女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

2014年台湾旅行1日目

2014-04-30 20:04:49 | 2014年台湾旅行
こんばんは


昨日戻ってきたコンサルタントです。

本日の仕事がつらくて・・・wリハビリな1日となりました


さて、本日のニュースでJTBの社員(男・30歳)が高校の研修だかのバスの手配を忘れ、
責任を逃れるためにそこの高校生のふりをして「中止にしないと自殺する」という手紙を偽装し、教頭に

ポスト近くに落ちてました・・・

と嘘をついて、結果中止にしなかった高校にバスが来なくて偽装が発覚というニュースがありました。


ありそうな事件!!!


この男の子、バスの手配を忘れたことに気づき、汗かきながら考えて考えて出た発想がこれw


どんな気持ちで偽装の手紙を書いたのか、手をプルプルさせながら教頭に渡したんだろうな。
中止にしないって聞いた時、布団の中で「やべぇ・・・・どーしよう・・・」と寝れない夜を過ごしたんだろうな。


申し訳ないけど、気持ちを考えて苦笑してしまいました。最初から泣いて謝ればいいのに~。

ミスをカバーするのがチームワークだと私は思います。早めに言えば、きっと上司が四方八方に力を注いで
何とかしてくれたであろうに。全国ニュースに出る羽目にはならなかったと思うよw


遠足だかにいけなかった気の毒な高校生たちは、ぜひこの男の子を教訓に嘘はばれる、ミスは早めに報告!ということを学んで欲しいなw



そんなコンサルタントの興味を引いたニュースはさておき、しばらくは台湾旅行記となりますのでご了承ください


さて!土曜日から行った3泊4日の台湾!!!
家で色々あり迷ったのですが、行ってよかった台湾!

 
前日というかその日の朝荷物をつめこみ・・・・帰ってきてからの仕事を整理し・・・

空港で友人と合流してうさんくさいソフトを食べて出発~


前回はチャイナで行ったけど、今回はエバー航空です


このチケットを見て、もしかしてキティ号??



わー!!!キティ号だ!!!






出発には胃液がせりあがるほど嬉しかったキティ号ですが、帰りには見向きもせず写真も撮らず過ごした私。
うん、そんなにキティとかキャラクター好きじゃなかったねw


さて、そんなキティ人気の台湾に出発~!!4~5時間で到着ですが、紋別行きの長時間バスを経験している私には
少しもつらくないフライトとなりましたw





機内食もキティ。嬉しくて撮ってたねw

私はチキンにしましたが、ビーフを選んだ友人はマズすぎて食べられなかったそうです。


到着してすぐにこの旅行の最大のキーマンとなった曽さんとの出会いw


「カンノサーン!!」
と叫んでた曽さんw

立派な車に乗って曽さんから旅の諸注意を色々ご指導いただく。

換金をしたいのでどこか寄りたいと言うと、いきなり封筒渡してきて「1マンエンクダサイ」っていう曽さん。


封筒に1万分の台湾の元が入っているらしいけど、あっけに取られた私たち素直に従うw

その瞬間、隣の席で友人が恐ろしいスピードで電卓たたいてくれましたw

ホテルなどで換金すると手数料が高いので、曽さんが安く換金してくれるというのです。
本当に1万円で260円くらい曽さんに頼んだ方がお得だった。疑ってゴメン、曽さん・・・・・


そしてホテルに到着。曽さんに明日午前中から買い物行く予定なので、もう1万~2万の換金を頼むと


「ソンナニツカウノ!?カイモノシスギヨ」
と若干呆れられ怒られる私たちw


この日から換金を頼むたび、



「あの~・・・・曽さん・・・・・換金をお願いしたいのですが・・・・
」と


曽さんにへりくだる私w


小うるさい親戚のおじさんと一緒に旅行をしている気分な4日間のスタートです(笑)




ホテルはこんな感じです。


その日は到着が21時近かったので近隣で食事をしようと外に出て久しぶりの台湾の街をうろつきました


私たちのホテルはビジネス街にあるらしく、証券会社や銀行、日系企業が沢山あり治安のよさそうな場所





早速その辺のよさそうなお店で、牛肉麺を食べる。


会いたかった牛肉麺

これが大好きで最後に空港でも食べました



この謎のラー油を入れるとさらに美味しくなります



食べた後にもう少し街をうろついて、へとへとのまま就寝。

次の日は朝から私の行きたかったお店へ!!!


さて、明日は高校での授業と本職の定期訪問!

皆様も素敵な1日をお過ごしください

出発前日

2014-04-26 00:32:10 | 日記
こんばんは


さて、明日から台湾。


まだ準備していません!!!ひぃ~。。。


本日は22:30まで出張でして先ほど帰ってきたわけですが、
忙しかったよ~・・・・

今は台湾から帰宅後のTODOリストを作っておいて

旅行帰りの浮かれた自分が仕事を抜け洩れないように手を打っていました
※自分の性格を知っているからこその(笑)


さて、オバマ大統領が日本にいらして、何よりコンサルタントの関心を引いたのが



天皇との挨拶!!!


あの映像を見て、


やっぱり天皇陛下は“平和の象徴”だわ~!!!!

とほっこりしていたわけです。


でも韓国での「人権侵害」発言を見て、“オバマ氏二枚舌疑惑”もモヤモヤと・・・・・

晩餐会にマサコさまが参加されていないのを見て、それにもモヤモヤ・・・・・


そんなニュースに一喜一憂してないで用意すれよ!!な夜を過ごしております。


首脳会談後の会見でオバマ氏が日本語で


ンニチハ」※アクセントは「コ」


と言った瞬間、TVに向かって「こんにちは!!」と言ったコンサルタント。ドン引きされてましたw


さて、先日は久しぶりにお連れ様と御飯!!入れ替わり、立ち替わりで出張に行っているので最近会ってないわ~。。。

















ワインを飲んで色々と状況報告w


帰ってきたら資料作成地獄へと落ちるコンサルタントですが、

明日からの4日間はたーんと楽しんできます!!!


帰ってきたらアップ始めますね~!!!


お仕事の人もお休みの人も素敵な1日をお過ごしください

準備しないと~。。。。ひぇ~。。。

最近

2014-04-22 23:15:28 | 出張
こんにちは

やっと春らしく日差しが強くなった札幌


ブログがアップできず・・・仕事ばかりしていました


先週末も・・・・・


仕事やっておいた方が来週ちょっと楽になるからやっちゃおう♪


なんて、軽いものではなく、



やらないと私仕事失う。やらないと本当にまずいっていうか追い込まれてる!!!!



っていうような、なんというか・・・ガチの仕事です(笑)



ずーっっと資料とPCを見ていて、目が痛いを通り越して



眼球の裏が痛いレベルでした。


外に出たのは、煮詰まった時の徘徊(散歩)と、ミネラルウォーターの買出しくらい。



金曜日は少々落ち込むことがあり、そんな時にワイン会の飲み会に誘われていたのですが、

お断りして何をしていたかというと・・・・・



自宅で小説を見ながら一人で貰い物のワイン飲んでた。 

自身が根暗であることを再認識したコンサルタントです


先週はセミナー講師一色でして、その合間に高校の授業。



高校生・・・行けば行くほど、可愛くなって困ったな~って感じです(笑)


ヤンチャな子も生意気な子も、根が純粋。そこを理解すれば可愛いのですw


最近では、高校に突如現れた外来種として生徒と不思議な距離感で上手く付き合っています。


チャイムが鳴って授業が終わると、テテテと寄ってきて相談する子とか、一緒に真剣に悩みます。

本職のスタッフの皆様と戯れるのも大好きですが、高校生も可愛いな。


大変なことも多々あり落ち込むこともありますが、遣り甲斐のある仕事に恵まれて充実した日々を過ごしてます



そんなある日、お連れ様との飲み。


サワークリームつきのポテトフライ





食べかけのカプレーゼ



〆のパスタ


最近では、焼き鳥ならここ。ワインが飲みたい時はここ。とお店選択が安定してきました(笑)


お連れ様の人懐っこさで店主とも顔見知りなので安心していけます。



ちなみに・・・お連れ様も先週の木曜から月曜まで出張だったり二人揃って忙しいので
今週も全然会えませんw


昨年から旅行に行こう行こうと話しては日程が揃わず。


私はこれを「行く行く詐欺」と呼んでいます(笑)



現在、巷で多発している「行く行く詐欺」には皆様もご注意ください(笑)


結局今年も盆もシルバーウィークあたりもお連れ様はビックプロジェクトに参加しなければいけないため

どこもいけなさそうなので、お正月に「オーランド」(アメリカ)に行くことを約束させましたしました


わーい!楽しみだなぁ。本日オーランドの旅行雑誌を購入し、

LINEで写真を送って「プレッシャー」「楽しみな気持ち」を分かち合いたいと思いますw


そんな私も新しい仕事の依頼で7月~11月まで出張が入り、お連れ様の誕生日に出張が入いるかも・・・・・



ですが、私たちにとってお互い好きなことをして、本気でやりたいことと向き合いたまに旅行行ったりするのが“良い関係”なのかもしれません


今週頑張れば、土曜日から友人と台湾です

それを楽しみに頑張ろう!!


皆様も素敵な1日をお過ごし下さい

「新人研修」の思い出

2014-04-16 23:05:44 | 日記
こんばんは


春らしくなったと思ったら本日は少し寒い1日。
寒暖差・・・まだまだ気をつけないといけないですね


さて、本日は久しぶりに労働局セミナーの札幌でした!
明日と明後日も札幌にて労働局セミナーなので気を引き締めて行います!


また、本日は道庁PJの基礎研修の打ち合わせもありまして
札幌の参加者がMAXの50名になりそうとのこと。

その内男性が8割と聞きましたので事例等を男性バージョンで組み込みたいと思います。


50名かぁ・・・・・、ワークの動きもスムーズに行くように工夫しないとな。。。。


さて、新人研修が今増えているコンサルタントですが、私も忘れられない研修があります。



それは、コンサルタント会社に入ったときに行われた3ヶ月の研修。


1.日経新聞の読み合わせ

2.ビジネス書のまとめと解説

3.営業電話がけ



以上の3つを新人として行っていったのですが、今振り返るとこの研修がなければ今の私は無い!と思える
くらい大事で私を形成し成長してくれた研修。

きっと上司が新人を育てるために必死で考えてくださった研修なのだと思います。



1.日経新聞読み合わせ

毎日の日経を全て目を通し、気になる記事を一つピックアップした上で、その記事に対して今後どうなりそうかなどを
上司の前でコメントする研修。こちらは毎日朝の8時に会社で行われました。

※たとえばA社、B社の業務提携があった場合、双方にとってのメリット・デメリットは何か、その提携で今後どう変わるかなど。

初めて日経を読み始め、8時までに全てを読み込み自分の意見を整理させる・・・・

女性なので朝の準備も時間がかかるため毎朝4時半~5時には起きて新聞が届くのをソワソワ待っていた記憶がありますw

ある日なんて、朝刊届けるのが遅い配達員がいて、玄関の前でまちぶせ、
新聞を入れた瞬間ドア越しに入れた新聞を引っ張り、配達員を「ヒッ!」って怯えさせましたw


自分の発表後、「この記事はどう考える?」とランダムに違う記事の質問が来るので本当に全てに目を通す必要があったのです。

このランダム質問を


当たりませんように、当たりませんように

と済ました顔して願掛けしてた私w



この研修のおかげで、今でもニュースを見るたび今後の展開を考え、深読みし意見をまとめる癖がついています。





2.ビジネス書のまとめと解説


普段の仕事、業務とは別に上司から指定のあった10冊ほどの書籍を購入し、読み込んだ上で自分なりにパワーポイントで

その書籍で伝えたいことは何か、を順序だててまとめて上司の前でプレゼンを行う研修。

こちらは1週間に1度毎週月曜日に実施。


また指定書籍の内容が難しいのです(笑)

普段の業務中に行うことが出来ないので、帰った後、土日を使い読んでは資料を作る日々が続きました。
この研修で徹夜することもおぼえましたw


よく分からなくてモゴモゴごまかそうとすると、すぐに上司に見破られるためw、分からない用語などはヤフー先生やグーグル先生に確認しながら。


同期も同じことを行うので、視点が違ったり、自分より分かりやすくまとめてることも多くあり競争心も育てられました(笑)


今の資料作成の技術やプレゼン能力は本当にこの研修で身につけました。





3.営業電話がけ


会社名と電話番号の記載されたリストを渡され、順々に電話をかけ経営者の方にアポイントを取る研修。


唯一こちらだけが業務時間に行っていた研修です。
ですが、アポイントを取るどころか、経営者につなげることが出来ない・・・・


思いっきり冷たく受付?に「結構ですぅっ!!!!」と切られることがほとんどで心が一番折れそうな研修w


この研修は何が大事かというと、トークの上手も勿論ですがそれよりも経営者につなげるための
工夫をすることだった気がします。

ただ“電話をかける”だけでは、何百回かけてもつながらない・・・・・


半べそ状態で思いついたのが、


他社でも営業電話かけてるよな・・・・他社も同じリストを使ってるってことは「あ行」からかけているのかな・・・・


と思い、ある日「わ行」から電話をかけてみたら冷たく切られる件数が減った!!!!


たった2件ほどだったとは思いますが、アポイントが取れたのはこの作戦のおかげだと思っています(笑)



こうして文字にすると大変だったのかなぁ・・と振り返りますが、当時つらかった記憶が薄い気がします。

辞めようと思ったことも記憶にありません。

それよりこの研修を受けながら、飲み会や合コンにも積極的に参加していた自分のバイタリティの方が今思えばすごいや(笑)





ですが、あの当時、新人よりも数多くの仕事を抱えていた上司が朝の8時に研修をしてくれ、
同じ書籍を読み、色々アドバイスをくれたことへの尊敬と感謝の方が強かった。



本当に今の自分を創ったのはこの研修であったと、今でも本当に心から感謝している3つの研修。




若さと頭空っぽであるからこその吸収力の高さで乗り越えたのでしょうw



そんな自分の時の新人研修を振り返っている最近。



そんな中、ある日の夜。

お連れ様と満足行かないお店で飲んだ後・・・・・










「みのや」ですね、これ。


〆ラーメン・・・・・食の吸収は若いときより今の方が高いのでダメだと分かっていてもやってしまう〆ラーメン・・・・・



翌日体重計にのっては今後は絶対しない!!!と思うのにな・・・


皆さんにも忘れられない研修はあるでしょうか。

きっと人に言わないだけで、沢山の苦労や泣きたい日々を抱えている人が多いのだと思う。


半べそかいていた、そんな私が今はセミナー講師をしているから不思議ですw
明日もセミナー!頑張ります~


皆様も素敵な1日をお過ごしください

ギャフンな言葉遣い

2014-04-15 23:22:14 | 日記
こんばんは


本当1週間があっという間で、もう少しでGWです!
皆様は何か予定立てられましたか?

私は前半の休みで旅行に行き、後半の連休は資料地獄に陥りそうです。


高校生の授業が始まり、1日3時間入っていると顔つきが変わります(笑)

すっごくね、疲れるの~!!!

5分静かな時間はありませんw
質問攻め(笑)


そんな3時間を昨日過ごし、その次の日の本日は中高年向け就業サポートのセミナー!!!

年令幅が大きい2日間ですが、大人っていいわぁ~!!w



会場はこちらでした。


さて、高校生。とにかくビジネスマナーを、言葉遣いを教えて欲しいと言われていたのですが、
私言葉遣いには少々自信を持っていまして、よし、生徒の前では言葉を崩さすにギャフンと言わせよう!


教室をガラっと開けて、


私:「はーい、出席とるよー!!!」


あれ?



生徒A:「先生それまじー???」


私:「うん、まじ」


あれれ???



気づけば、生徒と同じ話し方・・・・ギャフン!



とにかく相手に合わせてペースを持っていかないと進まないのです。


それでもチャイムが鳴って職員室に戻ろうとしていると、私の近くでウロウロする男子学生。


ん?と思って顔を合わせると「せんせー、ちょっと聞いてもいい?」と相談してくる生徒も。


キャリア教育の授業の中で今後の自分、やりたいことと現実・・・・その狭間で悩む子もいっぱい。。



私は絶対無責任なことは言わない、でも相談にはどんなことでも真摯に受け止め対応する。その姿勢だけは大事にしよう。



そんな私と本日のような行政で行うセミナーの私は全くの別人のような言葉遣い・話し方なのですw



さて、先週はお連れ様とまたいつもの焼き鳥屋。大好きここ!











わっぱめしが品切れでがっかりな私たちに大将が裏メニューのラーメン作ってくれました


生徒に「せんせー、お酒飲む?いつも何飲むのー!?」なんて質問もされるわけですが、
このブログだけはばれないようにしようと心に誓っています(笑)


秘密化しているこのブログw


ひっそりと更新していこうと思います



明日からは3日間労働局のセミナー講師です!


皆様も素敵な1日をお過ごしください