日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ラムのピカタと山菜サラダ

2006-06-02 10:07:33 | 日常
昨日があまりに良い天気の中、
部屋で会議とチラシ入れだった反動で
今日は絶対でかけてやるっ!と決めたのはいいけど
あいにくの空模様。
いつもの友達に「どっか行こう!」と誘ったのはいいけど
さて、どうしたものか。

朝からネットで天気予報や衛星画像を見てたけど
家から北はどこも曇りか雨。

それでも友達は当初の予定通り出かけてくれるらしい。
ありがたや~。
おまけに犬も一緒に連れて行っていただく。

私の場合、主婦的門限は夫より犬に制限されるので
犬が一緒ならはっきり言って帰りは何時でも(オイ)

きれいな車に汚い犬2匹(夫が病気で洗ってもらえないので)
Yちゃんありがとね。


買い物や見学する間犬は留守番。

で、ここに行って来ました。
http://www.vill.noda.iwate.jp/kouhou/inaka/asia/index.html

まず苫屋でランチ。

入ると一瞬暗くて何も見えない・・・。
囲炉裏の炎が心休まります。


囲炉裏端に座ってご飯。
苫屋は2回目だけど、ここはいつも地元の素材で
おいしくて不思議な料理を食べさせてくれます。

本日は前菜が山菜サラダ

梅の入った大根おろしでミズ?アイコ?のおひたし。
ノビルの味噌和え
セリ?入りのポテトサラダ。
どれも自分の家にはないメニュー。
参考にしよう。

メインはラムのピカタ。

付けあわせの山菜がこれまた、花わさび、ぜんまい
タンポポ、菜花、フキ。
とっても手間がかかってる。
不思議なおいしさで体にもよさそう。

主食のほうれん草のパンは囲炉裏で
あぶって食べました。
炭の火は高温なので油断するとパンがすぐに黒く・・・。

囲炉裏の火を見ながらゆっくりと食事をすると
それだけですごーくのんびりした気分になります。
食後のコーヒーを飲んで隣のアジア民族造形館


で民族衣装のコスプレを楽しみ?帰宅。

またしても遊びつくした1日でした。









コメントを投稿