日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

インスリノーマ 2ndステージ 想定外

2018-05-29 09:13:32 | 

昨日、あれからすぐ病院に行き、メイの抜糸を済ませてきました。
傷の治りを早めると聞いて飲ませたプラセンタが良かったのか、
絆創膏をつけたままの湿潤療法が良かったのか、すっかり傷が塞がりました。

絆創膏でちょっとかぶれてますが、よく見ないと傷口はわかりません。
これを見ると、犬の1週間は人の1ヶ月という事を実感するわ。
私なんて、口内炎が10日経っても治らないけどねえ。

さて、インスリノーマの外科的な治療はこれにて終了。
ここからは、糖尿病(インシュリンが出ず血糖値が高いため)の治療に突入です。

今のメイは、一日水を500ml飲み、オシッコの量も多い。
先週から飲む水の量は変わっていないので、
血糖値も先週と同じく300ぐらいと思われます。
今後は、自宅で血糖値を見ながら一日2回インシュリンの注射をするのです。

昨日は抜糸をした後、病院でメイに実際に注射の練習を。
病院では看護師さんが暴れるメイを押さえてくれたけど、
果たして家で一人で押さえながら注射できるのかねえ?!

で、治療のための道具一式を貰ってきました。

合計28000円。

先生に、だんだんすごくなってきましたねえ(←金額が)と言われましたが、
なんかもう、マヒしてきたので(←金銭感覚が)大丈夫です!とヘラヘラ。
これで安心して暮らせるなら、毎日魚釣って貝掘って食べるよ。(ウソ)

犬に使う前に、自分で人体実験。
機械の説明読んで針を取り付けようと思ったら、あらヤダこれ違ーう!
ま、そのまま刺せるタイプなので使えるけど。

このぐらいの血でOK。当たり所が悪いとちょっと痛い。

測ってみた。

ウソーン!!
ヤバい数値出た。
あれかね?肉まんとふくれもち(あんまん)食べたからかね?
うん、誤差に違いない。
夕方、空腹時はきっと違うはず。

夕方、メイに試してみました。
犬は耳に針を刺して血を取るんだけど、血が少ない!
機械が反応するほどの量が取れず、針7本、試験紙3枚無駄にしました。

全くひどい目にあったのね。7回も針を刺されたのね!

で、結果がこちら。

ウソーン!まさかの正常値⁈
これはインシュリン打ったらダメな数値。
とりあえずインシュリンは打たずに様子見で。

オカシイな。
これは明日の朝、空腹時に再チャレンジだわ。

という事で、今朝の空腹時血糖値
<人>

うそーん!

<犬>

ウソーン!


あのね、ママ、良いこと教えてあげる。
インシュリンが必要なのは、私じゃなくてママなのね!

いやいや、そんなはずは!
だって姉さん水飲んでるもの!
オシッコまだ多いもの!
後でまた病院に電話して聞いてみよう…

で、私も病院行って正しい数値測ってもらおう…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2018-05-31 11:58:14
笑っていいのか・・・?だめなのか?
(爆笑したあとだけど…笑)

う~ん、michinaさん大丈夫ですか?(^_^;)
メイちゃんが正常値なのは嬉しいけど
なんかその機械合ってるんか~?(笑)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2018-05-31 17:49:38
機械の間違いだと思って、夫のを測ったら正常値。
仕方ないので、病院に行ってきました。
空腹時でギリギリ正常値。
でも多分血糖値スパイクで、ちゃんと測ったらアウトだと思う。
メイの事が落ち着いたら、私も本土の病院で人間ドッグだわー(-_-;)

メイとTonyo's(トーニョーズ)を結成しました。
メンバー募集中(笑)
誰かいませんかー?
返信する

コメントを投稿