日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

博打レシピ! 生姜プリン

2008-02-21 11:37:20 | 日常
前回のコープを楽しむ会で
固まったり固まらなかったりの生姜プリン。
いろいろ調べて、その後何度か作りました。
生姜が持つナントカっていう酵素が
牛乳のたんぱく質を分解して固まるんだそうです。

ちなみに作り方は更に簡単バージョンの
3ステップ。

しょうがの絞り汁 大匙1ぐらい。
砂糖 小さじ2ぐらい(これは好みの量で)
牛乳 カップ1ぐらい
を全部マグカップに入れてよーく混ぜる。
レンジで牛乳温めのオート調理で加熱
沸騰させると生姜の酵素が壊れるので沸騰厳禁です。

あら熱をとる。以上!!


レンジでチンしたもの。
なんとなく表面が固まってるような・・・。


天然の冷蔵庫で冷やす。


試す。

うーん、上はいいけど中はまだドロドロです。


このくらい固まると上出来。
シナモンかけてみました。

同じ条件でやっているのに固まったり固まらなかったり。
要するにプリンの出来はその生姜が持っている
酵素の量と牛乳の温度でかなり左右されるらしい。

10回ぐらい作って、飽きるほど生姜ミルク(になった)を飲んだ結果
悟りを開く・・・。

固まればラッキー!!!






コメントを投稿