私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

習い事っていくつする?

2016-09-14 | ├○子供達

今日は、子供達の習い事のことでご報告。

今、うちの子達は、それぞれ3つ習い事をしています。
どれも、自分でやると言い出して始めたことたけど、今となってはしぶしぶ続けているものもあります。
けど、どれも実用的なものなだけあって、なかなか辞めさせられないのが現状。

ちなみに、何をやっているかというと、

英会話ー毎(土)
スイミングー毎(木)
そろばんー毎(水)(金)
※始めた順

です。
英会話は言わずもがな。保育園時代に始めたんだけど、私が英語で苦労した事もあり、基本的には一度始めたからには辞めさせるつもりはありません。
スイミングは、ちょうど小学校に入る位から初めて、平泳ぎが合格するまでと条件付き。
そしてそろばん。これはここ半年位で始めたんだけど、ある程度の級まで取れたら辞めさせるつもりで居ます。

そして、そこに更に。
バスケもやりたいと言い出す始末。
ずっとやりたいと言っていたんだけど、先日、チラシを学校でみつけたらしく、持って帰ってきました。

家でも、バスケットボールを買い与えたら嬉々として練習をしていて、クラブもバスケ。
やる気満々で、私もスポ少はやっていたのでやらせてみるか、ということになりました。

そして、先週の土曜日に見学に行って話を聞いてきたんだけど。

まず、練習が毎(火)(金)(土)。
(火)(金)は17:30~20:00で、(土)が9:00~16:00。
でも、(金)は他の習い事と練習場所の関係で参加は出来ないので、(火)(土)の2日。
それに、試合となると日曜も入ってきます。


これ、、、遊ぶ時間ないじゃん………。


元々、学童へ行ってるから友達と遊ぶ時間はないんだけど、それでもこんなに詰め詰めで大丈夫なのか…?!
と心配になる母。
しかも、土曜日は習い事が被ってるし。

しかし、それでもやりたいと、やる気を見せているので、やらせる方向で話しは進んでいます。

その為に、まずは英会話の授業時間の調整から……。


そうして調整した結果、


(月)ー英語
(火)ーバスケ
(水)ーそろばん
(木)ースイミング
(金)ーそろばん
(土)ーバスケ
(日)ー(バスケ)

となりました。

これ、、本当に大丈夫なの……?と不安は募るばかり……。
でも、やってみなければわかりません!

ダメだったら、まずはスイミングを削る予定です。
スイミングは、トモはもう平泳ぎまで合格したけど、ユウがまだクロール練習中です。
だから、トモは辞めてもいいんだけど、今のところ楽しそうに通っているし、まだユウを一人で行かせたくないので、頑張って貰ってます。


正直、子の負担も大きくなるけど、親の負担も相当です。
だって、日々の練習の送迎に当番、あとは試合の付き添い。
今まで無かったものがどさっと始まります。
子供の就寝時間もバスケの日は20時なんて無理。
バスケの日は、行く時は子供達だけで自転車で向かい、私は一度帰宅してからご飯とお風呂の準備、そしてお迎え。
帰ってから、お風呂とご飯を急いで済ませて就寝。
私の時間も劇的に減ります。
仕事をしながらこれをこなして行くとなると、ストレスとの戦いですよ。

今まで楽してた分のツケかなーとも思わなくもないんだけど、、それでも大変なモンは大変です。
協力よろしくね、お父ちゃん……。


一応、バスケは10月からの予定で準備を進めているんだけど、どうなることやら……。


そんな訳で、我が家の習い事は、10月から4つ、週6日になります。
親子共々、頑張ります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿