ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

日御碕

2006年10月05日 18時34分02秒 | お出かけ

出雲大社の次に行ったのは日御碕。
前情報なしの状態で、何となく気になって行ってみました。

出雲大社から日本海に出、切り立った崖の海岸線を北へ。
水平線を見ながら、かなりのアップダウンと際どいカーブをいくつも抜けると、崖下の方に朱塗りの建物が!
これは行ってみるしかない、と坂を下る。
坂を下り、突き当たり近くにさっきの赤い建物。
そこは日御碕神社。

車を降り、朱塗りの建物に異様な興奮を憶える一同。
前情報なしだったので、何が奉ってあるかを見てビックリ!
何とそこには天照大神とスサノオノミコトが奉ってある神社でした。
そうとは知らなかった一同は、驚きと興奮と恐れにテンションが3割増でした。

一通り眺め、写真を撮り近くに群れていた鳥を捕獲すべく追っかけまわしたりした後、日御碕へ向かいました。

日御碕は東尋坊のような断崖絶壁。
そこには海上保安庁保有の灯台がありました。
どうせならってことで灯台にも上りましたよ。
高さは43.65mで(日本一)、世界灯台100選の一つ。

営業終了30分をきっていたため走って灯台へ。
入場料が取られましたが(150円)、お構いなしに突入。
展望部までは螺旋階段をただひたすらに上っていくだけ。
途中すれ違いのための踊り場が設置されてました。

展望部は手すりがあるだけでかなりスリリング。
写真撮ろうと携帯出しましたが、すごく落としそうになりました。
風が強く、肌寒かったですが、景色は最高。
入場料倍払ってもいいよ、ってなぐらいの絶景。
海は水平線がキレイで、陸地も山がキレイでした。
灯台からの景色を堪能した後は崖で二時間ドラマの最後を再現して遊んでました。

近くのお店には鮫の皮が店頭に並んでいました。
おじさんが、「これはシュモクザメだよ」と教えてくれました。
感心していると、「ソフトクリーム食べんか?」と突然言われ、思わず購入してしまいました。
買ったのは「ぶどうソフトクリーム」
味はソフトクリームよりはジェラートな感じでした。

こうして日御碕を満喫した一行は夕暮れ時の宍道湖を眺めながら帰るのであった。


今日の天気 

 普段気付かないものが大切だったりする今日この頃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿