突発的に旅してきました。
と言っても、カフェのオーナー兼NPOの代表について行っただけですが。
犬がいると、なかなか泊りでお出かけするのは難しいですが
今回は夫がたまたま病院に行くため半休を取ったので
犬を任せて行くことができたのです。
ぼくたちねえ、置いて行かれたの。
行先は3つ先の島。上五島と呼ばれる島です。
ここからはフェリーで1時間半、ジェットフォイルなら30分。
日帰り圏内ですが、今回は民泊するのが目的の一つだったので1泊しました。
民泊は初体験です。
お世話になる「つばき邸」
看板代わりの壺がなければ普通のお家です。
民泊は普通のお家に、お金を払って泊めてもらう制度。
宿泊施設の少ないこの辺りの島では、最近民泊が増えていまして、
私の家の近所にも民泊があります。
宿にもよるかもしれませんが、1軒につき一日のお客さんは一組のみ。
夕食はご主人(女性)が作る家庭料理。大体が、お客さんと一緒に食べるみたい。
イサキの刺身、焼アジ、かぼちゃと人参のサラダ、自家製カマボコ、グラタン。
島では極めて一般的な食事だと思う。
刺身は新鮮でボリボリ硬く(死後硬直)、アジは1人分と思えないほどデカい。
飲み物はどういう扱いか不明だったので、今回は自分達でビールを買って行きました。
結果的に、買っておいて良かった。
飲み物はあると言われたけど、代表がザル過ぎて在庫を飲み尽すに違いなかったのでね。
その夜は遅くまで、ご主人と飲みながら島の暮らしについていろいろお話しました。
普段一人暮らしなので、お客さんと話をするのが楽しいそうです。
翌朝は、正しい日本の朝ごはん。
近くに住む娘さんが出勤前に犬のご飯を作りに来たり
最近買ったオーブンレンジの取説を見ながら朝ごはんを作ってくれたり
民泊は親戚の家にお邪魔している感じ。
有償のホームステイ、夕食付きのB&Bといえばイメージしやすいかしら。
洗面所、風呂、トイレを家の人と共有するし、それが嫌な人は民泊には向かないと思うけど
ホテルに泊まって観光するよりずっとディープな旅ができることは間違いないモヨウ。
普通の旅より、リピーターになる率が高くなるんじゃないかな。
お茶を飲みながらまったりしているうちに、ついつい長居をしてしまうので
あちこち忙しく観光したい人は、ホテルに泊まった方がいいね。
実際、ほとんど観光しなかったわー。
でも、そもそも島なんてそう見る所があるわけではないので、
一通り観光が終わったら、ばあちゃんの家に泊まる感覚で民泊して、
目の前の海で魚釣りをしたり、近くのビーチで泳いだり、虫を捕ったり、
帰ってきて昼寝して花火して…そんな過ごし方が良いのではなかろうか。