遊歩道です。
哲学者の西田幾多郎という方がこの道で思索に耽ったことから名付けられたとか。
現在、一部区間が改修工事のため、そこは通ることが出来ませんでした。

哲学の道からちょっとだけ外れたところにある『法然院』にも立ち寄りました。
浄土宗の開祖である法然ゆかりの地に出来たお寺とのこと。
静かな心落ち着く場所でした。
そんな場所で先輩は2度目のトイレへと駆け込んでました。


この後はバスに乗って七条まで下りました。
そして、ちょっと残念なことがありました。
では、今回はこんなところで。
次回も適当に読み流してね。


今日の天気 
 母親は修学旅行で銀閣内に入ったことがあるそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉球戦士)
2011-03-08 10:35:33
お腹は無事復調しました。
ただ、法然院を汚してしまったようで申し訳ないですね…。

沖縄の狙い目は10月~11月にかけてです。
理由は航空料金が安いから!!!
旅行会社が小松発着の安い宿泊付きプランを出してくれるからです!!

とは、いっても真夏より安くなったというだけで、高いことに変わりはないですが…。


返信する
Unknown (micky)
2011-03-10 07:50:35
情報ありがとうございます
10,11月は連休が多いので、お金さえあれば行けると思います
行けそうなタイミングがあれば1ヶ月前くらいに連絡します
返信する

コメントを投稿