日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ニシンのパイが食べたいっ!

2010-03-15 08:50:58 | 日常

今住んでいる所は、漁業が盛んな町なんだけど、
商売が下手なのか宣伝が下手なのか、はたまた両方か
いい物が安く手に入る絶好の場所なのに、
イマイチそれを活かしきれていません。

早春のワカメにはじまり、ウニ、ホヤ、サンマ、鮭、ホタテ、カキ、毛蟹。
生うになんて、ミョウバンに漬けて木のいかだに載せ売られている物の
数倍美味しいし、
カニなんて安い時には500g越えサイズが1,000円そこそこで買えるのに。

で、何とか魚の町ブランドとしてアピールすべく
最近ではいろいろ頑張ってるんです。

そういう所に知り合いが多いので、必然的にお披露目や試食会に呼ばれる機会の多い自分。
今回は「ニシン」のブランド化を進めるべく、ニシン料理のお披露目会へ。

 

 

市内で加工品を作ってお土産に、または市内の飲食店で名物料理にと
いろいろな試作品が発表されました。
が、値段的な事、ニシンの特性(小骨が多い)ことなど、なかなか難しそうです。

まあね、どれもそこそこ美味しいんだけどインパクトが無いのよ。
言わせてもらえば、この料理、ニシンじゃなくてもいいでしょ?っていうか。

ニシンを使った料理といえば、魔女の宅急便の「ニシンのパイ」だろー!!

「あたしこれ嫌いなのよねー」と孫娘に拒絶されたこのパイ!


不味いのか、美味しいのか自分の舌で確かめてみたいと思いませんか?

市内の飲食店でニシンのパイが食べれるなら、
名物料理になるではないかっ!!

ニシンPR担当の方、見ていたら是非ニシンのパイの再現をよろしく。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぴ)
2010-03-15 14:02:29
mixiでmichinaさんのブログのタイトル見て
「魔女の宅急便?」って思っちゃいました。
孫、感じ悪いですよね(笑)
私、偶然にも土曜日に近所のお店で
うまいニシンが入ったから食べてみて!と
言われて焼いた物を食べたのですが
マジでうまかったです!身がふっくらとしてて
ホクホクしてました。
よーく考えたらニシンって食べた事なかったかも。
イワシとかと同じかと思っていたのですが
全然違ったのでビックリでした!
ニシン、最高!って思いましたよ(o^∇^o)ノ
たぶん、こっちの方ってニシンを普通に食べる
習慣がないような気がしませんか?
返信する
Unknown (メルママ)
2010-03-15 16:44:09
いつも新鮮な魚貝がお安く手に入っていいなぁ~☆
毛蟹も手に入るだなんて、引っ越したいでつ。ププッ ( ̄m ̄*)
ニシンはあたし、食べた記憶がないなぁ・・・
現物を見たこともあったかなぁ~?
お刺身でも食べれるんだねん。

魔女の宅急便のパイってニシンパイなんだぁ~☆
・・・思わず家にある絵本を見ちゃったけど
名前までは載ってなかった・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
魚のパイって食べたことないけど、そう思うと食べてみたいでつ♪
返信する
ニシンのパイ (チコママ)
2010-03-15 17:07:52
あれって アンチョピーなんですよね
生のニシンを使ったら
どんなになるか
ググってみたら やってみた人が
いましたよ。
ジブリファンなら 一度は食べてみたいものですよね。 
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2010-03-15 19:23:08
おお!
魔女の宅急便をすぐに思い出すなんて素晴らしい!
インパクトありますよね、これ。

ニシン、わたしも東京では食べた記憶がないなあ~。
東北では家庭で普通に食べられてます。
美味しいですよね。
小骨が多くて食べにくいのが難点ですが。

まきぴさんのように「ニシン最高ー!」って皆が思ってくれるといいんですけどね。
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-03-15 19:29:12
原作本とは違うかもしれませんが、映画では「ニシンのパイ」ということになっていました。
北の海に住む魚なので、静岡では
見かけないかも。
夫もこっちへきて初めて食べたそうです。

私は学生時代、岩手出身の友達の家に
遊びに行った事があって、
そのとき彼のお母さんが焼いて出してくれたのが、ニシンでした。
数の子がニシンの子だとは知ってたけど、親はこんな魚なんだーって思いました。
返信する
>チコママさん (michina_f)
2010-03-15 19:35:51
こちらでは普通に食べられていますが、
ニシンって北海道、東北以外では
あまり知られていないですよね。

あのパイ、原作ではアンチョビなんですか?
映画しか見た事が無いので
ニシンのパイってどうなの?と
ずーっと気になっていました。

ぐりとぐらのパンケーキとか
赤毛のアンのイチゴ酒とか
子供の頃に読んだ本に出てくる食べ物って
たまらなく美味しそうに感じませんか?(笑)
返信する

コメントを投稿