女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

2014年台湾旅行3日目〔後半①〕

2014-05-06 23:50:28 | 2014年台湾旅行
こんばんは


大型連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて明日から全力でまた仕事ですが、台湾記録の続きです
GWの4日間はまた後日アップいたします


台湾3日目、九份の後はまた40分近く車に乗り台北に戻ってランチです


運転手は毎日違う方でした。右が曽さん。


ランチは観光に含まれていて台湾料理のお店


その名も「梅子」


台湾料理で有名なお店は「梅子」を含めて3件あるそうですが、
なぜか名前は忘れましたが、全てニッポンのご年配の女性の名前のような響きですw






まずは何か味のないキャベツの盛り皿がきて



すっごく美味しかった角煮



何かのオムレツ見たいのが来て



フリットみたいの。



これは少し甘い酢豚



美味しかったチャーハン



全体図を友人が撮ってくれてましたw

全体的にニッポンジンの口に合う料理が多かったです



中国の歴史が入った昼食を頂いて免税店へ連れて行ってもらう。

そんなに安くないこともあり、知人へのお土産とファンデーションだけ購入・・・

その後は、有名な忠烈祠へ


こちらは抗日戦争や中共との戦いで戦死した約33万人の兵士の霊を祀っているところです


重い歴史がありながら、明るく生活をしている台湾の方々。


ここで有名なのは1時間毎に行われる衛兵交代儀式。













 

門のところに立っている衛兵だそうです。
1時間近くも表情を変えず、全く動くことができないのは大きな苦痛なのでしょう。

そして・・・後ろに立っている青年を見て、男の人も姿勢って大事なんだなぁ・・・と
思わざるを得ない。。たまたまいた君、比較してゴメンね。。。

本当に瞬き一つしないのですが、これを体験している曽さんいわく観光客がいなくなれば瞬きをしているそう。


早くどっかいけ!!!
ときっと思われているのだろうな・・・

と思いながらもウロウロと写真はしっかり撮りました。

衛兵は2名いるのですが、曽さんが写真撮ってあげるよといった瞬間、

イケメンはどっちだとめざとく確認するあたりが「ジョシ」です(笑)

衛兵に選ばれるのはかなりの狭き門でエリートらしい。

背の低い者、肥満体の者は駄目で、容姿も選考の基準になるよう。
選ばれたら断ることができないとのことで、断る場合は裁判になるらしい。。

今は18歳以降半年の徴兵ですが、曽さんの時代は3年と長い時間だったらしく
給与も少ないのでぶつぶつと不満を漏らしていた曽さんw



3日目は本当に色々と行ったので続きはまた明日アップしますね


明日からまた頑張りましょうね!!!


最新の画像もっと見る