ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

秋の夜長に心霊話をどうぞ

2009年10月30日 22時10分57秒 | 

相も変わらずYouTubeで怖い話なんかを視聴したりしてます。
今日は「トリハダ」というのを視聴してました。
幽霊なんかが一切出てこない番組です。
なので、リアルな恐怖感が味わえると思います。



以前、在学中に話さなかった幽霊関連のお話を書きました。
今日は、その第2弾といきたいと思います。

「旧テニス場」
工学部近くの体育館裏には、以前は使われていたであろうテニス場の跡地がありました。
ポールなんかは全て撤去されていて、誰も使っていないことは一目瞭然です。
そこに近付くことはなかったんですが、大学の裏手を流れる川の土手には舗装された道路があり、そこからそのテニス場が見えるんです。
その道を通ることはよくあって、その際にテニス場を見ると必ず子供を見るんです。
年は2~4歳だと思います。
土手の方には背を向けて、しゃがんでいるのか四つん這いなのかの格好で1人で遊んでいる様子でした。
テニス場はフェンスで覆われていて、出入り口も施錠してあったはずです。
それに土手からは丸見えなので、実物なら他の人も気付くはずですがオイラだけしか見えてないみたいです。
特に何かあるわけではないんですが、ちょっと不気味な感じはしてました。

ちなみに、現在そのテニス場には新しいサークル棟が建っています。
新しい建物だし日当たりも悪くは無いのに、オイラにとっては暗く感じていたのであまり近寄りませんでした。
その子と何か関係があるかは分かりませんけどね・・・。


今日の天気 
 秋晴れの日が続いてますが、来週は日本上空を寒気が覆って寒くなるそうです

兵共が夢の跡

2009年10月26日 18時02分29秒 | お出かけ

今日は先日書いた墓参りの後の話です。
食後、時間が予想以上にあったので、折角だからということで敦賀の皆と周辺を観光しました。


食後、まずは敦賀港に向かいました。
確か高校生ぐらいの時に港周辺が整備されたらしく、現在ではちょっとしたデートスポットや憩いの場として利用されてます。
芝生の広場や旧敦賀港駅舎などがあります。
他にもいくつか施設があるのですが、じっくり散策したわけではないので詳しくは分かりません。
一応、赤レンガ倉庫もありますよ。
多分「微妙」って感想を抱くと思います。


次は近くの金ヶ崎宮に行きました。
中世の日本史に詳しい人にはお分かりの場所だと思います。
県内では桜が綺麗な場所としても有名ですね。
麓に車を停めてからは山登りです。
駐車場脇には「ランプ小屋」と呼ばれる小さなレンガ造りの建物があります。
その昔、電球の無い時代にランプの保管庫として利用されていた(だったかな?)らしいです。

登りの階段はそれなりに傾斜がキツイです。
知らなかったのですが、金ヶ崎宮は恋愛成就にも対応しているみたいです。
おみくじも普通のものと恋愛用と2種類ありました。
折角なので、恋愛用のおみくじを引きました。
結果を簡単に言えば「待っていればいい人が現れる」って感じですかね。
前にも同じような結果を引き当てた気がします。
いつまで待てばいいんでしょうか?
死ぬ間際とかに現れても困るんですけどね・・・。

金ヶ崎は先述したように中世の日本史で出てくる古戦場跡地です。
要衝の割には大事な戦で守り手がやられてる気がします。
ちなみに、陸側には手筒山という山が目の前にあり、金ヶ崎と合わせて越前への侵攻防ぐようになっていたみたいです。
古戦場好きなので、ついでに回っておきました。
金ヶ崎宮から山頂にかけてが金ヶ崎城跡地です。
山城なのでひたすら山道なのは覚悟してましたが、「傾斜何度あるの?」と突っ込みたくなるほど急角度の階段や、何重にもなるヘアピンカーブ状の階段など、心をへし折るには充分な山道でした。

金ヶ崎宮から少し入ったところにはちょっとした広場(名前があるのですが忘れました)があり、敦賀の港から町並みまでが見渡せます。
頂上(?)には月見殿と呼ばれる場所があり、見晴らしが良かったです。
ただ、眼下にはセメント工場とフェリー乗り場があるため、美しさ半減です。
登った甲斐がなくなります。


そこそこ時間も押してきたので、金ヶ崎宮を後にして旧河野村にある道の駅に向かいました。
越前市から敦賀へと向かう際、山の中を通るルートと海際を通るルートがあります。
海際を通るルートにも2通りの選択があり、1つは以前ブログに書いたことのある「しおかぜライン」で、もう1つは「しおかぜライン」の崖上を通る国道です。
道の駅は国道の方にあります。
この時、オイラは山道を歩いた後で足がプルプルしてました。
それなのにカーブだらけの国道をMT車で運転です。
かなり過酷な運転でした。

道の駅からは敦賀半島の突端が見えます。
それが掲載した写真です。
ちなみに、敦賀半島には原子力発電所が数十基あります。
水平線が綺麗に見渡せていい場所でした。
この日は半島が少し霞んでいて幻想的な雰囲気も漂わせていましたね。


今日の天気 
 「ただしイケメンに限る」はどの範囲までの行為が許されるんでしょうかね?

秋に咲く桜

2009年10月24日 16時55分18秒 | お出かけ

ご無沙汰ですね。
面接に行ったバイト先から何の連絡も来なくて困ってます。
面Doなので、他のバイトを探してます。
お金は大事。



昨日は母と弟と3人で母方の祖母のお墓参りに行きました。
お墓が敦賀にあり、親戚が敦賀にいるわけでもないので、何年も足を運んでいませんでした。
お墓は国定文化財(?)に指定されている有名なお寺にあります。

着いたら、簡単にですが、とりあえず墓石を洗いました。
それで、お花を供えてお祈り。
ちなみに、祖母のお墓は一般的な箱型ではなく、円筒型のお墓です。

お寺の前にある田圃の一区画にコスモスが咲いていました。
綺麗に咲いていたので、思わず写真を撮りました。
和みますね。

昼食は敦賀のヨーロッパ軒の本店に行きました。
場所は港に続く大きな通りにあるビルの2階です。
自分はトンカツ・チキンカツ・メンチカツがのったミックス丼を頼みました。
トンカツは相変わらずの美味しさで、チキンカツは柔らかくふっくら、メンチカツは油っこくないのにジューシーでした。
近所のヨーロッパ軒とは味が違って美味しかったです。
余談ですが、ボリュームあり過ぎて夕飯は抜きました。


今日の天気 
 今日はエアコンを点けようか迷うぐらい冷えるんですけどぉ

鶏肉

2009年10月17日 15時45分41秒 | 

ちょっと間が空きました~。
ま~、ちょっとゴタゴタとしてまして、更新する気が起こりませんでした。


昨日はKFCに行って「旨ダレチキン」を買って食べました。
少し辛いのが気になりましたね。
味はちょっと惜しい感じがしました。
たまにカロリー多めの物をガッツリ食べて体型維持をしております。


去年の秋に買った「モンスターハンターG」を一ヶ月前ほどから再開したら、飛躍的に進みました。
上達したって訳ではなくて、それまでがビビリプレイだったのが原因ですね。
今はガンガン狩りまくりです。
でも、そろそろ装備が限界らしく、整えるために色んな物を揃えるために地味な材料集めをしています。


裏庭の柿が実り、食べ頃を迎えています。
果物が苦手なオイラも2,3個は食べます。
そこそこ甘くて美味しかったです。
でも、この前の台風でかなり落ちてしまったみたいです。


今日の天気 
 「授業中に本を読んでいたのに注意されませんでした。なぜでしょう?」
 「その本って、教科書じゃないのか?」
 「オチを潰された(泣)」

腹痛

2009年10月12日 15時38分26秒 | 

賞味期限切れのカップ麺を食べたせいか、腹痛を発症しております。
まず、カップ麺の賞味期限が切れる時点でおかしいのですが、まさか腹痛を起こすほどの破壊力を具えているとは驚きです。
整腸剤が無ければ数時間はトイレとの甘いひと時を過ごさなければいけなかったでしょうね。



ランチパックの『嬬恋キャベツメンチカツ』が中々の美味しさでした。
その美味しさに比例してカロリーも高め。
軽食気分のランチパックシリーズの中では異彩を放っている気がします。
一つがコンビニおにぎりと匹敵するカロリーとは・・・。
女性向きではないですね。



かなり寒くなりましたねぇ。
昼はまだ秋物で対応できますが、朝晩は冬物でないと耐え切れませんよ。
去年なら脂肪と言う名の断熱材が身体にまとわりついてたので大丈夫だったんですがねぇ。
今年はキツイかもですよ。
ま、夏にあまり活躍しなかったエアコンで対処しますかね。


今日の天気 
 「マリーアントワネットが言った有名な言葉って何ですか?」
 「お菓子が無いならわたしをお食べ」
 「・・・・・・」
 「あ、今日は安全日だから安心してね」

台風一過

2009年10月09日 22時24分46秒 | 

昨日は朝から台風で風が強かったです。
昼過ぎには雨はやみましたが、夜まで風は強めでした。
家の周りの風で飛びそうな物は片付けしたんですが、簾だけ忘れていて半壊しました。
ま、換え時だったので丁度よかったのかもしれません。



今日の午前、玄関の天井にカマキリが張り付いているのを発見しました。
とりあえず払い落として外に出しました。
ただ、後で写真でも撮ればよかったと後悔しました。
惜しいことをしましたよ。



ようやくですが、本当の意味で精神的に安定してきた気がします。
鬱になったきっかけがあった訳ではないので、また再発するかもしれないのが怖いです。
ただ、拒食な感じは続いています。
日によって食事量の増減がありますね。
でも、食べる努力はしてるので、何とか50Kgを保ってます。
もう少し食べねばならぬのです。


今日の天気 
 今週入ってから肌荒れが酷くて嫌だ

下らない小噺を再び・・・

2009年10月07日 11時26分32秒 | 

Doも。
先日から母親の体調が思わしくなく、心配の毎日です。
体力使うような家事は全て引き受けて、食事も気を使ってはいるのですが、芳しくない模様です。
せっかく治療が終わったのに、あまり家から出られずに寝たり起きたりを繰り返しております。
無理はしなくていいですが、早く元に戻ってほしいのです。



暗い話は置いておいて、下らない小噺の一つでもお披露目しましょう。
前に『氷鬼』で小噺を作りましたが、今回も題材は違っても似たような物です。
では、Doぞ!

「犯人はこの中にいる!」
探偵である佐倉涼は自信たっぷりの顔で皆に対して大声でハッキリと言い切った
いつものセリフがいつものようにズバリ決まった
佐倉涼以外のその場にいた全員が神妙な顔で彼の次の言葉を待っていた。
「皆さんも知っての通り、僕達がこの場に駆けつけた時にはご主人の坂倉隆さんは殺されていました」
「えぇ、それは分かっています」
「ですから、私達は犯人が知りたいのです」
その場にいる人間は口々に質問を繰り返した
「まず、状況を整理します」
佐倉涼は全員を落ち着かせるためにそう言った
「僕達がこの部屋に駆けつけた時には隆さんはナイフで心臓を刺され絶命していた」
「えぇ、それは坂倉さんの主治医であるわたしが確認しました」
坂倉隆の主治医で親友である高倉高志は答えた
「死因は確かに胸に突き刺さったナイフが心臓に達していたことです」
「おそらく即死だったでしょうね」
佐倉涼は冷静に言った
「ここからが一番重要なんですが、坂倉隆さんが殺されてから僕達が駆けつけるまで、この部屋は密室だった」
「この部屋の鍵は探偵さん、あなたが持っていたんですよね?」
高倉高志は佐倉涼に質問した
「そうです、この部屋にこの場にいる全員で踏み込むまで僕が持っていたのは確かです」
「だから、この部屋の扉の鍵も窓の鍵もかかっていたことは何度も皆で確認したことだろぅ!」
坂倉隆の息子、坂倉崇は怒鳴った
「今更、確認作業なんて意味がないんだよ!」
「確認作業は必要ですよ、崇さん」
佐倉涼は坂倉崇をなだめるように言った
「これはつまり密室殺人だ」
殺人予告を受けた坂倉隆の相談を受け、佐倉涼と共に坂倉邸に来ていた岡倉隆志は静かに言った
「さぁ、どうやって犯人はこの密室殺人を行ったのでしょう?」
佐倉涼がおどけた雰囲気でそう言ったのに対し、坂倉隆の妻、坂倉良子は堪えかねて叫んだ
「私達が知りたいのは、どうやって殺されたかなんかではなくて、犯人が誰かと言うことです!」
「ですから、この場に集まっていただいた際に言ったじゃないですか」
そう、佐倉涼は最初に指摘した
「犯人はこの中にいると・・・・・・」
「では、一体誰が!?」
「まぁ、焦らないで聞いて下さいよ」
坂倉良子を落ち着かせるために一拍置いてから話を続けた
「わたしはこの坂倉邸に呼ばれた時点で違和感を感じていました」
この場には、坂倉隆の殺人が起きた時にいた5人の他に、現場検証を行った刑事もいた
「まるで、殺人予告がなされていたとは言え、まるで最初から何か起こると確信していたように、僕の許に連絡がきたからです」
佐倉涼は話を遠巻きに聞いている刑事にも分かるように話している
「そして、その連絡は岡倉さんからのものです」
「そ、それってつまり・・・・・・」
全員の視線は岡倉崇に注がれた
「そう!犯人は岡倉崇さん、あなただ!」
静まり返る一同
「ふ、あんたの言うとおり、俺が坂倉隆を殺した」
静寂を破って岡倉崇は犯人であることを認めた
「あいつが昔から憎くてな、とうとう我慢できなくなって殺っちまったよ」
「な、何故あなたが!?」
「そうだよ、親父とは仲が良かっただろ?」
「ふん、そんなもの、所詮表面上のことだ」
最早、岡倉崇が犯人であることは確定だ
「しかし、犯人は分かったが、密室殺人のトリックが解けないと探偵としては駄目なんじゃないか、佐倉君?」
少し離れた場所で話を聞いていた米倉刑事は言った
「確かに、密室トリックを解いてこその探偵です」
佐倉涼は確信ある笑顔を皆に見せた
「実は坂倉さんが殺された時、この部屋は密室ではなかったんですよ」
「はぁ!?何言ってんだよ」
「主人が殺される前に全員で窓の戸締りと部屋の鍵の施錠は確かにしたじゃないですか!?」
「そして鍵はあなたがずっと持っていたはずですよ!」
「皆さん、落ち着いてくださいよ」
詰め寄る3人をかわすように佐倉涼は軽くおどけて言った
「そのトリックを今からご説明します」
佐倉涼が冷静にそう言ったのを聞いて、その場の全員が固唾を飲んで静かに聴いた
「坂倉隆さんが殺された時、この部屋は密室ではなかった

・・・・・・何故なら、その時この部屋に僕もいたからですよ」

「・・・・・・」
その場の全員が絶句した
というか呆気に取られた
その様子を知ってか知らずか佐倉涼は続けた
「僕は目の前で岡倉さんが坂倉さんを殺すところを見ていたんですよ」
皆が混乱する中、ここで少し間を置いて佐倉涼は言った



「実はこの僕が岡倉さんの共犯だったからだぁっ!」
「な、何だってぇぇぇっ!!!」



「では、佐倉君も一緒に署に来てもらってもいいかな?」
「・・・・・・はい」


今日の天気 
 『嘘・おおげさ・紛らわしい』と感じても、JAROには電話しないで下さい

相変わらず右目に違和感を感じる

2009年10月05日 23時30分47秒 | 

1日・2日おきに気温差が激しいので体調管理が難しい日々が続いております。
服でさえ夏物と春・秋物を繰り返す始末です。
出来れば徐々に寒くなっていってほしいものです。



今日はぺヤングの『のり塩ポテト』味というのを食べました。
ぺヤングと言えば独特の容器ですが、これは他社のカップ焼きそばと同じような形態の容器でした。
香りは『ポテトチップスのり塩味』と変わりません。
ダイス状のポテトが入っています。
味は一度食べればもう充分って感じでした。
と言うより、オイラにとって塩味のカップ焼きそばって何かいまいちな感じなんですよね。
今まで食べた中では、黒い豚カレーのカップ焼きそばが一番好きですねぇ。



LOTTEの『PLUS X』をキシリトールガムとして好んでいます。
家に置いてあるのはファミリー用のボトルタイプのものです。
それには3種類のフルーツ風味が入っていますが、先月からレモンがマンゴーに変わりました。
何故に変わったのかは分かりませんが、マンゴーを食べたことのない(食べたいとも思わない)オイラには軽くショックでした。
まぁ、それでも食わず嫌いはいけないので噛んでみたのですが、中々に味がいけ好かない。
さらに後味も悪い。
食後にキシリトールガムで軽くスッキリしたいのに、清涼感が失われてます。
どういう戦略があったのか分かりませんが(単品で売れていたのかな?)、オイラとしては今すぐにでも戻してほしいところです。


今日の天気 
 作者の都合により、今回の『教えて!下ネタ先生』は休載します

cube in CUBE

2009年10月03日 17時28分07秒 | 

だいたい2日に1回の更新が続いていますね。
相変わらず更新日には60人前後の方々に閲覧されているわけですが、その方々には『感謝』以上に『疑問』を投げかけたいですね。
「どのような理由でこのブログを読むのか?」と・・・・・・。
ま、実際には理由なんてDoでもいいか。



形の珍しいパンが売られていたので食べてみました。
その名も『PAN DE CUBE -パンデキューブ-』。
周りのパン部分はデニッシュ生地で、中にはサイコロ状のサツマイモの角切りと生クリームが入っています。
まさに、大きなCUBEの中に小さなcubeがゴロゴロ入っている訳ですよ。
オイラはデニッシュ生地が好きでして、デニッシュ生地のパンでコーンポタージュ3杯はいけますよ!
・・・・・・、いや、それは普通だな。
ヤマザキのパンなので興味があったら皆様も買って食べてみてはDoですか?



料理の話です。
9月から新米が出回っています。
新米は美味しいんですが、米を研ぐ時に力加減を誤ると壊れやすくて、炊く際に水加減が難しいのが問題です。
炊飯器のメモリなんて役に立たないですよ。
新米用のメモリ付炊飯器なんて売ってませんよねぇ?


今日の天気 
 「一字一句ってどういう意味ですか?」
 「一時的に達するって意味に決まってるじゃないの」
 「それは一時絶頂」

食べてみた

2009年10月01日 11時41分32秒 | 

この前の月曜日に『チキンタツタ』を食べてみました。
マックにしては美味しいと思いましたよ。
ただ、ケンタッキーのチキンに舌が慣れてしまっているので、鶏肉自体の美味しさはいまいちな気がしましたね。
でも、食べておいて損は無いと思います。


昨日の夜に学科の知り合いから成婚報告を受けました。
仲がいいという程ではなかったのですが、喜ばしい報告は嬉しいものです。
ちなみに、その知り合いは一時期同じサークル仲間でもありました。


今日の天気 
 「先生、バナナはおやつに入りますか?」
 「それは分からないけど、私には入るわよ」
 「・・・・・・」
 「ちなみに、おしりにも入るわよ」