ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日は玉かけご飯🥚の日です!

2023-10-30 08:00:00 | 日記
最近でこそあまり食べなくなってしまいましたけど子供の頃は大好きなメニューの一つに玉かけご飯がありました。



そもそも卵🥚は嫌いな人って見た事ないくらい人気あるしどんな料理にも使えるオールマイティーな食材でもあります。

そんな中でも炊き立ての銀シャリに生卵を乗せお醤油をチョッと垂らしてかき混ぜて食べるいわゆる玉かけご飯はシンプルだけど大好きな料理?でした。






そして今日10月30日はたまごかけご飯の日なんです。



関西では玉かけご飯って呼ぶ方がポピュラーなんですけどね・・・

ではいつもの様にこの日の由来をググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

米食・鶏卵の普及を目指す日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会により制定。
日付は、2005年の10月30日に島根県雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことにちなんでいる。
同委員会は毎年10月30日ごろに「日本たまごかけごはんシンポジウム」を開催。「日本の食の定番」であるたまごかけごはんの普及を通して、「日本古来の食の素晴らしさ」「家族」「ふるさと」などへ目をむけるきっかけとなってほしいという想いが込められている。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録された。

なるほどそう言う事だったんですね。

そして今や玉かけご飯のことを

TKG(Tamago Kake Gohan)って呼ぶそうですね!



知りませんでした😱😱😱

そして京都の大原にはこの玉かけご飯の専門店があるんです。

そのお店ははんじと言います。





メニューはこんな感じです



👆イメージ写真です!



このお店は有名なのでその存在は知ってました。僕も営業マン時代何回かこのお店の前は通ったんですけどいつもタイミングが合わず一度も食べた事がないんです😭😭😭

当時この辺りをよく回っていた同僚の1人はちょくちょくこのお店で玉かけご飯を食べていたみたいでとても美味しかったと言ってました。

だから僕も一度くらいこのお店の玉かけご飯食べてみたかったんです。
一度大原にドライブに行って食べようと思います!

皆様もし大原方面に行かれたら是非一度トライしてみてください。

あ〜あ!玉かけご飯の口になってますね!
我が家は朝はパン食なので夕飯に玉かけご飯してみようかなぁ!

今日もよろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿