私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

ついにこの時が来た…

2012-11-14 | ひと言日記
かなーりお久しぶりです。

久しぶりだけど、ちょっと、愚痴らせて下さい。



いつか、言われるだろうなーと思っていたけど、ついにこの時が来ました。


今日の夕飯のとき、久しぶりに全員揃ったんですよ。
義祖父も泊まりに来てるから、みんなで5人。


それで、ご飯を食べ終わった時に、下の子がいきなり、


「ぼく、おじいちゃんとお父ちゃんが一番好き~」

と言ったんです。


上の子も、

「ぼくも、お父ちゃんが好き、次はおじいちゃん~」



って。



なんか、もう、、、



どうしたらいいんでしょうね、私。


6歳4歳位の子は、遊んでくれる人が一番好きなのは、わかってます。

怒ったり注意したりする母親なんて、二の次三の次になるだろうことも、わかってます。



それでも、やっぱり。。。



悲しいなぁ~…



旦那の実家に行くとき、一人で留守番してるのがいけないのかな?

あまり遊んであげないのがいけないのかな?

たくさん、怒っちゃうのがいけないのかな?

…仕事してるのがいけないのかな?


でも、仕事を辞めようが、義実家に行こうが、一緒に遊ぼうが、
私は怒らない訳には行かない。

それこそ、親としての責任もあるし。



それより、わかってる。

それが、表面的なことだっていうのは。


ちゃんと、子供たちなりに、思ってくれてるのは。




それでも。

やっぱり、悲しいんだよなぁ~…



しばらく、立ち直れそうにありません。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レノン)
2012-11-17 00:28:29
おひさしぶりでーす☆
めいさんの気持ち分かるよ~!!
私も相変わらず怒ってばっかりで、毎日喧嘩してるのでそう言われても仕方ないかなと思ってます。
うちは義父とイベント時(誕生日・クリスマス)にしか会わないんだけど、やっぱり会うとなんでも買ってくれるし優しいしそんな時はじいちゃん>パパ・ママの図になるよ。
言葉ではまだパパ・ママ1番好きって言ってくれるけど、じいちゃんと会ってる時の態度を見ると凹む時もしばしば。
怒りたくて怒ってるわけじゃないんだけどねぇ。
まぁ子供は損得感情のその時の気持ちがそのまま出ちゃうってこともあるんだけども。
分かってても凹んじゃう時あるよね・・・
めいさんだけじゃないから大丈夫だよ~。
そんなに落ち込まないでね。
子供は間違いなくママ1番だから!!
返信する
レノンさんへ (めい)
2012-11-20 20:59:09
お久しぶりなのに、こんなすぐコメ頂いてありがとうございます~!
その言葉に救われます。
やっぱ、結構そいうことは多いんですね~。。
まぁ、、、ちょっと、安心したというか。
ほんと、この一言ですっごいストレス感じちゃって、最近イライラしっぱなしです。
でも、怒るに怒れないし、疲れてても相手しなきゃだし、、、ジレンマですよね~・・・。
実は、1週間経つ今でもちょっと泣きそうなときもありますが、しばらく義父も泊まりには来ないので、なんとか乗り切れそうです。
怒るのも気負うのもやめました。
私もですが、レノンさんものんびり子育てしていきましょうね!
返信する
Unknown (まろん)
2012-11-29 10:03:39
あたしもあやめが3歳の時から、旦那の妹になついて
○○子ちゃん大好き~、○○子ちゃんおるなら行く~って・・・。
久しぶりのママの日曜日のお休みなのに。
あやめのお誕生日の写真は、あやめの横には全て旦那の妹。もうトラウマになる旦那の親の言葉なんだけど、
どっちが親か分らんな~ハハハ。
ですよ。
もう一生忘れることないです。
義父の可愛い娘と眼の中に入れても痛くない初孫の
仲むつまじい光景が、眩しく見えたての、
何気ない一言ですが、人を知らずに傷つけてるってこと、わかんないんでしょうね。
未だに、旦那の家行きたくないです。
久しぶりの投稿でリアルなコメントですみません。
時々ですが、のぞいてます。
また更新楽しみにしてます。
着付けの方も、素敵ですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿