Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

暑い日が続くので冷や汁

2018-08-09 14:19:24 | 日々のあれこれ
今朝は少し凌ぎやすい気がしました。



黒い雲が広がっててきれいな朝焼けは望めなかったのですが、
南の空は・・



微妙な色合いの涼し気な空でした。
東の空は・・



日の出の時間になっても大事なところだけ、雲がかかってお日さまを邪魔しています。

気持ちいい風が部屋に名入り、午前中はエアコンなしでも過ごせました。



昨日は久しぶりに会うお友達と、珍しいことに冷や汁を食べに行ってきました。
お友達二人は先日そのお店で味噌玉作りをしてきたそうです。

お店の名前は『小さなみそ汁屋』さん。
ご自宅の1室に小さなキッチンとカウンター。
そしてテーブル二つ。

いつもはお味噌汁とおにぎりを出すそうですが
昨日は冷や汁のみ。

お商売を目的とされてるわけではないようで、
宮崎出身のオーナーさんが無農薬・有機野菜・自然農というものにこだわって提供されてるようです。



箸置きに乗ってるものは、玄米。
煎って少しお醤油で味付けしているとか。
コリコリ、プチプチ不思議な感覚~

具材はお豆腐ときゅうり、大葉そして茗荷。
お出しにイリコ、ピーナッツや胡麻を擦ってお味噌と合わせてるそうです。

冷や汁は初めてですが、なんとものど越しが良くて今の季節にはサラサラ食べられそうです。

お部屋をいろんなイベントや活動に貸しておられるそうです。
今の方は積極的に自分の思うことを形にして行かれてますね。

生き生きとした素敵なオーナーさんでした。

帰りに家の近くまで戻り『萌香』さんへ。
3時過ぎてましたがちょうどお茶の時間。
店内はやっと席があった・・という満席状態。

ここはとてもゆっくり出来て好きなお店ですが、なかなか来ることが出来なくて
昨日は久しぶりでした。



冷や汁だけではやっぱりお腹に余裕があったのか
私も迷わずケーキセット(^^♪



おしゃべりしながらペロリと頂きました。

最近の情報交換✨

テトさんが焼いたパンも久しぶりに購入できました~



今が旬の梨を入れたパンがおいしそうで・・・
夕飯後、もう寝るという時間にちょっとだけ。。といいつつ
結局一つ食べてしまいました~

やっぱり美味しい~

その美味しい梨をお盆明けに買いに行くことが決定!
こういうことは早い!!

楽しみに待つことにしましょう♫

最近孫のA君のところで保護している三毛猫ちゃん。
赤ちゃんだったのにあっという間に歯が生えご飯もしっかり食べられるようになり
A君をすっかり追いこしてしまいました。

二人のじゃれ合いがとてもかわいい💕



踏んだり蹴ったり引っ張られたりしてもそばに寄って来るそうです。
預かってるのが9月までと言う事で、里親さんにもらわれていくそうですが
お別れはどうでしょう??
まだ何も感じないかな(^^♪

今はいい遊び相手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵と鰻 | トップ | お盆の頃のいろいろ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿