メトロギャラリー飯田 Metro Gallery Iida

夢と覚醒の隙間のギャラリー

伊藤高志・実験映像のカリスマ!イメージフォーラムにて10月回顧展開催!

2009-09-05 06:39:39 | 映画・映像
 現在、CMディレクター・映像作家の芹沢洋一郎と映像作家・作曲家の帯谷有理(イメージフォーラム特別講師)と実験映像やサブカルチャーなどを語っていた1980年初頭から四半世紀が経過した。
 当時注目していたのは、松本俊夫・鈴木四郎康・かわなかのぶひろ・谷川俊太郎・寺山修司などで、若手ではやはり伊藤高志だった。
 1981年に制作された16mm映画『SPACY』は、当時の私にとって衝撃的な実験映像だった。自分が思い描いている頭の中の映像を実写化するという事が大変困難な時代に、伊藤高志は自己の思考を完璧なまでに映像に転嫁させ提示した。そして、国際的にも高い評価を得た。体育館内の連続したスチール写真を再撮影し再構築された作品は、CG映像が跋扈する現在において、全く見劣りのしない映像作品であると思う。12月のDVD(ダゲレオ出版)の発売がとても楽しみである。


                               SPACY    Takasi Ito

追記・・・一昨年、詩人の谷川俊太郎さんと音楽家の谷川賢作さんと実験映像の話ができ、実験映像という分野がとても懐かしく感じられた
アート・映画・ファッション等のサブカルチャー本「SUTADIO VOICE」が休刊した。誠に残念です。        by metro

最新の画像もっと見る