心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「ウェルカム・トゥ・コリンウッド」

2008-08-28 | 映画「あ」行
服役中のコソ泥コジモ(ルイス・ガスマン)は、終身刑の囚人から大儲けの強盗計画を聞く。
その、ゴロツキどもが“ベリーニ”と呼ぶおいしい計画にすぐに食いついた。彼は、脱獄のために
身代わりの囚人を15000ドルで見つけ出すよう愛人のロザリンド(パトリシア・クラークソン)に
命じる。早速身代わり探しを始めるが、なかなか見つけられないままベリーニの話だけが
ゴロツキどもに知れ渡ってしまう。やがて、負け続きのボクサー、ペロ(サム・ロックウェル)を
はじめ5人のなんとも頼りない面子が、強盗計画そのものを目当てに集まって来るのだが・・・。


何一つ上手く行かない彼らのダメダメぶりが楽しめました。
可哀想だったけど、ま、世の中そんなに甘くないわよね、と
クスクス笑いと苦笑とともに、なんとも言えない余韻を残しつつ
見終わりました^^ ちょっと脱力系のコメディだったのかな。

この映画、見たと思ってたけど、あまり自信がなくなってて
今回見てみたんですが、やっぱり見た事ありました(^^;;)
なんで見たこと忘れてたんだろう?ってちょっと不思議ですが
前回見た時よりも楽しめたんじゃないかな~。
きっとそれは自分がこのタイプの映画が以前よりも好きになったからかな^^

それに俳優さんたちが誰も彼も好きな人だった(初見の時に比べて
いろいろ見て好きになった)ので、それも面白く感じた大きな要因かも。
サム・ロックウェルをはじめ、ウィリアム・H・メイシー、マイケル・ジェッター、
パトリシア・クラークソン、そして少しだけしか出てこなかったけど
ジョージ・クルーニー、みんな納得できる演技で、彼らほんとに
この映画を作ってる事(演技)を楽しんでるようでした。
俳優さんたちがそれぞれの役にピッタリだったですし^^

それにはたと気づいたんですが、トト役のマイケル・ジェッダーに
サム・ロックウェル、そしてパトリシア・クラークソン、その3人が
「グリーン・マイル」にも共演してたんですよね~。「グリーン・マイル」
大好きなので、なんだか嬉しくなっちゃいました。

それにしてもこのときのマイケル・ジェッダー、まだ
50歳前なんですよね~!ビックリです。さらに思い返せば
「グリーン・マイル」の時はまだ46か47歳!!!
信じられないくらい、老け役が上手いと言うか、老けてると言うか(^^;;)
どうみても70くらいにしか見えなかったです(^^;;)

でも、彼はこの映画の1年後には亡くなられてるし
貴重な映画だよなぁ、と思いました。
あのしゃべり方、大好きなんですよね~。
このときまだ40代↓

でも、案外こういう写真で見ると、そうかもしれない、とも
思えるんですが、映画ではほんとに老けて見えるすごく上手い
好きな役者さんだったんですが・・。

全体的に60年代的な感じで、この映画にピッタリの設定だなと
思ったし、ちょっと短めだったけど(86分)その長さもこの映画には
丁度良いなと感じました。
「オーシャンズ」みたいな金庫破りもそれはそれで楽しいけど
こういうのも大好き♪
ラストのあの彼らを見てて、彼らが悟った事をなるほど~・・と
納得できたり、ちょっとホロリとしたり。なかなか楽しめました。

個人的お気に入り度3.5/5

ウェルカム・トゥ・コリンウッド~スペシャル・エディション~

ファインフィルムズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルさん こんにちは♪ (なぎさ)
2008-08-29 09:06:12
TBありがとうございました!

この作品ってご覧になられてる方が少ない気がするんですが、なかなか隠れた秀作ですよね。


>マイケル・ジェッダー
こちらのレビューを拝見してはじめて知りました。
この一年後に亡くなられていたのですね。
名脇役でしたよね。
そうなんだぁ~、まだお若かったんですね。

あまり知名度はないこうした作品に、たまにめぐり合えるのも映画好きにはたまりませんね!
返信する
なぎささんへ♪ (メル)
2008-08-30 08:00:48
こちらこそTB&コメントも頂いて、どうもありがとうございます♪

ほんと、この映画は見てる人が少ないですよね~。
見てても、もう何年か経ってるので記事にしてらっしゃらないということもあるでしょうが・・でも、本当に秀作ですよね~(^▽^)V

ちょっとゆるめですが、台詞も面白いし、出てる
俳優さんたちも皆さんいい味出してて、良く出来た作品だなぁ、って思いました♪

マイケル・ジェッダーですが
そうなんですよ~、この一年後にもう亡くなられてしまって、とても残念です。
51歳で亡くなられたみたいなので、本当にまだ
若いですよね~。まだまだ今でも生きてらっしゃれば
名脇役として活躍の場がたくさんあったと思うのに。

>あまり知名度はないこうした作品に、たまにめぐり合えるのも映画好きにはたまりませんね!

ほんとそうですね~。
なかなか”これ”というのに出会えない時もありますが
たまにめぐり合えた時の嬉しさはまた格別ですよね~♪
見るの、止められませんね~(^ー^* )フフ♪
返信する
そうですねぇ~ (miyu)
2009-01-27 22:14:02
軽いタッチでこの短い時間ですから、
とっても観やすい楽しい映画でした。
思わず笑っちゃうようなドジっぷりが面白かったです~♪
返信する
miyuさんへ♪ (メル)
2009-01-28 10:28:50
ほんと、見やすい、なかなか楽しめる映画でしたよね~♪
すっきりスマートに・・なんていうのと
かけ離れた彼らでしたが、とっても良い味がでてて、こういう強盗団のお話も楽しいなぁって思いました。
ほんと、ドジっぷりが面白かったですもんね。
笑えました~^^
返信する