去年の10月、メイのあごの骨の下、首寄りの部分に
ちょうど色も形もダニが食いついたような感じの
オデキができていることに気がつきました。5㎜×3㎜ぐらい。
12月ぐらいに、病院で相談したのだけど
結局は切って検査に出さないとはっきりわからないので
他に症状もないし、大きくなるかどうか様子を見ようと
しばらく放置していました。
6月末、久しぶりにじっくりイボを観察したところ、
10月の時より大きくなっていて(5㎜×5㎜ぐらい)
ちょうど小林麻央さんの事もあり、手術ができるうちに切ろうと決心し、
本日切除してもらいました。
犬の体表のデキモノって、見ただけじゃ良性か悪性かわからないのよね。
迷っていたのは、場所が微妙でもし悪性なら顎の骨を切らないといけないとか、
顎半分無くなるとか、先生が脅すから。
まあ、悪性でもそんな手術しないけど。
結局、実際に手術してみたら思った以上に場所が悪くて
もし悪性でも2回目の手術は無理のようです。
さらに、本来のオデキの横にも腫瘤があって(私はずっと毛穴だと思ってたんだけど)
予想より大きく皮膚を切られ、姉さんただいまブラックジャック状態。
クッションで隠れてるけど、縫い代が6-7㎝ぐらいあるかな。
手術の前に、エリカラを買って備えてたんだけど。練習したんだけど。
服嫌いの姉さんは、エリカラも気に入らないらしく。
こんなのつけていられないのね。
目を離した隙に早々に取り払われてました
姉さんも頑張ったけど、ウーさんも初めて一人で長時間(7時間)のお留守番を頑張りました!
褒めてー。
多分、ずーっとこうだったと思うけど、逆襲されなかったから良しとしよう!
おまけ:ウーさんの練習風景。なぜにヒヨコっぽいのか?