今日から猫日記

我が家の猫ちゃんの成長と日々の出来事

コスタビクトリア2016 (11) 奄美大島オプション

2016-06-27 | コスタビクトリア
奄美大島のオプションは水中観光船と油井岳展望台が
満員だったので、自由行動にする事にした。

しかし、奄美大島に到着してもなかなか下船の手続きが始まらず、まして
オプショナルツアーの人たちからの下船で、私達自由行動組みは何時まで経っても
船の中で待たされた。
午後5時までには船に戻らなければならないのに、下船できたのは11時30分も
過ぎていた。

あらかじめレンタカーを予約していたので
船を降りると予約したレンタカーがずらりと並んでいて、フロントガラスに名前がかいてあったの
ですぐに乗ることができた。

行きたい場所をナビに入力し、まずは昼食へ
途中でファミリーレストランがあったので、そこに決定。
主人は船での食事に飽きてきていて、ここではカレーを頼んだ。

すると

カレーのトッピングがフクシン漬けではなく、たくあんの漬物でした。

私は奄美大島郷土名物の鶏飯丼をいただきました

ご飯の量が多くて大変だったけど

とてもおいしくておいしくてしあわせ

昼食後めざすは「水中観光船せと」。
一ヶ月以上前から直接予約の電話をしたところ、大型客船で団体客があり人数の関係で現在は予約出来ない。
4月の下旬にもう一度電話して下さいと言われた。
しかし何度電話しても繋がらず、ホームページには当日の朝から一般受付するとあったので
船の中から、主人が電話をしてくれるが、なかなか繋がらずあきらめた頃にやっと繋がりました。
そして無事予約が完了しやれやれと思ったら・・・

天候があやしく雨が降りそうです
予約をしても、水中の透明度はどうなのか、船自体が動くかどうか行ってみないと分かりません。

名瀬港から瀬戸内町まで車で片道約1時間30分。
無駄でも行くしかありません。
途中の窓から見える綺麗なはずの海もまったく青くなく、だんだん心細くなってきます。

「せとうち海の駅」観光船乗り場に到着しましたが、あまり客はみあたらず、
がら~んとしています。
少し待ち時間があったのでチケット売り場の中を見学

お土産やさん

さすがに変わったお魚がいっぱい

こちらは水族館みたいです

チケット売り場の中でしか買えない田原製菓の「黒砂糖かりんとう」を購入

二階へ上がると

大島紬の作品が購入できます
しかも、ここで作っていました。
写真をとってもいいですかと尋ねると快く引き受けてくださいました。

そして丁寧に作り方を教えてくださいました。ありがとうございます
とても細かい作業でお値段が高いのもうなずけます。
素人にはわからない複雑な模様も奥が深そうでした。
トルコの絨毯の作業場の見学を思い出しました。

少し世間話のあと、こんなお天気で船は大丈夫ですかねと尋ねると、さっきのお客さんは
海カメが見えたと喜んでましたよと聞かされ、ワクワクしてきました。

このマグロの付近で待つように言われ

船が戻ってきました

降りてきた人に何か見えましたかと尋ねると、たくさん魚がいたと教えてくれました。

いよいよ船に乗ります。

中は両方の壁が窓になっていて予約席の番号の場所に座って水中を観察します。

海の上の方 かわいいくらげたちがたくさん泳いでいました

お天気が良かったら、もっと透明に見えたのでしょうか

さんご礁やいそぎんちゃくがたくさん

クロスズメたちが泳いでいます

かわいい熱帯魚や大きな魚もいます

残念ながら海カメに出会うことは叶いませんでしたが
この天気の中、見学出来たことに満足しました。

だいたい30分~40分ぐらい海の底を見学する事ができます。
途中サービス精神からか、あまりに海底に近すぎて船の底が地面にぶつかってしまいました。
一瞬皆きゃーと叫びましたが、ガリガリと音をたてて船は進みました。
こんな綺麗な海を私達が傷をつけてしまいごめんなさいと心であやまっておきました。

帰りに「マングローブパーク」道の駅に寄りました。

ここはマングローブでのカヌーを体験出来るパークとなっています。
ツアーのオプションにもありましたが、乗っている時間がないので
お土産を買うだけで有料のパーク内を見てみる時間もありません。
ただし、さっきの道の駅ほど規模は大きくない売店でした。

オプションで来た人たちはここで昼食をとった様でした。
のぼり旗が「鶏飯丼」でしたから、それだったのかもしれません。

ロシアンルーレット式のクッキー
どれかが辛いクッキーで孫たちにとてもうけた

パパイヤの漬物ってここでしかないよね。
めずらしいので購入。
あと鶏飯丼のフリーズドライ。バラ売り
お湯をそそぐだけでなんちゃって鶏飯丼
意外とおいしかった

結局はオプションには行けなかったけど
同じ場所に行ったのでレンタカーを使って昼食代とガソリン代を入れても
自由行動の方が安あがりました。

船に戻ると、ターミナルにテントの出店のお土産屋さんがたくさんあった。
そこで、主人が欲しいと言ったTシャツを購入

船に戻りとうとう奄美大島ともお別れ
皆デッキに出て、出航の時を待つ時間になりお別れセレモニーが始まるのを見ていると、
幼稚園ぐらいの女の子がシャボン玉をして遊んでいる。
そしてその横に母親がそれを微笑みながら眺めている。

そこまでは、あらかわいらしいと思っていたのだが、段々エスカレートして人に向かって
吹いてくるのだ。
うちの孫たちは「きゃーやめて」と言ったら面白がって、なお繰り返すものだ。
なので、無言で払いのけていたがシャボン玉のシャワーが
風にのってたくさん、顔や服についてとても嫌な気分になった。
それを注意しない親に腹が立った。
老婆心で思うことだけど子供が楽しいからと、マナーやルールを無視するのはいかがなものかと。

でもでも、自分の孫になら注意できても、他人の子供やまして親がすぐそばにいる場合は
なかなか注意できないものだ
間違っていることはちゃんと言える人になりたいです。反省。

さてさていよいよ出航のセレモニーがなんだか悲しい・・・
もっとお天気が良ければ、綺麗な海を眺められたのに
たぶん有名な島の歌い手さんが島の歌を歌い、私達は紙テープを投げバイバイと手を振る

はさよなら~と言わんばかりに、「ボーー」と汽笛を鳴らしながら出航した。

次の日5/7は終日航海でこの日の昼にカーニバルの衣装を作った。
カーニバルもこの日の夜に行われた。
また有料のビンゴゲームもあった。

この日に5/8横浜で下船する私達は重要な下船説明のために1部と2部に分けて
筆記用具を持参しての、召集があった。

下船する際の荷物に着ける荷物タグの記入の仕方や荷物の出す時間とか
コスタカードの清算に関する注意点やアンケートの記入などの説明があった。
あとで船内TVを見ていたら、偶然その説明のVTRがあったので気づいたが
私は少し遅れて行ったので大事なところを聞き逃していた

荷物のタグに自宅の電話番号を記入するのだが、日本の固定番号を頭につけなければ
ならなかったのをそれで知った。

横浜には8:00頃に到着予定。

横浜で私達を降ろすと船は博多港から乗船した客の為また済州島へ戻るようです。

横浜港大さん駐車場で私達は車を止めていたが、乗船当日にクルーズ割引を
申請していたので一日1500円が1000円×7日になった。
横浜港は初めてだったので初日にびっくりしたのが、に入ったとき。
トイレを使用しょうと思ったら、水が茶色く濁っていたので前の人が流し忘れたのかと
思ったら、海水を洗浄して使用しているのだそうだ。
エコですね~
でも海外の人はきっとびっくりするかもです・・・

これでコスタビクトアの旅行記はおしまいです
訪問して下さりありがとうございました。

で、このブログは私のブログです。
コメント下さる中には私の文章の書き方に性格が悪いだの、
容姿がデブのおばさんだの辛口のコメントを書く人がいました。
ブログのプロフィールでも書いていますが9人の孫がいるただのおばさんです。
孫たちからは「ばーちゃん」と呼ばれています。

私はモデルでもなければ芸能人でもありません。
そしてデブのおばさんだと自覚していますが、
デブのおばさんはブログを書いたらだめなのですか?

コスタビクトリアにこれから乗られる方に少しでも、
情報を提供しょうとブログを書いたのですが、
なぜそれで性格が悪いと言われるのか、理解に苦しみます。

挨拶もなしに勝手に人の家に土足で踏み込み、汚い足跡を残して
逃げてゆくそういう人間こそ社会から相手にされていない人でしょう。
相手にするのもばからしいので
そういうコメントは、削除させていただきます。
悪意のある書き込みはきっと同じ種類の人でしょうね。

« コスタビクトリア2016 (10... | トップ | 平和だった頃のトルコ・アタ... »

Unknown (やま)
2016-07-15 20:48:02
はじめまして。
この夏、コスタビクトリアに初乗船しますので、こちらのブログがとても参考になりました。ありがとうございます。

寄港地は一度も行ったことがない場所ばかりなので、欲張って全部オプショナルツアーを申し込んでしまいました。今になって、体力が心配ですが楽しんでまいります。
コメントありがとうございます (merina)
2016-07-17 09:18:46
やまさん こんにちは。
これからの旅 楽しみですね。
韓国は釜山ですか。私はソウルと済州島しか行っていないのでうらやましいです。
コスタでの旅行はとてもお年寄りや子供連れの客が多く、
車いすの方や身体障害のある方なども、チラホラ見かけました。
寄港地のオプションはバスでの移動なので、安心ですよ。
ブログに書き忘れてましたが、コーヒーはあまりおいしくないので、ご自身の愛用のインスタントを持参されるようにお勧めします。

ジャグジーやプールに入るには、少し勇気がいりますがお天気が良ければいいですね。
Unknown (通りすがりです)
2017-07-14 02:08:25
ひどい人もいるのですね

コスタ乗ろうと迷ってたのですが辛口にブログを書いてくださったことでとても参考になりました

めげないでこれからもブログを書いてくださいねー!
お返事遅れてすみません (merina)
2017-07-28 23:19:32
そう言って下さる方が、一人でもいらしたらとても励みになります。海外旅行はしばらくお休みしますが、国内でも素敵なところを探して、またブログを続けて行きたいと思っております。勇気を頂きありがとう御座いました。