今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

コスタビクトリア2016 (7) ドレスコード

2016-05-16 | コスタビクトリア
クルーズで心配なのがドレスコード

日本客船「にっぽん丸」に乗った時もドレスコードがあったので
だいたいのことは知っているが、イタリア船ではもっと豪華にしなきゃいけないのか
などと、とても心配だった。

女性はイブニングドレスで
男性は燕尾服に蝶ネクタイ?そんなの持っていませんよ。

しかしほとんどの方はパーティに出席するぐらいの程度で
男性も普通のスーツにネクタイだけでした。
私もパーティドレスに主人もスーツにだけ。

そのドレスコードは
毎日の船内新聞にその日のドレスコードが書かれているが
とてもややこしい表現になっている。

これが船内新聞 一番上の所にドレスコードがある



ある日の夜は 「ガラ・エレガント」とある。

カジュアルとフォーマルしか知らないのに「ガラ・エレガント」ってなんですかぁ?

そんなコードは説明にはなかったぞ。
たぶんフォーマルのことだろうなと思いながら、聞きに行った。

何のためのフォーマルかと言うと 船長主催 ウェルカムカクテルパーティ
に出席し、船長との写真撮影をし、オーダー式のディナーを食べるためだけなのだ。

すべての人がオーダー式のディナーを食べるかといえば、私たちのように
ブュッフェ組の人たちもいる。
しかしこの服でブュッフェを食べる姿もなんだか違和感がありまくり。
後日ツアーのおばさん客から、食堂ってどこですか?って聞かれた。
食堂ってブュッフェのことですか?と逆に聞き返した(爆)

ブュッフェへ行くんですが、それでもフォーマルは必要ですかとたずねると
今日の夜だけはフォーマルでお願いしますと言われた。
でも、着替えた人も多くいたし、ウェルカムカクテルパーティは強制ではないので
そもそもフォーマルの服装ではない人もいた。
たしかにブュッフェは食堂だわ。。。。

別の日のコードには「カジュアル・インフォーマル」と書かれていた。
なになにカジュアルにインフォーマル??
どっちかはっきりしておくれー

または「カジュアルまたはマスカレード(お持ちであれば)」
と言う日もあった。

マスカレード


結局は誰もそんな格好はしていなかった。
その日はカーニバルパーティーがあるのでそう書いてあったのだけど・・・

むしろカーニバルの格好でディナーなど食べれませんって
そもそもドレスコードって必要ですか

夜はカジュアルで男性は襟のあるシャツと書いてあったので
荷物になるなーと思いながら持参したが、ブュッフェでは皆軽い服装だった。

なのであまり神経質に考えることはない。
もちろん着飾りたい人はご自由にどうぞ
和服の女性も確かにいらっしゃいました。

別の日は夫婦揃って、社交ダンス踊るために衣装を持参していらっしゃいました。

 

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストビクトリア2016 (6) ... | トップ | コスタビクトリア2016 (8)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿