グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

日生カキオコ食べ歩き(浜屋みっちゃん/某店/タマちゃん)

2020年10月07日 | 岡山県
岡山県備前市にある「浜屋みっちゃん」、「某店」、「タマちゃん」をご紹介致します。

日生と言えば「カキオコ」。
牡蠣の街、日生は牡蠣のお好み焼きが有名です。

そんなこんなで、日生カキオコ食べ歩きをグルメポリス2号とぶらり訪れました。



当日は地元の滋賀より、「青春18きっぷ」を利用して訪れました。
「青春18きっぷ」は、おじさんも使えるのだ!



1件目訪れたのは、「浜屋みっちゃん」です。
日生カキオコの老舗と思われる風格が漂います、知らんけどw







やはり、日生のお好み焼きは鉄板を囲み食べたいもんです。
目の前で店主が焼き上げてくれるこのライブ感がたまらない!



カキオコを注文。

ざく切りのキャベツが特徴的です。
キャベツのざく切りの食感、そして生地のふわっとした食感が絶妙です。

大粒の日生の牡蠣がぷりぷりでとても美味しいです。



カキオコとカキオコの間に差し込まれたのは牡蠣焼きです。
味付けは醤油系の味となってます。

ぷりぷりとした牡蠣は当然美味しいのですが、このネギもとても美味しかった。

1軒目から素晴らしいお店に当たりました。



2軒目の某店です。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店です。

テレビで紹介されていたので外しはしないだろうと思ったのですが・・・
これは日生のカキオコの名前を汚すお店だと思ったw

「秘密のケンミンSHOW」さん、もう少ししっかりリサーチをお願いします。

基本、このようなお店は紹介しないのですが、当ブログをご覧頂いている方が間違って入らないように書き留めます。



今回は、カキオコ(特盛)を注文しましたが・・・



並みのカキオコに、別焼された牡蠣を追加で添えるパターン^^;

見た目もヤバイ。
何故か食欲がそそらないこのビジュアルw

カキオコの焼き上がりもベチャベチャです。



見込みで作り置きするスタイル。

鉄板一面に敷き詰められたカキオコ!
これだけ鉄板一面に敷き詰め焼くお店は過去見たことがないです。
鉄板の温度が下がり美味しくお好み焼きが焼けないでしょう。

まるでお祭りの出店かと思いましたw

しかも、精算時にお釣りを間違えられて最悪でした^^;


気分を変えて次のお店に期待しましょう!







2軒目の「某店」から徒歩約50分。
電車では日生駅から寒河駅まで1駅利用すれば早いのですが、既に2軒でカキオコを食べているので運動を兼ね歩いて移動することにした。

瀬戸内の穏やかな海を望み、ぶらぶらと3軒目の目的地「タマちゃん」へ。

対岸に見えるのは「鹿久居島」です。

日生諸島のみならず岡山県内でも最大の島で、地形は山がち。
島内には鹿が多い(=久しく居る)ことから鹿久居と名付けられたそうです。
無人島の期間が長かったが1947年(昭和22年)から入植が進められ、2010年(平成22年)3月末現在の人口は12人。





3軒目の「タマちゃん」へ到着致しました。
こちらは、グルメポリス2号のお勧めカキオコ店です。

受け入れのキャパは大きいお店ですが、超人気店についき当日は2時間半待ちで入店致しました。

大きな鉄板を囲み、カキオコが戴ける席もありますが、入店時は満席だったので普通のボックスへ着席。



今回は、ねぎカキオコを注文致しました。

しっかりと焼き上げられていますが、中身はふわふわ。
半分は醤油、半分は岩塩で戴くことに致しました。

醤油もさっぱりして美味しいのですが、岩塩もいい感じです!
そして、表面にまぶされた多めの天かすがサクサクとしてとても良い。

美味しいカキオコを堪能致しました。



帰りは最寄り駅の寒河駅から電車へ乗り込み地元の滋賀へ。

鉄道のことは詳しく語れないですが、この黄色い在来線は岡山や広島辺りで走る車両ですね。
昭和の雰囲気漂うレトロな感じの車両です。


11~3月までが牡蠣のシーズンなので、是非この機会に日生へ訪れてカキオコを食べませんか?

カキオコにはたっぷりの牡蠣が入っております。
基本、カキオコの牡蠣には火が通っていますが、牡蠣を大量に摂取するとお腹の調子を崩すことがあるので、今回のグルメ刑事のように数軒のお店を廻る場合には、事前に整腸剤を飲まれることをお勧め致します。


 次回ネタ 日生カキオコ食べ歩き(ほり/あらた)



【お店情報】
■浜屋みっちゃん
■岡山県備前市日生町日生859
■tel:0869-72-2580
■営業時間: 11:00~15:00 *11~3月は営業(10:00~15:00)
■定休日:火曜
地図リンク

【お店情報】
■タマちゃん
■岡山県備前市日生町寒河1118
■tel:0869-74-0222
■営業時間: 11:00~20:00 *日曜日など開店時間繰り上げあり
■定休日:火曜、第2第4水曜日
地図リンク

↓↓↓ブログランキングに登録していますのでポチ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚菜 富来助 | トップ | 創作屋 港町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡山県」カテゴリの最新記事