日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ハワイ旅行記

2013-12-09 | 旅行
この夏、ダンスワークショップと平和公園での「祈りの舞」を企画した那須シズノさんのところに行きました。
観光イメージの強いハワイをずっと敬遠していたのですが、数年前にマウイを訪れて、本当のハワイのよさに虜になり、この度はハワイ島へ。
やっぱりとってもいいところです!
ハワイの地に降り立つと、ゆったりとしたリズムに全身が包まれて、本当に大自然の懐に抱かれているという気持ちになります。

ハワイ島は地球でいちばん新しい島、ハワイの島はいくつかありますが、噴火口は一つでプレートが移動しているだけなのだとか、そしてハワイ島に次ぐ、次の島も海底でできているようなのです!
シズノさんの住んでいるのは、ハワイ島のマウナロアのそばのキラウエア火山の近くのボルケーノ市、ナショナルパークの中にあります。
すぐそばにキラウエアの一番活動が活発な火口があって、そこにはハワイの女神ペレが眠るといわれています。

こちらがマウナロア
雲の上に山頂が見えます。
あまりにも雄大なのでピンとこないのですが、標高は4,169mです。


こちらがマウナケア
こちらの標高は4,205mです。



着いた日の夜、近くのキラウエアの火口に行きました。
地球のエネルギーをすごく感じます。


そして翌々日案内してもらったのですが、Lava Tubeといって、地中に溶岩でできた自然のトンネルがあるんです。
とっても長くて海の方まで続いているところもあるようです。
一部、中に入れるようになっています。





ずっとドライブするとどこまでも広がる平原、溶岩が固まってできた大地が続いています。




案内してくださったススムさんと一緒に記念撮影。



Lava Tubeの近くには火口に降りて行けるところがあります。
よく整備されたジャングルの遊歩道を歩いてゆくと、いきなり火口へ。


でもこんな風にシダが生えてきています。
これがジャングルになっていくんですね。


これはオヒアの木、赤い花はレフアと呼ばれてハワイ島の花です。

このあたり一帯にはオヒアの木が群生していました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。