Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

今年初、コスモスを見に

2018-10-13 07:04:23 | 日々のあれこれ


この色の空が見え始めるのが、6時前になってきました。
だいぶゆっくり・・・



日の出も6時45分ごろ



昨日、今日と朝はかなり寒いです。
10℃前後でしょう。

昨日、オットットさんが誘ってくれましたので、コスモス街道まで出かけました。
新聞によると7分咲き。
まあまあでしょうね~・・と期待しつつ車を走らせました。

まずは北野天満宮。





駐車場のコスモスが温かく迎えて群れました。



本殿に行く前に後ろを振り返ると
まっすぐな長い道が・・



参拝して、コスモス見せていただきますとお声掛けしました。
天満宮横を流れる陣屋川沿いに3~4kmに及ぶコスモス。

だそうですが・・
実際にはこの天満宮そばしかいつも見ておりません(^^;)



何度も台風も来ていましたし、よく頑張ってますよね。
この日も風があったのですが、お日さまの方をみんな見て咲いてる状況。
ガードレールから身を乗り出しての撮影です。



道の両側にあるので満開になったらとても見ごたえがあります

そこからまた車を走らせて、隣町のアステラスまで。
この裏手の土手もとてもきれいな印象があったので・・・



でも
ここはとても寂しい状態でした(/_;)

風で倒れているものが多く、しかもヒョロヒョロしています。
間引きでもしたかのようでした。
この夏以降の気候のせいもあるかもしれませんね。

こんな比較しては可哀想ですが、2012年の10月はこんなに見事でしたよ



これがずっと続いてたんですから・・

と言ってもコスモスの最盛期はこれから。
近くにも見ごろを迎えるコスモス畑がありますし、道端に少し咲いてるコスモスも可愛いものです。
しばらく楽しめそうですね。





お昼時を過ぎてたので帰り道にあるおうどん屋さんでお昼
娘たちに教わった最近のお気に入りのお店です。

オットットさんはAセット(牛肉、ごぼう天、ワカメ)
私はBセット(エビ天、きつね、ワカメ)




来店されてるご夫婦のほぼ全員がこのAとBのセット。
しかもご主人がお肉の方。
あまりにも一緒なのでおかしくなってしまいました^^
麺は少し柔らかめで美味しく頂きました。

早朝のお仕事を終えてのドライブ、オットットさんはすっかり疲れてしまったのか
帰ってからはグッスリお昼寝タイムでした。
ありがとう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球の試合、そして古希のお祝い | トップ | 切り絵ワークショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿