日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ハーブ料理講座とダイヤーズカモミールでハーブ染め

2014-06-18 | ハーブ
ハーブな一日でした!

午前はピッコラフェリチタで、田村先生の「美味しいハーブ&スパイス講座」
今日はローズマリーでした。



手作りバター、ミルサーだと簡単にできるのですね! 
どれも美味しかったです!
ローズマリーだけのお茶はちょっと癖があり強いですが、柑橘系のジュースとよく合うのですね!
毎回、たくさんのレシピを教えてくださいます。
今日も大満足。
毎月第3水曜日の午前です。次回はミント。いろんな種類のミントがありますが、どんなミントをどのように料理に使うのか興味津々!

そして午後は、お庭にたくさんできたというダイヤーズカモミールをKさんが持って来てくださって、ハーブ染めをしました。

シルクがなくてコットンだったので、まずは豆乳によく浸して


それでカモミールをよく煮出します。


火にかけたまま、染色します。


今回はミョウバンを使って媒染。


もう一度、ハーブ浸出液につけます。


時間はかかりますが、みんなでおしゃべりしながらだと楽しい。
みんなの写真を撮るのを忘れてしまいました。絞り柄もあって、それぞれきれいでした!
私は昔縫ったコットンのシンプルなブラウスを染めました。やわらかい色に染まりました。


今年は綿花の育ちもいいようなので、収穫後にまた染めてみようかな、と話しました。


ちなみにダイヤーズカモミールはこんなお花です♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。