『ローラの傷だらけ』について

2014-07-30 17:22:36 | 日記
「えーなにそれ!」と思ったあなた。
ヒデキ世代ですね?

そうなんですたいしたタイトルですよね。
ゴールデンボンバーの新曲です。

CDは8月20日発売。
これは作詞・作曲の鬼龍院さんが
「音楽だけを売る」ということにとことんこだわって
世に出すCDなのです。
ジャケットは真っ白。写真なし。
初回限定盤とか購入特典もなし。

昨年元旦に発売になった『Dance My Generation』という曲が
最初の1週間で15万枚売れたそうなんです。
その時は初回盤には「握手券」が付いていました。
ジャケット違いでデザインも「3種類」ありました。

実はこれは私が初めて買ったゴールデンボンバーのシングル。
久しく「発売日にCDを買う」なんてことをしていなかったので、
一つのシングルにそんなに種類があることにちょっとびっくりしました。
でもまだこの時は、
握手券欲しさに複数買う、なんてのはAKBだけの世界と思っていたんですね。


そしてこの曲はインディーズで初めてオリコン1位になったのですが、
鬼龍院さんはその時、ちょっと「モヤモヤ」したそうなのです。

私もおいおい、
何枚もCDを買うファンがいることを知るようになります。

何よりも、そのあとベストアルバムが出た時、
初回特典でついてくるDVDが二種類あったのですが、
最初は考えに考えた末、片方を選んだものの、
どうしてももう片方も見たくなって、
結局二枚買ってしまったのです。わたくしも。


だからCDが発売され、「インディーズ史上初のなんちゃら」
などと騒がれるたび、
ちょろっと覚めた気持ちもありました。
もちろん人気があるから複数買う人もいる、それは確かなんだけど、
でも単純に楽曲が評価されている数字とは、
必ずしもイコールじゃないんだものね…。

そしてよく注意していると、
そういうオプションはいろんなバンドで展開されているのですね。

『ローラの傷だらけ』をこういう形で発売するにあたって、
会社で試算をしたところ、
売り上げは5分の1の3万枚だろうと言われたそうです。
でもどうしてもやりたかったんだそうです。
「今って、こんなにCDが売れない時代なんだよ」
ということを明らかにしたかったと。
多分色んな反対があったと思うのですが。

そういうことを考えても、
実際に行動に移せることってなかなかないと思う。
やりたいことをやれるようになるためには実績がないと、
という発言を以前していたのですが、

そこの位置にたどり着けたということなんでしょうね。

だから私はとても楽しみです。
こういう目の付け所がファンにはたまらないです。
どんな結果になるのか?
売れるのか、売れないのか。

曲は今JOYSOUNDのCMに使われてて流れています。
ちょっと懐かしい感じもある、
結構耳に残る曲だと思います。ヒデキ・サイジョーへの愛もあり。
そしてカップリングがまたいいんです。
『片想いでいい』と『愛について』という二曲と
全てのカラオケで全六曲入るのですが、

『片想いでいい』はいいちこのCMにひっそり使われているバラードで、
個人的にゴールデンボンバーのしっとり系の中で一番か二番を
争うほど好きな曲です。

まだライブでしかフルコーラス聴いていないのですが、
圧巻でございます。
でもテレビじゃ難しいかもね。他のメンバーが何していいかわかんないものね。
(ふざけられない)

このCDは参加ミュージシャンも超豪華らしい。
とは言え私が名前わかるのは「村上 ポンタ 秀一」さんだけでしたが…。

CD発売の話を聞いた時から、
この試みのことはブログに書きたいなーと思っていたのですが、
先日鬼龍院さんがブログで、
「ツアー中は通常、ネタバレ禁止のため、曲目のことなどはネットにあげないようお願いしていますが、
『ローラ』と『片想いでいい』についてだけは是非、
感想などを書き込んで欲しい」
と書いていたので、
自己満のために書いてみました!長く!
いやもっと長く書こうと思えばずっと書けるけど!!

もうこの辺にしときますー。

おまけ


夏っぽい!
っていうかいきなり画像アップの仕方が変わっててもう二度とできないかと思った!!