日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

耳そうじ

2010-12-15 13:54:02 | 

エルの耳が限界だったので、土曜日病院に連れてゆきました。

エルは自分で耳を掻きすぎたため、耳の中が肥厚して穴がせまくなり、
綿棒やカンシが入りにくくなっています。

私が耳掃除しても、中の水分を完全に取りきれないので、
耳の奥でいつもクチュクチュ音がしている状態。

プロに手入れしてもらうありません。



観念するエル。


病院だとちゃんと音がしなくなるまで
きれいにしてもらえるので、本当は毎日連れてゆきたい。

今回はメイもお願いしました。
いつもエルだけなので、安心していたのに、
急に診察台に上げられて固まるメイ。


コチコチなので、かえってやりやすかったかも(笑)

メイの左耳も少し前から茶色い耳垢が出始めました。
でも変なニオイはしないし、特別痒がるわけでもなく。



耳鏡で見せてもらうと、穴の突き当たりに大きな茶色い塊が
こびりついていました。
無理やり取ると耳を痛めるので、ふやかして取りましょうと
何かの菌でできた点耳薬をもらいました。
どうやら外耳炎とかではなく、ただの汚れみたい。

実は汚れたメイの耳、味噌とか醤油みたいな匂いがするのよね(汗)
密かに麹菌?かと疑ってみたり。
ほら、メイって不思議ちゃんだし(笑)


毎日こうしてポカポカしつつ、菌を増殖させてるとか。
ち、ちがうかなあ?


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル)
2010-12-16 10:30:44
ポカポカ暖かそうでいいなぁなんて
思っていましたが、菌を増殖してるとか…
考えたらキャーー!!って
思っちゃいますね(^_^;;
うちのワンコは外耳炎になったことがあり、
それからは病院にも検診に連れていきますが、
ネットで薬を買って常備しています。
Petくすりというところで売っていたんですが、
ノミダニとかも、薬を家に置いてあるというだけでも少し安心します。
返信する
Unknown (まきぴ)
2010-12-16 11:59:22
耳の調子が悪くなるのって春から夏かと
思っていましたが気の抜けるこの時期に
悪くなりますよねぇ・・。
はなも未だに耳の調子はイマイチです。
エルちゃん、グチュグチュしちゃたんですね(涙)
あれって酷くなると中が腫れて奥まで
掃除できないですよね。。
ほんとプロじゃないと処置できないですね。
早く治ります様に('-'*)

ふふ、メイちゃん
気を抜いていると一緒にやられちゃうのね。
きっとΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!って感じだったろうなー(^ー^* )フフ
ちなみにはなは、多分噛み付いてかなり
抵抗すると思われます。

ヾ(@^▽^@)ノ わはは
菌が増殖・・・。
なんだかありえそうな気分になってきましたよ。
返信する
Unknown (メルママ)
2010-12-16 18:23:45
エルちゃん、耳の穴が狭くなっちゃうくらい腫れて
酷い状態だったんだね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも病院でしっかりキレイにしてもらったから
痒みも治まるのかな??
早くよくなるといいね☆

(=^m^)クスクス 
メイちゃん、「聞いてないよー!」状態だねん。
でも大きな塊を見つけられたし、診てもらって良かったね☆
返信する
>メルさん (michina_f)
2010-12-16 23:20:05
エルの場合、アレルギーと外耳炎を
繰り返していて、
完治はなかなか難しそうです。
「Petくすり」覗いてみました。
イヤークリーナーもいろいろあるんですね。
今度、違うのも買ってみようかな。
説明を読んだら、一日2,3回と書いてあり、初めて1日1回じゃ少なかったことに気付きましたー。
だからなかなか治らなかったのかも!
耳そうじの回数増やしてみまっす!
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2010-12-16 23:32:27
外耳炎を通り越して、中耳炎まで
行っちゃってるので、こうなると
なかなか治らないですねー。
中耳炎は痛いらしいので、
私がやると余計に可哀想な感じ。

メイはこうやっていつもポカポカの
一等地でお昼寝してるの。
この暖かさは菌にとっても絶対適温だと思います・・・。
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-12-16 23:42:38
エルのアレルギーは皮膚にくるか、
耳に来るかなんですが、
今年は耳が長引いてます。

年内に治るといいな~。

メイは診察台の上で石になります。
毎回素晴らしいビビりっぷりなので、
看護師さんに良く笑われます。
返信する
Unknown (チコママ)
2010-12-18 20:38:46
チコも片方茶色くて匂うんですよね、たれ耳だった前の子と違って病気じゃないんだけど
シュアリンプウのイヤークリーナーを入れています一本あるとかなり使えるので冷蔵庫に長ーくあります。納豆菌とおなじ菌らしいのですが、耳にチューってすると しばらく頭振り人形みたいになります。
治るかっていうと どうかなってぐらいです
返信する
Unknown (メルママ)
2010-12-20 23:20:55
エルちゃん、その後お耳の具合はどう?
痒みが治まった??
返信する
>チコママさん (michina_f)
2010-12-21 16:11:58
チコちゃんも?
病気じゃなくても茶色くて汚れた
耳垢がでる事があるんですね。
一週間薬を入れてみたけど、
メイの茶色も相変わらずです。
こまめに手入れをすればいいのかな?

あら、シュアリンプウは体用のがあるけど、耳用と成分同じかな?
薬がなくなったらそれで試してみます。
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-12-21 16:14:03
エルの耳、だいぶ良い感じになってます。
やはり、こまめに消毒すると良いみたい。
今までは、回数が少なかったのかも。

掃除した時は耳が下がっちゃうけど、
その後はそれほど掻かなくなりました。
この調子で治ってくれるといいな。
返信する

コメントを投稿