高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

タイ旅行★1日目

2011年10月28日 | 旅先~観光・おいしいもの~
日に日に洪水ニュースがすごさを増してきていますが、タイから無事に帰ってきました
バンコク中心部が洪水被害にあう少し前だったので、洪水の心配なく楽しめたのがラッキーです


旅行記をしばらくは書こうと思います。
10/16(日)am1:00羽田空港出発 → am5:30バンコク国際空港(スワンナプーム空港)着
旅行会社の現地ガイドのお迎えで、まずは宿泊先のマンダリン・オリエンタル・バンコクへ。
空港からホテルのある都心部まで車で約40分前後ですが、早朝だったからか30分かからずにホテルへ到着。
本当は15:00以降チェックインの予定でしたが、即チェックイン可能に。ラッキー

さすが名門の高級ホテル!
 これは夜に撮ったものですがロビーからしてすごいでしょ?夜はエントランス付近では生演奏も!

そしてお部屋!見てください、この窓からの景色!
 チャオプラヤー川が一望。

 そしてアメニティーもかわいらしい。
 ホテルからプレゼントされた花。いい香りがします。名前は??


お部屋で一休みし、いざお出かけ
ホテルの最寄り駅はBTS(高架鉄道)のサパーンタクシン駅。車や徒歩でも移動可能ですが(徒歩だと20分くらい)、ホテル専用の無料シャトルボートも出ています。
シャトルボートだと5~10分で駅へ着きます。
 ホテル専用シャトルボートも雰囲気があるでしょ?
チャオプラヤ川沿いにはいくつか他にもホテルがあり、何台かの専用シャトルボートを見ましたが、ペニンシュラとマンダリンオリエンタルの船が一番豪華でした。

少し話しはそれますが、
首都「バンコク」の正式名所はとても長く、略して先頭部分の「クルンテープ・マハーナコーン」(天使の都、大いなる都市)を使っているいるそうです。(ガイドブックからの抜粋)
首都としては世界一長い名称だとか。
10月はぎりぎり雨期にあたる様で、晴れていたかと思うと突然スコールが一時的に降り、また晴れて暑くなったりします。
服装は日本の夏同様、半袖Tシャツで十分です。電車やデパート内はエアコンが強めに効いているので羽織り物があると安心ですが、外では邪魔なだけです。


BTSに乗ってまずは、モーチット駅で下車
せっかく週末にバンコクに来たので、週末限定のチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ。
ガイドブックによると自称世界最大のウィークエンドマーケットとあり、かなりの広さです。暑いし、直射日光はきついし、広大な敷地に1万軒近くのお店が並ぶので何を買うかある程度決めて行った方が良いと思います。
私はお土産用のお香セットを。150バーツのところを100バーツで購入。初日なのでうまく値切れなかったけれど、他で見た同じようなお香セットはもっと高かったので、満足です。
とりあえず露天やマーケットでは値切る!これポイントです(笑)

マーケット内にあったレストランでお昼ご飯。
 
ココナッツミルクベースのチキン、トムヤムクン、シンハービール


マーケット巡りに疲れ、次はBTSサイアム駅へ移動 
大規模なデパートが並ぶ市内有数の繁華街です。
サイアムディスカバリー6階のロウ人形マダム・タッソーへ。2010年12月オープンという事で、まだまだ新しいスポット。
ロンドン発のマダム・タッソーになぜわざわざ行ったかと言うと・・・
今年9/30に東京・お台場にもお目見えしていますが、2012年1月4日までの期間限定公開なので、日本では絶対に混んでいると思ったからです。
ネタばれして日本でも行く楽しみが無くなるといけないので、入り口の写真だけ。

どのロウ人形もリアルなんですよ~しかも隣に並んで写真撮影もOK
その後、周辺にあるデパート「サイアム・パラゴン」等も周り、クタクタになってBTSサパーンタクシン駅へ戻りました。

駅周辺にあるマクドナルドにて夕食

ポテトなどにつけるソースはケチャップソースの他にスイートチリソースなんかもあり、それがタイらしかったです。スイートチリソースにポテト、意外と合う

この日は初日なので、これにて観光終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿