ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

地震から3日目、今日は雨!

2018-06-20 08:40:36 | 日記
今日で時事発生から3日目を迎えた。
しかも朝から雨だ。今日の西日本は大雨の恐れがあるらしい。





昨日から一部の地域に避難勧告がでた。自分の住んでいる地域の最寄りの避難場所は何処か一応チェック。近所に小学校と中学校があるのでそこを目指す事になる。

昨日はまだどうなっているか見ていなかった応接間に始めて入った。大きなものがひっくり返ったりはしていなかったが飾棚の扉が開き置物が落下して何点か粉々になっていたり、棚の中のグラスや置物の何点かが倒れて破損していた。

特に長年家に飾ってあった物が落下して破損してしまったのをみると、片付ける時に「ゴメンな守ってやれなくて」と謝らずにはいられなかった。阪神淡路大震災の時の揺れでも生き延びたのに・・・揺れる方向によって随分違うみたいだ。

昨日は再び買い出しに出かけた。近所のやまやに行ったらやはりミネラルウォーターの棚は既に空っぽだった。 普段からミネラルウォーターは買い置きしているので、まだ大丈夫。

僕の住んでいるエリアは比較的被害が少ないのか屋根にブルーシートをかけた家とかは見当たらない。断水もガスの不通もない。だから早くも大きな地震があった事しかも震源地からさほど離れていない事を忘れてしまいそうになる。

しかし、そんな気持ちの緩みに喝を入れてくれるのが時たま襲って来る余震だ。昨日から今朝にかけては最大で震度3クラスの規模なので再び物が倒れたり落下したりという事はないのでそれだけはホッとする。

買い物の帰りにいつも行く自家焙煎珈琲店に様子伺いに行った。そこは自宅のお皿や写真立てが割れたりしたそうだが、お店の方は一部商品が倒れたりしたものの商売道具のカップやドリッパーなどは皆んな無事だったそうだ。

安全を確認した後 ティーブレイク。そこへ常連で尚且つFBFの人に会う。その人は今は犬のブリーダーやホテルなどをされている。市内の避難所にはペットの帯同はダメなのでその人の所を一部解放するようにした。その為の水6トンと餌1.3トンの確保を終えた所だと言っていた。



地震が起きる少し前にいつもは鳴く時間ではないのに犬たちが騒ぎ出して変だと思った瞬間ドンと縦揺れが起こったそうだ。やはり動物は人間と違ってそういう感覚が鋭いのだろう。建物が崩壊する事があったらいけなあので、落ち着いてから犬たちを外の運動場に出してあげたそうだが、いつもは仲が悪いワンコもこの時は喧嘩もせず大人しく外に避難したそうだ。ワンコ達が全員外に避難できた時に この子達の命はこれで助かった〜!と思ったそうだ。

珈琲店を後にして家に帰り残っていた片付けを始めた。この際なかなか捨てられなかったものも思い切って処分して家の中の風通しを良くしようとしているところだ。

心配なのは今日の様に結構な雨が降っている時の土砂災害や、大きな余震あるいは本震が来たらどうしようという不安がやはりつきまとう。夜の眠りもどうしても浅くなる、だから慢性睡眠不足みたいに時折睡魔が襲ってくる。 被災するという事はこういう事なのだ、自分がその立場になって初めて思い知らされる。どんな悲惨な場面をテレビで観てもその場に自分がいなければどこか他人事になってしまうという事だ。今回はたまたま自分の住んでいる所の被害は幸いな事に少なかった。この事はラッキー以外の何物でもないという事、被害が少なくて済んだ事を感謝する事、自分の事を心配してくれて連絡をくれた友人や知人にも感謝する事を忘れてはいけない。そしてもし自分に余裕があるのなら少しでも他の人のお手伝いをしなくてはいけないと思った。

また、長い一日が始まった。もう大きな余震は来て欲しくないなぁ〜‼️