Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

秋にはやっぱりこれ

2022-10-31 14:46:19 | 日々のあれこれ


最近ずっと雲もない綺麗な碧いそら。



日の出は6時50分頃
だいぶゆっくりになってきました。

先日、オットットさんのお姉さんの家にお邪魔して渋柿をたくさん頂いてきました。
お一人住まいなのでご近所さんに取ってもらったそう。
その方もかなりのお年なのに・・

柿は翌日,2人で皮剥きをし、さっと熱湯につけて干しました✌️



40個近くあります。



美味しく出来ますように🙏

もう一つの手作業は、ベランダのローゼルでジャム作り。



食べられるのは赤い部分。
ほうとがく



中の実を取り出したら軽くて65gしかありません😓
細かく砕きグラニュー糖を入れグツグツ煮ると〜
美味しそうな色のジャムがほんの少しですが出来上がり✨



甘酸っぱくて美味しいです。
秋晴れ続きのここ何日か。
明日は崩れて雨の予報です。

柿は家の中に避難ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに街に出て | トップ | 立冬の日、紅葉は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿