日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

インスリノーマ(膵臓腫瘍)

2018-05-14 18:19:13 | 

前回ブログを更新した後、夕方の散歩でまたしてもメイに
ふらつき、虚脱の症状が出てたので、散歩を切り上げて
そのまま病院に連れて行き血液検査をしました。

その結果、他の数値は全く問題ないのに血糖値だけが21mg/dLという異常に低い数値で、
これは命に関わる数値だと説明を受けたのです。
低血糖のせいで、ふらついたり、脱力したり、けいれん発作が起きるんだそうです。
低血糖が続くと脳に回復不能のダメージ、失明、最悪死んじゃうこともあるって。
めったにない病気だけど、膵臓腫瘍(インスリノーマ)の疑いが極めて高いとのことでした。

なんかおかしいの。力が出ないのね。

ただ、島のこの病院ではこれ以上細かい検査はできず、もしインスリノーマなら
手術で腫瘍をとらなければならないとのこと。
手術自体は難しくないけれど、設備の整った病院でないと手術も無理だし、
長崎の病院に行く必要があると。

「えー、でももう13歳だし手術はしないかなー」と軽く答えたんだけど
先生が「え?しないんですか?手術自体は難しくないんですよ!
とりあえず、インスリノーマについて調べてみてください」
というので、帰ってきてネットで調べたら全く想像と違ってまして。
人のインスリノーマの約90%は良性ですが、犬ではそのほとんどが悪性(がん)だって。
手術も大変そうだし、しなかったら死んじゃう!と事の重大さに気づいたわけです。

だってね、手術しない場合の中央生存期間は74日。外科的治療を実施した犬の場合381日なんですよ。
え?手術しなかったら2ヶ月ちょっとで死んじゃうの?!
そんなの知ったら、パニックでしょ。
心臓がドキドキしてね、胸が苦しくなって低血糖じゃなくても手が震えるってば。

インスリノーマは、早い段階での発見が難しく
ほとんどが発作が起きてから発見されるんだけど
その時にはほとんどがリンパ節に転移しているんだって。
メイも気づいたのは発作が起きてから。しかも、もう5~6回は起きてる。
短時間の発作が起きた後は普通にしてるし、
10か月前の健康診断では血糖値は低めだけど正常値だった。
まさか、そんな大変な事とは夢にも思わず…

これは一刻の猶予もないでしょ。犬の1週間は人の1ヶ月。
決断が遅くなるほど転移が広がり、手術は難しくなるもんね。
半日ネットで調べまくって、次の日に長崎の病院の予約を取りました。
1人で犬を連れて長崎の病院に行くのは無理なので、行くなら週末。しかもなるべく早く!
10日に病気を発見して、13日にCTの予約を入れてもらえたのはラッキーというか執念…だと思う。

さて、病院の予約は取れたけどそこに行くまでがまた大変なの。
長崎港から病院まで距離があるので、移動するには車が必要。
高速船+レンタカーか、自家用車でフェリーか。
検査だけで終わるか手術になるかわからず、時間が読めないのでレンタカーは却下。
フェリーだと片道3時間45分(-_-;)、そこから車なので朝一に出ても着くのは昼すぎ。
最終のフェリーが16時50分、検査だけでも日帰りは無理。
人はホテルに泊まるとして、ウーさんどうしよう?
島のかかりつけに相談すると預かってくれるというので、お願いすることに。
ただ、朝一のフェリー前に預けるのは無理なので、
前日の夕方から預けて欲しいとのことでウーさんは病院に2泊!!
メイは手術ができなくても長崎の病院に一泊、手術ならそれ以上!
一家バラバラ大作戦よ。


これは何ですかー?ぼっくもお出かけできますかー?

ウーさんはお弁当持って一足早く病院合宿ね。オヤツは100円以内!バナナはおやつに含みません。



ぼっくを置いてゆくのですか?

非常事態なの。うーさんごめんね。
なるべく早く迎えに行くからね。

こんな時に限って11日、12日とも合奏団のボランティア演奏。
弾くだけ弾いてダッシュで帰ってきました。もうね、それどころじゃないのね。

12日の夕方ウーさん出発。
13日の朝、全員出発!

頑張ろうね!

何を頑張ればいいのかしら。

つづく


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2018-05-15 16:58:09
すんごいドキドキする  犬の1年は人の7年だもの できれば手術したいよね 
自分だったらどうするかなと考えました 簡単な手術なら もしかしたら再発しないで1年が2年にも3年にも伸びるかもしれないもの 頑張ってメイちゃん  
まだ頑張れるよ  
Unknown (チコママ)
2018-05-15 16:58:23
すんごいドキドキする  犬の1年は人の7年だもの できれば手術したいよね 
自分だったらどうするかなと考えました 簡単な手術なら もしかしたら再発しないで1年が2年にも3年にも伸びるかもしれないもの 頑張ってメイちゃん  
まだ頑張れるよ  
>チコママさん (michina)
2018-05-15 18:27:16
この数日、ドキドキしっぱなしです。
つい先日、義母のラブちゃん(14歳)が
手術せずに乳腺腫瘍で亡くなり、
その直後のインスリノーマ。

手術はできるだけ早く!と教えてくれたに違いないので、
迷ってる時間はありませんでした。

メイは長生きできると勝手に思っていただけに、
ショックです。

コメントを投稿