高円寺飯屋

画像の無断使用&中傷的・否定的なコメントはご遠慮下さい。味覚は人それぞれです。

フランス旅行記3

2013年03月16日 | 旅先~観光・おいしいもの~
フランス滞在3日目。

ルーブル美術館へ。

我が家は誰も芸術に興味はありませんが、有名なルーブルにはやはり行っておきたいと思った次第です(笑)
ミロのヴィーナスに、モナリザ、サモトラケのニケ、ナポレオン1世の戴冠式など・・・
とにかく有名なものを見尽くそうとした結果、迷路のようなルーブルを歩きまわり、足が棒になりました。

彫刻あり、絵画あり、ナポレオン3世の居室など、当時を再現した部屋まで展示されているなんて、
ルーブル恐るべしでした!


ルーブルを後にし、近くのお店でランチ休憩

フランスらしいもの食べてない!ということで、テリーヌとパスタを注文。
とても美味しかったです


体力が回復したところで、今度は徒歩で近代美術館のポンピドゥー・センターへ。
ここでサッカー好きの旦那さんが見たかったものは・・・

ジダンがマテラッツィに頭突きした像です!
これはサッカーに詳しくない私でも笑えました ナイス!!



その後、歩きでノートルダム寺院へ。

生誕500年祭?の準備で梯子などが設置されていて、ベストショットが撮れず・・・。
梯子がなければ、絵葉書のような1枚が撮れます。

ノートルダム寺院の内部を見学。

素敵なバラ窓にうっとり

塔にも上りたいと意気込んでいましたが、すごい行列で諦めました。
今考えると、当然階段での上りなので、そんな元気ありませんでした・・・


そして、シャンゼリゼ通りへ。
この日は日曜。驚くぐらいお店が閉まっていました・・・。
日本だと、かきいれ時の週末にお店がお休みなんて考えられませんが、週末はきちんと休むという姿勢、大事ですね。
ブランド店もきっちりお休みでした。


仕方がないので、、イルミネーションでキラキラしたシャンゼリゼ通りを横断し、凱旋門へ。

最後の記念に上まで上りました。もちろん歩きで・・・300段弱、しんどかったです

上から見下ろすと、凱旋門を囲うように、放射線状に12本の通りが延びています。
イルミネーションでキラキラしたパリの夜景を堪能し、エッフェル塔のダイアモンドフラッシュもまた見て、おりました。

凱旋門の真下には、第一次世界大戦で戦死した無名戦士の墓があり、18:30に追悼の炎が点火されるようです。




こうしてパリの街を堪能し、ホテルへ。
ホテルの屋上からの1枚

ライトアップされたサクレ・クール寺院です。



そして、フランスでもワインとサラミ
フランスとスペインをあわせ、旅行中にかなりの生ハムとサラミを食しました(笑)

こうしてお休み旅行を満喫しましたとさ。


長い旅行記におつきあい頂き、ありがとうございました。
次回は高円寺ネタへ戻ります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿