ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

プチ旅行

2010年10月30日 20時22分55秒 | お出かけ
昨日は久し振りに晴れたので、午後からちょっとだけ出掛けました。
行ったのは、築城430周年の越前大野城です。
大野城は大野盆地にある亀山に築城されたお城。
福井市から国道158号線を通っていくとトンネルを抜けた先に突然現れます。

麓から天守閣まで徒歩で約20分といったところでしょうかね。
登り口は3箇所です。
オススメは観光案内所の近くからですね。
駐車場あるし。
階段を使うのが一番短いんですが、その分急ですね。
回り道ですが、坂を上っていくのが一番負担になりにくいですね。
綺麗に整備されているので、天守閣前の広場や上りの途中にベンチがあったり遊具があったりと史跡と言うよりは公園って感じが強いかもしれません。
天守閣の最上階からは大野盆地が一望できます。
もう少し時期が遅くてスッキリ晴れていれば、紅葉した山々を見れたことでしょうね。
ちなみに、天守閣内は博物館となってます。

他にもいくつか観光名所を周りました。
大野市内の観光地は全部周っても徒歩で半日もあれば充分です。
あと、博物館なんかの入館料は安いです。
福井に来たら一度行ってみては?


今日の天気 
 写真は逆光だったのに意外に綺麗に撮れてビックリでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿