午後1時から、「外国人のこどものための日本語教室ボランティア養成講座」があった。
54%が外国籍の知立東小学校から、日本語教室の実態報告があった。
外国人のみの「こだま」クラスでリライトの教材が使われている。
再話について、プラスエドュケートの方から、再話の話があり、実際に再話をしてみた。
情報交換会では、自分たちの悩みが出され、その解決のために意見が出された。
ぼくは、「こういう場があることがいいですね」という話をした。
午後1時から、「外国人のこどものための日本語教室ボランティア養成講座」があった。
54%が外国籍の知立東小学校から、日本語教室の実態報告があった。
外国人のみの「こだま」クラスでリライトの教材が使われている。
再話について、プラスエドュケートの方から、再話の話があり、実際に再話をしてみた。
情報交換会では、自分たちの悩みが出され、その解決のために意見が出された。
ぼくは、「こういう場があることがいいですね」という話をした。
生活日本語は、この日もいっぱい。
11時10分前には、授業を終えました。
4階第6集会室で、交通安全講話がありました。
言語別に座りました。
自転車で来る人?
ほとんどの学習者が手を挙げました。
自転車の乗り方のビデオを見ました。
傘をさして乗ってはいけません。
N1&N2の学習者が、母語で説明しています。
中国語のパンフもありました。
反射材を警察の方が提供してくれました。
夜間には反射材をつけましょう。
反射材を着けていると遠くから分かります。
自転車に関して、新しく法制化された話がありました。
みなさん真剣に聞くことができました。