我が家の「緑のカーテン」の写真を撮った。
4枚プリントにし「緑のカーテンコンテスト」の応募用紙に貼った。
いつも鍛えているホワイトウエーブの北部にある「環境部」に持って行った。
知っている人に写真を見てもらったら、「すきすきだね。ぼくも家でやったが、うまくいかなかった。」と言われた。
ぼくは、「いろいろな植物を植えて育てるのが楽しかったよ。ナタマメもやったよ。」と言った。
提出したあと、ホワイトウエーブで今日も300円で鍛えた。
あなたは、もう応募しましたか?
我が家の「緑のカーテン」の写真を撮った。
4枚プリントにし「緑のカーテンコンテスト」の応募用紙に貼った。
いつも鍛えているホワイトウエーブの北部にある「環境部」に持って行った。
知っている人に写真を見てもらったら、「すきすきだね。ぼくも家でやったが、うまくいかなかった。」と言われた。
ぼくは、「いろいろな植物を植えて育てるのが楽しかったよ。ナタマメもやったよ。」と言った。
提出したあと、ホワイトウエーブで今日も300円で鍛えた。
あなたは、もう応募しましたか?
婦人警官の方が「数のマジック」をしてくれた。
1~9までの数を、頭の中で決めてください。
その数に2をかけてください。
それから、8を足して、・・・
最後は、何の数になったかね?
あら、不思議、みんな、「7」になる。
どの子もしっかり計算して、楽しんでいた。
どう、「7」になった?
HAHAHAの会主催で、「交通教室・防犯教室」が開かれた。
子どもたちや、その親、そしてボランティアの方が警察の話を聞いたり、ビデオを見たりしていた。
交通教室では、危ない事例をビデオで見た。
特に車と自転車が事故を起こす場合だった。
また、自転車のかぎの話もあった。
防犯教室では、実際に襲われた場合、どうしたらいいかを考え、護身術を学んだ。
お互いに逃げ方をやってみた。
こういう交通教室・防犯教室は、日本語教室にも必要なことだと思った。