私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

両親学級

2006-04-15 | ├○第一子 妊娠・出産記
今日は、市の両親学級に行ってきました。

両親学級は申し込み制度で、1コース2回。
また、それとは別に、母親学級は1コース3回でやっているのですが、
旦那も行きたい、と言っていたので、両親学級に行くことにしました。

内容は、

1.講演「新しい家族の誕生」
2.映画「赤ちゃん このすばらしき生命」
3.お産の経過


といった内容でした。

講演は、とにかくみんなで協力して頑張って行きなさい、みたいな内容でした。
良いことをおっしゃって下さったのですが、詳しく書くのは大変なので割愛します


映画は、モデルママの臨月から出産までをとらえたドキュメンタリーでした。

あ~、うちの子ももうすぐこうやって産まれてくるんだなぁ~と、とても感慨深い内容でした。

旦那も、出産シーンはとても感動したようで、終わった時には
ちょっと涙目(笑)で「俺は絶対立ち会うよ!!」と言っていました。

やる気十分なので、出産までに間に合うといいんですけど
まぁ、初産なのでその辺は大丈夫だとは思うんですが。


お産の経過の中では、今日集まった人の中から自宅の近そうな人同士の3グループに分けて
保健士さんを講師にお話がありました。

とりあえず、そこでわかったことは、
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・近くに同じ病院に通っている人が居る。
 ・旦那は奥さんをひたすら励ますしかない。
 ・病院に行ってから(陣痛が10分間隔になってから)出産まで、約20時間はかかる。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ってことですかね~。

20時間ですよ、20時間
いや~、その間に、旦那の方が倒れてしまいそうですよ。

立ち会い出産するのもいいけど、来てもらうタイミングが難しいなぁ~と思いつつ。
最初っから居てもらった場合、ちょっと休憩で寝ている間に産まれてしまいそうだわ(笑

実際はそんなこともないんだろうけどね~


次回は来週の土曜日。
実技(沐浴とか)をやるそうなので、楽しみだわ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿