私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

覚えてるもんなのね。。

2007-05-11 | │├○トモくん
今日はトモの10ヶ月検診に行ってきました。

うちの市では、3ヶ月検診と9~11ヶ月検診が無料なんです

最初はちょうど10ヶ月の日に行こうと思ったんですが、
ちょうどGWの最中。
病院もやってないだろうなーと思い、その日に拘るのはやめました。

ということで、今朝、思い立ったので行ってきました


さーて行くよー


という時間になって。


トモは眠くてグズグズしだしちゃいました


それでも、一人で寝ちゃうほどではなかったので
強行してベビーカーに乗せました。

暖かいねー、風強いねーなんて言いながら歩き、
5分程度で到着。

3ヶ月検診の時と同じ、おじいちゃん先生の所です。


もう眠くて機嫌もそんなによく無かったのも事実ですが。


最初に身長・体重を計る時点ですでに泣きべそ


ちょっとでもママが離れると途端に

うぇ~~~~っっっ

って始まります


あ~ぁ。。。

と思いつつ、測定。

ま、ここは昨日計ったばかりだから特に問題なく終了。

ちなみに、今日の測定結果は

   体重 8.6kg
   身長 71.3cm
   胸囲 44.0cm
   頭囲 47.0cm


でした。

体重は、一人でカゴに座らせたところ、泣いて抱っこをせがみ、
上手く計れなかったので私も一緒に計測。
久しぶりに体重計に乗っちゃったよ

えっ?私の体重はって??そんなの内緒に決まってるでしょー!!笑


そしてその後、おじいちゃん先生の問診。

でも、聴診器で肺の音を聞いて股関節脱臼してないか確かめる位で
特に変わったことはなし。
何にも質問もされませんでした。


なーんだつまんない。


って思いながら、愚図るトモを抱えて帰宅。

帰る時に、トモちゃーんとバイバイしてました

なんかいいねーこういうの。って親バカモード入っちゃいました


帰りに、トモとブランコでも乗ろうかなーと思って
(思いっきり友達の影響です・笑)、近くの団地の
公園に寄りました。

で、ベビーカーを止めて、トモを抱っこしようとしたら。


・・・。


寝てるし


ちえーっ、なんだよぉ~っ。
と思いながら、コンビニでお昼ご飯を買って帰宅しました。

さすがに、団地の公園だけあって何処で誰が見てるのか
分からないので一人では乗りませんでした


そうそう、帰って母子手帳を開いて見てみると。

  離乳食は:1日『3』回
  断乳  :『完了』
  離乳  :『完了』

となってました。

え?私、こんなの聞かれた覚えも答えた覚えもありませんけど??

まぁでも、特に問題もないのでそのままにしとこー。
なんて考えてるテキトーママなのでした


さっ、今日は旦那も遅いし、実家の父も遅いと言ってたので
これから実家に行って母と一緒に夕飯だ~

行ってきまーす




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2007-05-11 22:20:25
はい。その‘友達‘
       どんぐり です。

乗れなかったのかぁ・・ざ~んねん!
また、チャレンジしてみてね。


うちの市は、検診無料の月ってあるのかわからないので、6ヶ月からぜんぜん測ってない。
今、何キロだろーー?(笑)
返信する
Unknown (モナリザ)
2007-05-12 07:37:20
うちは来週こちらで10ヶ月検診終えてからそちらに行く予定です!昨日たまたま服着て体重量ったら9キロちょっと。たぶん裸だと9キロないな~あんなに食べてるのにどこに行ってるんだろ・・
公園のブランコ散歩の日課ですよ!他の人いてもかまわず乗ってます。あやしいですね、きっと。
返信する
Unknown (たま)
2007-05-12 14:57:14
意気込んで(?)行く割に検診って案外さらっとおわったりするんだよね。
まあ成長に問題なければいいかなあ、とは思うけど。

うちは保育園で月に一回測定あるから先生に聞いてみたら「バタバタしちゃって・・・」分かるけど今の成長具合知りたいのになあ。
誕生月にはちゃんと測定してもらわなくちゃ。
多分、身長はトモ君より低いよん。

返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-05-13 22:09:26
あははっ。そうなんですよー。
さすがに、寝てるトモをそのままで
一人乗るのはためらいました
団地の公園でしたしね。

無料検診は、母子手帳をもらった時に
一緒に無料券がついて来たんですよ。
それとは別に、体重身長だけは毎月計ってますけどね
こういう取り組みを全国的にしてくれれば
どこへ引っ越しても安心なんですけどねー。
返信する
モナリザさんへ (めい)
2007-05-13 22:13:32
そうですね。こっちに来る頃にはもう
お誕生月ですもんねー!
すごい楽しみです
ほんと、どこにあんなに入っていくんでしょうね~?
すっごい不思議です!

ブランコ、そのうち私もチャレンジします
返信する
たまさんへ (めい)
2007-05-13 22:17:30
やっぱりそんなもんなんですよねー。
ちょっと拍子抜け。

へー!保育園って、毎月測定してくれるんですねー。
まぁ、子供相手だとバタバタしちゃうのも
すっごい分かりますけどねー
来月は絶対見てもらわなきゃですよね
身長、どれだけ伸びてるのか楽しみですね~
返信する

コメントを投稿