私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

2010夏旅行-3

2010-09-25 | ├○旅行
2日目の朝。

トモの体調も、何とか前日よりはマシにはなったけど、
まだ完全にとは言えない感じ。。

朝ご飯も、あまり食欲がなく、食べられないみたい。。

この日は、本当は牧場に行って牛の乳搾りやら馬乗り体験やらを
しようと思ったんだけど、さすがに中止。

おみやげもその牧場でと思ってたので、急遽、近くの土産物屋に
行くことにしました。

河口湖畔の宿だったので、トモの希望もあり、湖で少し遊ぶことになりました。

迷った挙げ句ボート乗せてもらうと、すごいスピードにユウはビックリ!
怖い~といいながら、半べそで旦那にしがみついていました。

トモは楽しめたようで、またのりたーい!と言っていました。




湖遊びも終了し、富士山を後にしました。


帰り、まだ時間も早かったので、少し寄り道をして、三郷のトーマスタウン
に行って来ました。
そこでは、特に何をした訳でもなかったけど、子供たちも楽しかったみたい。



いろいろあったけど、トーマス尽くしで子供たちには楽しい旅行に
なったんじゃないかな。




さて。次の旅行はどこに行こうかな~。



2010夏旅行-2

2010-09-25 | ├○旅行
さてさて。


宿に着きまして、駐車場では宿の方がお出迎え。
小さい宿だと、こういうサービスってあまりないですよね。
素敵なサービスに感心しながら、いよいよお部屋へ。

部屋自体はまあ、普通かなぁといった感じ。
全室、富士山眺望との事だけど、真っ正面に見える訳ではないみたい。
そこは少し残念だったけど、どうせ、夜には見えないしね、と、思い直しました。


さて、夕食前に一風呂浴びようかと思ったら。

なんだか、トモの顔が真っ赤。
日焼けして火照ったにしても、赤い。
(そもそも、赤くはならずに黒くなるタイプ)

これはおかしい!と、熱を計ってみると…。

39.9℃!!

これには、さすがの私もびっくりです。。

だから、帰りはあんなに愚図ってたのね…と思うも後の祭り。

宿の人に事情を話すと、すぐに氷枕と冷却シートを持って来てくれました。

さすがに、この状態ではお風呂はやめとこう、と思ったのですが、
当の本人が、
「大きいお風呂、入りたい~!」
と、言う始末。
迷った挙げ句、本人は飛び跳ねたりするほど元気なので、
少しだけ、と約束して一緒に入りました。

お風呂からは、富士山が綺麗に見えて、トモも満足そうでした。

お風呂をさっと済ませ、部屋へ戻ると、仲居さんが
近くの薬局までも道を教えてくれました。

旦那の帰りを待ち、子供達をお願いして、一人、薬局へ買い出し。

部屋に戻ると、既に夕食の準備がされていました。

が、トモは流石に疲れたのか、グッタリ気味。
食欲も無いみたい。
鍋の出汁をご飯にかけてなんとか一口二口食べさせて、薬を飲ませ、
水分だけはたくさん摂らせて布団の中へ。

寝る前には38.7℃になっていました。

明日には熱も下がって居るといいのだけど。。



2010夏旅行-1

2010-09-25 | ├○旅行
今年の夏、初めて家族4人で旅行へ行ってきました。

爺ちゃん婆ちゃんを含めた大家族(親族?)での旅行は何度か行ったけど、
4人でっていうのは初めて。


どんなトラブルが待って居るのか…。笑


今回の旅行の場所は、河口湖。
目的は、富士急ハイランドにある、トーマスランド!
元々、気なっていたけど、あるママさんが行ったとのレポートを見て、
そのうちここに来よう!と思ったことを思い出し、決定。

二日目は、富士山周辺にある牧場にでも行こうかと計画しました。


こんな予定で、旅行スタート!


朝、6時過ぎに家を出発!

トイレ休憩をとりながら、10時頃に到着。
駐車場への入り方が判らず、一回、通り過ぎるというトラブルもありつつ、なんとか到着。

入って真っ直ぐトーマスランドへ行くつもりが、途中、メリーゴーランドに気が付き、まずはそれ。

その後、トーマスランドに入り、乗り物はほぼ制覇しました。
ただ、ユウは『ガタゴトコースター(3歳以上)』と、『(90cm以上)』には乗れませんでした。
身長制限の方は、惜しかったんですよねー。
今、ユウの身長は89.9cm。
なんとか誤魔化せないかと思いましたが、
「靴の分は引かせてもらってるんです…」
と、遠回しのお断り。
あれ、きっと、本当に90cm超えてても、ギリギリじゃ断られるよ。
だって、ほとんど90cmのユウが断られるんだもの。
母子手帳にでも記入して持って行かなきゃダメなんじゃないの?!
と、一人で憤慨してました。。


まぁ、身長って1日の中でも数ミリの変化はするから、しょうがないといえばしょうがないんだけどね。
なので、靴を脱がせて再計測まではしませんでした。
足りなかったら恥ずかしいし(笑)

色々回ってお昼を食べた後は、水遊び。
天気の良い日で、火照った体にはちょうど良いよね!と、用意していた水着に着替えていざっ!
しばらく、水遊びを堪能してました。

その間、私は日陰のベンチで一休み。

その時聞こえて来た、母子の会話。

=====================
子「お水に入る~」
母「ダメっ!こんな所でお水に入って、夏風邪引いたらどうするの!」
子「やだ、入りたい~(泣)」
母「ダメって言ってるでしょ!他の子達は、ちゃんと水着を着て、用意してきてるの!お洋服で入ったら、ビシャビシャで夏風邪ひいちゃうでしょ!夏風邪ひいてもしらないよっ!」
子「入りたいよー…(泣)」
=====================

あの、水着着てるってウチの子のことですか?
あの、水着着てるのなんて、ウチの子だけですが…。
(他は、パンツかオムツ、もしくはズボン)
あの、『夏風邪』って、普通に『風邪』か『熱』じゃダメなんですか?
(なぜに『夏』風邪に拘る?)

それより何より…、

その子、すでにびしょ濡れじゃありませんか?!


なんか、突っ込みどころが多すぎて、聞いてて笑いそうになってしまいました。


水遊びの後は、子供達の意見が分かれたので、二手に分かれて行動。
私はユウと一緒に行き、少し並んでようやく次、順番がくるという所で、か細い声が。

「うんち~…」

はぃぃ~?!

ようやく、ここまで来たのに?!
このタイミングでうんちですかぃ?!

まぁ、水に入って冷えたんでしょうが。。。

泣く泣くアトラクションを後にし、トイレまでユウを抱えてダッシュ!

なんとか間に合いました。

そんなことをしているうちに、すでに16時過ぎ。

最後は4人でティーカップに乗って締め。


その後、駐車場までの帰り道、トモが
「歩けない~…」
と。

また始まった!と思い、宥めたり怒ったりしながらなんとか歩かせて車へ。
後々、後悔することになるとも知らず。。


そうして、本日の宿へと向かいました。





長くなったので続く。