女性コンサルタントの1日

台北旅行~⑦

2012-05-01 10:51:25 | 台湾2012年
こんにちは!

本日も夏日な札幌。本日、明日と頑張ればいよいよ連休ですね!

さて、台北旅行記ラスト帰国編です!
こうやってブログに整理してみると、もっと写真撮ればよかったという場所が沢山あるんですよね~。。

人が優しい台北ですが、私は梅沢富美男さんそっくりな人にしつこく追っかけまわされたw

最終日は朝の6:50にお迎えがくるためそそくさと用意して出発
せめて午前中は遊びたかったなぁ~。

空港にて無事チェックインを行い、荷物がちゃんとレールを通過するのを見届けてから
離れないと届かない場合があるそう・・・

友人のスーツケースは無事旅立ったのですが、私のスーツケース、待てど暮らせど来やしない・・・

もう一度チェックインした場所に行ってみると、私のスーツケース、
変な場所に置かれてよけられてる!!!

よかった!チェックしておいて!

ジェスチャーで「ニモツ、ソレワタシノ!ハヤクノッケロ!!」とアピールすると、
係員の人、いけないどじしちゃった!みたいなジェスチャーで返してきたw

本当に頼みます!!!

無事、私の荷物が旅立つのを見届けて中へ

そういえば、今回免税店とかブランド系化粧品合わせて一回も見てないなー。
特に興味がすごくあるわけでもないので、ここでもスルー

友人が残りのお金を甥っ子のお土産に注ぐのを見ながらブラブラ

私達の乗るゲート、なんか閑散としています(笑)

そして一つ気になる事が・・・・・

行きの飛行機で一緒で、ホテルも一緒だったご夫婦。
旅行中は一回もみかけていなかったのですが、帰りは別々にチェックイン。

ここのゲートでも別々に座っている。むむむ・・・喧嘩したな!

あんな狭いホテルでどうしたら喧嘩が出来るのかを友人と深く話し合う。
心なし、旦那さんの背中が哀愁漂ってるんだよね~。

このように関係の無い女2人に一部始終推測されるご夫婦w
帰って仲直りできたかな。

哀愁漂う旦那さんの背中と一緒に記念撮影までした私達w

そして帰りのフライトが恐ろしいくらい揺れた!!
乱気流だらけの空の旅、お尻が浮くぐらい揺れて本当に酔いそうでしたw

こういう不安定なフライトの時は、心の和むディズニー映画に限ります!
大揺れの中、ディズニーを見ながら泣くコンサルタントw

ちょうど機内食を配っている時に大揺れとなり、一時中断。
中途半端に配られ、私のパン、揺れと同時に前の席に飛んでいきましたw

無事に新千歳に到着。色々と楽しかった台北の終了で次の日の仕事を考えるだけで
ぞっとしながら自宅に向かう

案の定、次の日からはほとんど訪問と移動で夜の22:00まで働き続けたコンサルタント。

でもやはり、海外旅行後はなんだか活力に溢れている感じがしました

そして、お気に入りの小さなお土産編

こちらは台湾で有名なパイナップルケーキ

台湾のお菓子は全てぼそぼそしていて飲み物ないと辛い感じですw

マンゴー味のキシリトールガムや、お気に入りになったミンティア

他にも色々買ったけど、写真はなし。

ブログにまとめるだけで楽しい記憶が蘇る台北旅行
また行って来たいと思います

台北旅行~⑥

2012-04-30 21:46:59 | 台湾2012年
こんにちは!

本日はすっごく暖かかった札幌です

さっそく台北旅行記ラストをUP

お買い物の後は、一度ホテルに戻って荷物を置いて最後の夜市とお土産購入へ

大分台北の道にも慣れましたが、同じ様なお店ばかりでまだ迷うw

最終日の夜は、またMRTに乗り士林夜市へ

昨晩はお腹いっぱいで屋台のものが食べれなかったので、本日は食べるぞっ!って気合をいれてw

まずは行列のできるフライドチキンのお店
この日は月曜ということもあり、すんなりと購入

全部半分にして食べたのですが、これ美味しい!絶対ビールに合う
中はすごくジューシーで表はパリパリ。でも台北の香辛料

左はモチモチなニラマンみたいの。これも美味しい
右は日本語でおやきって書かれたお菓子みたいのw

日本とはクリームが全然違って甘みも控えめで美味しい

全部半分ずつ食べてなんだかお腹いっぱいになりました

こうやって写真を整理していると、思った以上に食べてないw

しかも尋常じゃないほど歩いたので体重は増えずにニッポンへ帰る事ができました

歩きすぎで、足首がすっごく腫れているのわかりますか?w
足ツボマッサージは1200円位ですが、足やふくらはぎ全体のマッサージができるのでかなりお得です!

ブログとかで見ているとすっごく痛そうで怯えていましたが、痛いどころか気持ちよくてウトウト。。

終わったあとはむくみも全て取れて足がかるーい

私はいたい箇所が2箇所、腰と胃。胃は病院行けってw

そして、台北といえばもう一つ

台湾式シャンプー

これも600円くらいでヘッドマッサージとシャンプーをしっかりしてくれます
終わったら、本当に頭すっきりの髪さらさら

台湾は本当にマッサージやシャンプーが、気軽に出来るので遊びと癒しが庶民のすごく近い場所にあるという感じで嬉しいな

そして、ブラブラしながら帰っているとモスバーガーのお店が

メニューがちょっと違う上に値段がやはり全然違う!!
すごい混んでいましたよ

その後はまたへとへとになりながら戻り、明日は朝早くの飛行機なので、
恐ろしい荷物のパッキング・・・買い物したからねぇ。。。。。

私は比較的ものをパズルのようにはめ込んで入れていき、あっという間に収まりました

すっごく得意顔の私w

友人は・・・閉まらないので私が上に乗って閉めるという荒業活用w

行きのスーツケース、重さが2人とも11.1㌔だったのですが、
帰りは私18.3㌔。友人・・・26.7㌔!

というわけで、残りのお金を近くのコンビニで色々購入して使いこの日の就寝

台北は、とにかく食・買・癒をうんと楽しむ事ができる場所だなっていう印象です
すごく楽しんだ台北旅行

本当に1年に1回は来て買い物と食、マッサージを楽しみたいな

台北旅行~⑤

2012-04-28 14:41:26 | 台湾2012年
こんにちは!

本日の札幌晴れ+22度!でも・・・私仕事で寒い場所に出張中!!!ぐすん。
今日頑張れば、明日から休みなので頑張ります!

さて、台北旅行の後半。。こうやって写真を整理すると観光も御飯も少なくて
本当に買い物ばっかりだなぁ。。。

台北3日目

ホテルの朝ごはんから開始!

グリーンカレーがぬるくてすごく辛い!!
真ん中の集まりは漬物みたいの。これが御飯進むのですが、何なのかは不明

この日は10時から「変身写真」の予約を入れていて、時間が余っていたので
朝1人で近隣の散歩に行きました

晴れ女の私!台北で実力発揮w

週間天気予報では、雷マークつきのずーっと雨だったんだけど、雨にあたることはありませんでした

夕方にスコールみたいな雨が2回ほど降ったのですが、その時間マッサージ受けてたw
スコール降る前は空気がグンと重くなるので分かりますね

そして、今回のイベント・・・変身写真!!
友人の希望で今回こちらのオプションを入れたのですが、面白かったw

様々な衣装があり、ヘアメイクをつけてスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうのですが、衣装はある程度どんなのがいいって決めれます。

でも、メイクと髪型はついたヘアメイクが決める!

なんかね、眉毛がね、すごいカーブで描かれたw

化粧も塗りたくる宝ジェンヌ!!!!
ひぇ~、、、と思ってされるがままになっていて、ふと隣を見ると

いつもはすっごくナチュラルメイクな友人・・・・

なんか、3Dみたいになってる!

原型をとどめない立体感(笑)しかも気に入らないらしく無表情w

最初はチャイナを選んだんですが、

これ写真を見たお連れ様、ススキノだなですって!!!うん、私もそう思うわw

私のカメラマン、絶対ゲイって感じのお兄さんだったのですが、
色んなポーズを要求してくるのwそれも全部ネーサン(オカマ)系w

IKKOさんの雑誌で出ているポーズは大体したと思う(笑)

撮影場所にグランドピアノとかあるのですが、この人がピアノの上に寝転がれとか言い出した瞬間、今までされるがままの私、

「ノー!!!!」

と、初めての強い自己主張(笑)このNOって友人まで聞こえたらしいw

しかももう1枚は赤いドレスに決まったのですが、化粧&ヘア&小物をつけた瞬間、、

松本清張のドラマの世界みたいになったw

100枚近く撮られた写真から自分で30枚選んで、後々自宅に郵送されるらしいのですが、絶対封印すると思うw

後10分くらい時間が延長したら私発狂するなってくらい追い詰められて変身写真終了。

友人もチャイナでは、沢尻エリカばりの大きな花を頭につけられておかんむりですw
非日常的な経験をさせてもらったので、面白い事は面白かったです

濃ゆいメイクのまま放り出されたので、まずホテルに戻ってメイク直し・・・

その後は、再度お買い物です!その前の腹ごしらえ

昨日美味しかったので、またまた小籠包!!
他にも青菜と牛肉麺。牛肉麺は見た目よりさっぱりで麺が日本のとは全然違います!

美味しい御飯を食べた後は、お土産探しともう一つのお買い物・・・それは靴!!

台北は本当に靴の質が良い!クオリティ&コスパが高いんです!!!
革がしっかりしていて、作りもしっかりしているので絶対買っていこうとw

昨日のサンダルも入っていますが、台北で靴全部で4足購入w

この後は、最後の夜、再び夜市へと向かい、台湾シャンプーを体験しました

台北旅行~④

2012-04-27 13:48:24 | 台湾2012年
台北とGWのWにより、現在仕事ぱんぱんの私・・・・

合間を使って忘れないうちに旅行記UPです・・・

台北二日目の後半。

もう1箇所ツアーで行った場所が、台北の霞海城隍廟の月下老人

もう1組のツアー客が母娘さんの旅行だったみたいで、この数時間であっという間に仲良しにw

ここの着いた時、私達はここをあまり知らずに近隣のお店を見ようとしていたら、

なんとここ、幸せなご縁をいただいたカップルが結婚した際に引き出物のお菓子を持ってお礼参りに来るのですが、その数、毎年何と6,000組だそうです!!

と、その母娘の娘さんが教えてくれたw

小林幸子もここに来て数ヶ月で結婚したそうな。

え!!ってことであたふたと慌てて手を合わせに行く私達(笑)

でもね、でもね、後から知ったんだけど名前・生年月日・住所を心で唱えろって
ガイドさん言うからそうしたら、彼氏の居ない人は明確な理想像を言わないとダメなんだって!!

彼氏の居ない友人、、、どんなのあてがわれるんだろうって
もう離れた場所で明確な理想男性を念じる事にしましたw

でも小林幸子で“あれ”でしょー。

叶ったらお礼参りに来ないといけないらしいです

さて、その後は夕御飯。まさかの17:30!お腹すいてないんですけど~!!
仲良くなった母娘とぶつくさ言いながら、有名な御茶屋さんへ。

お腹すいてなくてテンション低いから外観なし!名前も覚えてなし!w

こちらは食事も美味しいけど、なんと言ってもジャスミン茶が美味しい

前菜はなんだか色々だけど、全て台北の味がする。独特の香辛料

台北の味の海老w

台北の味のスペアリブと聞いたことも無い白身魚のフリット

もうお腹いっぱいで一口しか食べられなかったスープ

こちらの茶菓子がすっごく美味しかった
特に白いほうは、あまり食べたこと無い餡を使っていたの

と、お腹すいてない私達、とにかくジャスミン茶が美味しくて飲み続けていたら、
このあと夜市だった・・・・トイレの事考えると・・・・

みんな、困ったな~って顔しながら夜市到着w
ツアーの人も少し考えてよ~w

さて、台北最大の夜市士林夜市!

規模がすごーい!お祭りがずーっと続いているみたいに活気も人もすごいなぁ。

お腹いっぱいで何も食べれないけど、とりあえず色々まわって写真を撮る。
はしゃぐ友人

夜市は、食べ物は勿論だけど、洋服とか小物の出店もすごいんです
ここでもとにかく買い物しまくった私達w

ちょっと気でもふれたんじゃないかという勢いでありました・・・
止める人のいない買い物は怖いってこと、ここで思い出したわ(笑)

友人のお土産も含まっていますが、後ろの色とりどりな団体様は全てストールさん
真ん中のサンダルは、幻になりかけたお店で購入したもの

これだけ買っても1万もいっていません。。
決めた!普段は節約して、1年に1回台北行って買い物する!!!

友人もどこの業者だってくらい買い物していました(笑)

帰りは、台北の交通機関MRTを利用して帰ってきました

こちらが切符代わりで、行きはタッチで到着駅ではコインのように入れて終了。
このシステムいいな

そして、この後また道に迷って尋常ではないくらい歩き回った私達w

しかし台北の方は親日家というか、親切な人が多く周りを見てウロウロしていると、

「ドーシタ、ミチマヨッタカ?ダイジョウブカ、ドコイキタイ」と話しかけてくれるw

日本語ではありませんがw

彼らに助けられホテルに到着したら友人もう1歩も歩けなくなっていました(笑)

そして3日目に続きます

台北旅行~③

2012-04-26 20:44:27 | 台湾2012年
台湾旅行記の続き・・・台北二日目の後半です

九份の次にむかったのが、繊維問屋街(五分埔服飾広場)!
台湾の服飾の問屋です!ここは本当に服が安い

このように、沢山の服が袋に入ったままやかけられて置かれているので、この中から必死で掘り出し物を探すんですw

しっかり探せば沢山可愛い服が出てくる出てくる

業者しか入れない日もあるみたいなので調べてから行くほうがいいかも!
ベルトは100円~300円、デニムも沢山の種類が数千円で売られていて面白い!
メンズもありますよ~!

1時間だけなので、本日は下見で明日本番と決めていたのですが、
Onlyも多いので、良いと思ったらすぐ購入!沢山同じ店で買えば値引きが大きい!!

なぜかメイドインコリアは高いのです。

一緒に行った友人は“ファッション命”なお洒落さんなので、時間が過ぎるのあっという間…

迎えの車が来てしまったので泣く泣くここの場所を後にし、気付いたら12時まわってるということで、お次は・・・・

小籠包を世界に知らしめたパイオニア的老舗の鼎泰豊

この日は日曜日だけあってかなり行列!

私達は10分ほど待って来店

空心菜炒めとか色々前菜を食べて、酸辣湯は好きなのですが一口しかお腹いっぱいで食べれませんでした・・・

来た!小籠包だ!

極度の猫舌の私・・・待つ。

この状態で待つ。待つ。待つ・・・友人から「よし!」のお声がかかるまで待つw

普通という感想も口コミで多くありますが、美味しい!
この黒酢と特製だれ、生姜たっぷりで食べるのが美味しい~

他にも

海老の餃子とか点心が出てたけど、私は小籠包に集中w

チャーハンも出てたけど既にお腹いっぱいです
タマゴとネギのシンプルなチャーハンは火加減なのでしょう。それだけですごいご馳走な味でした

最後は餡の詰まったデザート点心で終了

ここのお店何食べても大変美味しいうえに、味が強すぎないのでお腹いっぱいだけど、
口の中はさっぱりでした

この後は、ここのお店の近隣に沢山お店があるのでウロウロ。

とにかく、台北は素敵な服が安い!!!

旅行に行くと、普段着ないような服も着るかも・・・と購入してしまう旅行マジックにかかるので要注意ですw

友人と2人、お互いに戒めながらお店を見て歩く。その後、荷物がいっぱいなので
一度ホテルに置きに帰り、次の集合時間までホテル近隣のお店を再チェック!

ちなみに前日に行った靴屋が可愛くて安いので探してたのですが、いくら探しても
どの道曲がっても出てこない・・・・

あのお店は幻だったんじゃないか・・・

という疑念が生じてきた中、ふと見上げるとあった!!!!

はい、靴もう1足お買い上げ~
購入した靴は後ほどUPしますね。

台北市内は古い建物とバイク(スクーター)率が非常に高い!

車優先なのでうかうかしてたら、本気で轢かれるので注意することをガイドに厳しく申し付けられていたので、ちょこちょこ小動物みたいに走り道路横断。

住宅事情で駐車場が全然足りないため、車も路駐しまくりです。
スクーターばかりなので、車は少なめですが、ベンツとワーゲン、レクサスが多かったな。

と、言うわけでこの後は有名なお茶屋さんのコースディナーと台北一の夜市士林夜市に続きます