ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

大都会岡山へ行ってきました①

2013年10月28日 08時58分12秒 | お出かけ
めっきり寒くなりましたね。
なので、昨日炬燵を出しました。
これで怠惰な生活の始まりですよ。
インドアな冬の開幕なり。



さて、3週間前の週末、ちょっくら鬼退治しに岡山に行ってきまして、そのついでに兵庫県のいくつかの場所も観光してきました。
先輩夫婦を巻き込んで。
まずは往路、岡山到着までのお話でございます。
ご静聴荒あれ~。


相変わらずの早朝出発で、7時前に家を出てダラ~っと南下。
敦賀で西に進路を変えて舞鶴へ。
福井で手土産を買いたかったんですが、道の駅なんかが開く前だったので断念して、舞鶴で手土産を買いました。
酒と肴とお菓子。
舞鶴から自動車道にのって丹波篠山へ。



去年、一度訪れたんですが、残念なことに史料館などが閉館日だった為、ちゃんと観光出来ませんでした。
今回はリベンジです。



まずは篠山城。
前回は外観しか見れませんでしたが、今回は大書院の中も見てきました。
がっつり観光する気でいたので、入り口で4館共通券を購入しました。

大書院の中は広く間取りを取った部屋や小さな部屋、謁見の間などがありました。
ま、政務所なので、住居部分は別です。
一番良かったのは模型ですかね。
大書院の骨格模型みたなやつです。
個人的には、住居部分の方が見たいんですけどね。



城を出て少し歩いたら靴が壊れました。
9年程使っていた靴なので、限界だったのでしょう。
で、靴を履きかえて散策再開。

次は歴史美術館に行きました。
歴史美術館には甲冑や陶器などが展示してありました。
また、元裁判所でもあるので、裁判所部分もそのまま残っていましたよ。

その後、民俗資料館みたいなところへ行こうとしたんですが、歩いている途中で共通券を落としてしまい、泣く泣く諦めました。
せっかく共通券を買ってお金浮かせられたのに意味がなくなりました。
靴も壊れたしで気分変えようと思いお昼ご飯を食べました。

適当な所を見つけて入りました。
旅館ですが、食事だけも出来る所で、入ってから気づきましたが、『おにぎりあたためますか』の取材を受けた場所でした。
丹波牛の牛鍋定食を食べましたが、牛肉よりも胡麻豆腐が美味しくて感動しました。
舌触りが滑らかでたまりませんでしたよ。


お昼ご飯を食べたところで篠山観光は終了。
後は岡山まで移動です。
姫路までは国道を使って、姫路からは高速で1時間ほど。
あっと言う間に岡山到着。
姫路から岡山までの間のトンネル地獄が厄介でした。

4時半頃に岡山市内に着いて、市内を若干迷いながら5時位にホテル到着。
夕飯を外で食べる気はなかったので、近くのコンビニで適当に酒とつまみを買ってホテルで引き籠ってました。
早く寝たかったし。
こんな感じで旅行初日が終わっていきました。



今回の旅行は、1日目は完全に移動で費やすと決めていたので、初日はこんなものです。
ま、自分の旅行なんてほとんど移動ですけどね。
気が向いたら次回の旅行記も見て下さいな。



今日の天気 
 久し振りの秋晴れ

久し振りの更新

2013年10月14日 23時27分20秒 | 

ご無沙汰でございます。

先月更新しなくてスミマセン。

盆休みが終わってから、とことん仕事してました。

特にどこにも行かなかったし、書くようなこともなかったので、何となく更新せずにいました。

さすがに今月に入ったら更新しようとは思い、タイピングしている次第でございます。



仕事は相変わらず忙しいのか忙しくないのか分からない状態です。

やらなきゃいけないことが増えたから面倒ですね。

ま、気張らずにやっていこうかと思います。



今月に入っての初週、週末が3連休だったので、ちょっくら上の写真の親子に会ってきました。

ついでに後楽園見たり、温泉入ったり、蕎麦食べまくったりしてました。

しっかし、いい親子してましたわ。

1年振りに会ったら子供が大きくなってました。

去年会った時は歩くのもままならんかったのに、今じゃ言葉覚え始めて少し喋ってたし…。

健やかに育ってて何よりっ!

また再来年辺りに会いに行きましょうかねぇ。

旅日記は後日。



DVD集めに勤しみ過ぎて、見るのが追い付いていません。

たまってる…。

そして以前買った物を再び見たくなってきたし。

小説も全然読めてないしなぁ。

一か月くらい休めねぇかな?

いや、不可能だな。



特に他には書くことないので、今日はこれにてお開き。

明日も朝の犬の散歩があるので寝ます。

おやすみ~。


今日の天気 
 実は隠し撮り写真