日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

iPhone復活。

2016-10-20 10:50:39 | 日常

iPhoneが死亡した翌日、固定電話のない我が家は
携帯がないと何処にも連絡できないので
慌てて携帯ショップに向かいました。
とりあえず電話をかけられるようにしてもらわなくては困るのでね。

以前使っていたガラケーを使えるようにしてもらおうと思ったら
スマホとガラケーの料金体系が違うのでガラケーを使う事はできないとのこと。
iPhoneの代替え器がないので修理の間、アンドロイドを貸しますとのことでした。

ただ、iPhoneは修理に出したら中のデータは全部消えるらしい(T_T)
Applecareに入っていなかったので、修理代は全額自己負担で2万6千円位かかるらしい
3年以上使った端末をその値段で修理する価値があるのだろうか…
買い替えた方が良いのではなかろうか、と言わけでiPhone7を予約し
代替え器を持ち帰りました。

アンドロイドは使ったことないので勝手がわからず、
LINEの設定や電話帳の登録などで疲れ果て、
あー、無駄な出費よのう…と思いながら
iPhoneの再起動方法を調べて片っ端から試して見た所
あれ?何だか上手く行きそう…

ショップでは、もはや充電すらも出来なかったのに、
前回途中でエラーになった箇所を通り抜け、
ダウンロードできなかったファイルもダウンロード完了。
貸出機の中のsimカードを抜いてiPhoneに差し替えると
何と言う事でしょう、「ようこそ~」の文字が

中身がすっかり初期化されはしたものの、
一度は死亡したと思われたiPhoneが復活なさいました。
残念ながら写真データとLINEのトーク履歴は消えましたが、
iTuneに連絡先が勝手に保存されていたので見事アドレス帳も復活!!
フォントや初期画面が若干変わりましたが、元通り電話が使えるようになりましたとさ。
良かった良かった。

予約したiPhone7は夫が使いたそうなので、このまま買う事になりそうです。

それって、ただの無駄遣いじゃないのー?

…そんな気がするよ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2016-10-20 14:24:49
祝☆復活!よくぞ戻って来てくれました。
エッちゃんの写真だけが心残りだけど(泣)
本当に大変だったねぇ。
そんなに突然そんなことになるんだね。
我家はダンナが夜釣りで携帯と共に海に落ち
これまたダンナが携帯を洗濯機で洗い
2回おさらばしてるんだけどさ(ーー;
そうだよね、アンドロイドってたって
そう簡単に使いこなせないよね(><)
とりあえず、良かったよー!!!
返信する
>さざんかさん (michina_f)
2016-10-20 16:33:16
本当に、そもそも普通に使えていた電話が
なぜこんなことになったのか。
原因は、スマホの動作が重くなったので
クリーニングソフトにつないだところ、
再起動中にバグってそのまま仮死状態になったという・・・

機械はねー、便利だけど何かあった時本当に困るねえ。
アンドロイドも初心者には難しかったわ。
キーボードのかな入力にも苦労したの。
中年はいつもローマ字入力だから(汗)

エッちゃんの写真、パアになりました。
めぼしいものはPCに移していた・・・と思いたい。
これからは、こまめにバックアップ取るぞー!
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2016-10-21 14:40:23
ご苦労さまでした~!
機種変わると最初の設定とかホント頭痛くなりますよね。
そろそろラクラクホンにしよ~かな…(^_^;)

友達がアンドロイドは2年くらいで壊れるからiPhoneに変えた~って。
iPhoneは長持ちするんですかねぇ?
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina_f)
2016-10-21 19:23:42
パソコンもスマホも、最初の設定と
操作に慣れるまでが面倒なので極力買い替えたくないです。
そう思って、いつまでも古いのを使うと
今回のようなことになる・・・のかなあ。

いやいや、iPhoneも壊れるでしょう。
私のように再起動できなくなる事も多いみたいです。
修理代も高いし、買い替えなきゃいけないのは
アンドロイドと同じだと思うな~
返信する
Unknown (チコママ)
2016-10-24 21:25:45
家ではルンバが行き倒れになりました
返信する
>チコママさん (michina_f)
2016-10-25 06:24:37
あらー、ルンバがご臨終ですか。

うちも先日、どれだけブラシをクリーニングしても
エラー2が出るので、ダメもとでひっくり返して
裏ぶたはずして、はずせる部品を全部はずして
掃除してみました。
部品の間に髪の毛やホコリが固まって
ついたのをキレイにしたら生き返りましたよ。

走るたびガタゴト音がしていたのも無くなって快調です。
一番安いルンバなので、構造が簡単なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿