女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

夏休みの知床旅行⑩

2012-08-24 11:47:24 | 2012年知床旅行
こんにちは!

あっという間に週末となりましたが、つい最近まですごく暑かったのに、
ここ数日は22度とかの札幌

寒暖差がありすぎて、身体も慣れるのに必死という感じですw

さて、ながーく続いた知床旅ブログ、今回でラスト!!
見てくださった方々・・・ありがとうございます

温泉に入り、身体がホカホカの状態で向かったのは・・・・

能取岬!!

急遽決めた場所ですが、ここなかなか面白かった

「南極料理人」など映画の撮影が行われた場所らしく、ここも冬と夏の顔が違う場所のようです

今回は夏の顔!!!

隣の網走市営岬牧場の馬さんや牛さんが沢山いる~!

ものすごい遅い速度で歩く牛さんや・・・・

「私を撮ってもいいのよ」と言わんばかりに近づいてきた馬さん。

ありがとう!しっかり撮らせてもらったよ~

遊んでいるのか、痒いのか、芝生に身体を押し付けていた子馬w

すごく近い場所で馬さんたちを見ることができました

ほら、自然動物と違ってサービス精神の強い皆さん、こうじゃなくっちゃ。。。

最後に自然ではなく飼われている動物達のホスピタリティ高いサービスを受けて退散

うぅ。。もうすぐ空港向かわなければ・・・ということで女満別空港へ

網走からは、20分ほどで到着です。

知床は、レンタカーがないと満喫できない場所ですが、
これから行く皆さん、レンタカーとクルーズは早めのお申し込みを!!!

最終日は少し雨にあたりましたが、主要な観光は天候に恵まれた今回の旅

思った以上に楽しくて、帰ってからの虚無感に苦しみました(笑)

さて、空港で全国的に天候が悪いらしく飛行機も少し遅れてる。。

というわけで、飲んで待つことにw

女満別空港は2箇所のレストラン?があるのですが、1件目

来るたびに、無言になって行くお連れ様w

AKBのビデオが流れる居酒屋風な店内にて、何を頼んでもうーん。。って感じですw

唯一美味しかったから揚げ

〆は、2人でラーメンを一つ頼む予定でしたが、しびれをきらせたお連れ様w

連なる隣のお店へ(笑)

醤油バターと

セットの蟹飯

私も少し食べさせてもらい終了です

さて、今回の知床旅行。母の生まれ故郷の羅臼に行ったのですが、

母から羅臼岳に小学校だか中学校の時に、登山に学校行事で連れて行かれた話しを聞いていたのですが・・・

これ!?

これに子供達が登ったの!?帰ってネットで羅臼岳について調べていたら、

・・・・・

こんな画像が・・・

絶対うそだ!!!

と、思ったコンサルタントです(笑)

違う山じゃないの~w

さて、明日からは普通のブログアップ!

勿論仕事も淡々とこなしていますが、仕事先でも問題発生などで、結構濃い1週間を過ごしている私。

この週末も仕事になりそうだなぁ・・・

でも、でも、また楽しい旅行のために頑張ります

皆様も素敵な1日をお過ごしください

夏休みの知床旅行⑨

2012-08-22 21:21:09 | 2012年知床旅行
こんにちは!

昨日&今日は札幌もラストサマー・・・暑いですね!
コンサルタントは、出張で朝から晩まで涼しい地域にいたので実感できず。。。

さて、長くなっている知床旅行、あと2回ほどで終わりかな?

斜里町の道の駅の隣でお昼をとったら、道の駅の中を散策

うそでしょー?って言いたいくらい魚が安い!!!!

郵送できるので即買い物をし始めた私w

ちょっとグロ画像ですが・・・

鮭1匹3500円

他にも色々購入。だって時鮭2匹で300円以下なんです!

斜里町の人って贅沢な食生活なんだな・・・いいなぁ。。

しかし、美味しくなかったらどうしようって気持ちと、ケチ心が働いて少ししか購入しなかった私w

帰ってきて食べたら・・・すっごく美味しいんですけど!!!!!
後悔先に立たず・・・・ぐすん

さて、お買い物をして自宅に郵送したあとは、またドライブです

その前に、食事前に行ったオシンコシンの滝

この滝は途中から流れが2つに分かれていることから、「双美の滝」とも呼ばれ、
「日本の滝100選」にも選ばれた滝なのです

この日は雨だったので、イオンを感じる事もなく、ちょっとだけ寄って終了

このまま雨の中のドライブですが、今回非常に残念だったのは・・・

自然動物に全然会えなかったこと!!!!

鹿もキツネもヒグマ(会っても怖いw)も全然会えなかった~

反対車線の車のところにキツネが寄って行ってるのを見かけてはずるい!!と騒ぐコンサルタントw

餌付けをしてしまうと、車を恐れなくなって轢かれてしまったり、道路に出てきて
しまうようになるので餌付けは絶対ダメですが、近くで見て写真撮りたかった・・・

サービス精神の足りないやつらめ・・・ぐすん

この話から、リピーターを増やしたいのならホスピタリティを動物達も上げないとダメよねと言う話になり、

自然動物ポージングアカデミー

でも設立すればいいのにねと言う話に。勿論、受講者は子ぎつねとか小鹿とか子グマw

ここからは妄想の話しなので飛ばし飛ばしお読み下さいw

講師:「世界遺産という名にあぐらをかいていてはいけません!皆様に喜んでいただ
    くためには、もっと姿を見せて写真を撮らせてあげること!」

第一のポーズ!第二のポーズ!はいポーズ!

森からのチラ見せから初め、可愛く撮れるポージングを学ぶべきだ!

動物だってこの先、こうした努力が必要なんだよ、と訳の分からない話で盛り上がった私達w

絶対高齢の動物達の中には、頭が固くて「人間なんぞに媚売れるかってんだ!」って、江戸っ子みたいのいそうだな。

いくら自然の中を走っても、サービス精神のない動物達を見かけることもなく網走へ・・・
ふん。。世界遺産という名にあぐらをかいちゃってさ・・・

このまま網走まで行って次の目的地へ

(HP)
北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート へ日帰り温泉

本当はここの宿泊したかったんですが、予約がいっぱいで・・・

(HPより)

ここで少しゆっくりとして、最後の観光場所へ行き、帰りの時間・・・・

知床旅行は楽しすぎて、帰りたくない気持ちがすごく強かったです・・・

いよいよ長くなった知床旅行もあと1回で終われるw

皆様も暑い日が続いていますが体調にお気をつけください

夏休みの知床旅行⑧

2012-08-20 21:18:44 | 2012年知床旅行
こんにちは!

月曜日は朝から強い雨が降り、晴れたりまた雨が降ったりと不安定な気候の札幌です

明日は朝から晩まで出張の訪問が立て続けに入っているため、本日は資料作りや印刷、
話す内容の整理を朝の7時からずーっと行っています

やっと夕方頃一息・・・

と、いうわけで読んでいる皆様もそろそろ飽きてきたかもしれませんがw、
知床旅行の続きです

クルージングが終わってから急に雨が強くなり、雨の中の大自然をドライブです

行った先は知床自然センター。

こちらでは、知床の良さを紹介する他に、守って欲しい事、動物達を守るために
私達が行わなければいけないことも教えてくれる。

すごく自然の動物への愛情を感じました

シアターみたいな場所で、知床の映像を見たり、熊にあったときの注意点を聞き、
建物内を見学です

天上にはふくろうが!

ふくろうと言えば・・・羅臼に住んでいる叔母の友人宅の裏沼に毎年蝦夷ふくろうが
飛んだばかりのヒナを連れて来るそうです

何をするのかと言うと、母ふくろうがエサの取り方を教えたり、まだ上手く飛べない
ヒナの飛ぶ訓練、木にとまる訓練をするそう。

やはり子供には出来のいい子と悪い子がいるらしく、出来のいい子は手を貸さず見守るだけで、

出来の悪い子は、手取り足取り教えるらしい。しっかりとした子育てしてるんですね

叔母の友人もふくろうの家族が来ると、電気を消してあげて、気を散らないようにしてあげるとのこと。ふくろうも「安全な場所」と認識してくれて毎年来てくれるそうです。

なんだか、知床自然センターの話しもそうですが、こういった自然では本当に
動物と人とが共生するために気をつかっているのですね

今度見に来なさいといってくれているのですが、秋の何時来るか分からないため、
長期滞在じゃないと無理だな・・・でも、いつか見に行ってみたいなぁ。。

本当はここの近くの知床五湖も行ってみたかったのですが、昨晩ヒグマが出没したため
立ち入り禁止になってしまった・・・

なので、貼ってあったポスターを行ったつもりで撮影(笑)むなしい・・・

しょうがないので、
コケモモのソフトを食べたり、

中国人に大人気だった熊の人形と撮影したり、

子供しかつけてなかった、熊のかぶりものをかぶったりw

思う存分遊んで退散。帰りには運転をしているお連れ様のために、

眠気覚ましw
しかし、異常な眠気で舟こいだのは私の方w

その後は斜里町にてお昼御飯!!!

斜里町の道の駅に隣接しているお店で御飯です!

この日はすごく忙しそうで、化粧室行ったときに厨房から怒鳴り声がw
少々待ちましたが、すっごく満足なランチとなりました

2人で散々悩みw、まずはこの2品

イクラ

イクラと鮭の混ぜたもの(名前忘れました・・)

こちらはお連れ様の頼んだ何だかセット
すっごく美味しそうで、じーっと見てたら少しくれましたw

私のホッケ定食。シンプルですが・・・

白い御飯がさっきの2品で、

こうなる!うふふ

かなり豪華なランチとなりました

ホッケが脂がたっぷりのっていて美味しい~!!!

いくらの味付けも、濃すぎず、薄すぎず、イクラそのものと少しの味付けが上手く重なっていてすっごく美味しいです!

普段、白い御飯は全部食べれば行けどこの日はペロリと食べてしまいました

この後は、ここの斜里町道の駅でしばしお買い物

続きは明日アップできればしますね

皆様も良い1日をお過ごし下さい

夏休みの知床旅行⑦

2012-08-19 17:13:33 | 2012年知床旅行
こんにちは!

昼間の太陽はまだ暑いですが、空が高くなり朝晩はすっかり涼しい札幌

今週の土日は、じっくり仕事漬けのコンサルタントです

早速知床旅行の続き!これが終わらないと他写真のUPができないw

旅行の最終日は朝5時に起床

ゆっくりと温泉に浸かり、朝食バイキング

やっぱり鮭と白い御飯だね。

そして7時半にはホテルを出発

こんなに朝早い理由は・・・8時からの知床クルージングに申し込んでいるから

ここに来たら乗らないとね

さて、この日は全道、全国雨模様・・・

ですが!クルージングが終わるまでなんとか耐えてくれましたw

朝の点呼を行いw、ゾロゾロとみんなで船に乗り込みます

海の上は体感温度が5~6度は下がるので温かい格好と言われていました。
上に着る上着なども貸してくれます。

出来るだけ海岸に近づけるように大型ではなく小型の船を予約しました

私達が申し込んだのはドルフィンさん

さぁ、いざ動物達の棲家へ近づきます

すごいスピードで進む船。顔と髪がブバババと風になびくってもんじゃない(笑)

ひぇ~と思っていたのですが、空気が澄んでる~

ところどころ止まり、船長が色々な説明をしてくれますが、私が立っていた場所、
エンジン音が大きくて聞こえないw

お連れ様に通訳をしていただき、どんどん奥へと進んで行きます

こちらは通称乙女の涙といわれるフレペの滝。

この滝には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。

しかし、乙女の涙って何か悲痛な想いを想像してしまうのは私がひねくれているからでしょうかw

後ろを振り返ると既に出発した場所が見えない・・・

ここはもう人間の場所ではなく、静かに暮らす動物達の聖地

沢山の動物達が、子育てをしたり、えさをとったりしている場所なのでしょうね

すごく遠くに私を魅了したオジロ鷲のお姿が!!!

ちなみにこんな感じの鳥です

私のデジカメでは撮れない・・・周囲にいるバズーカ砲のようなカメラを持っている人が羨ましい・・

恨めしい目で周囲を見渡すコンサルタント

もう私のカメラじゃ無理だわ。と何か落ちこぼれ感を感じるコンサルタントw

でも、カメラでは伝わらないくらいの重厚感。

表現が難しいですが、すっごく大きなものに上から見下ろされている感じです

途中まで海の色がキレイなエメラルドグリーンですが、途中からきれいな青に変わる!

この日は海の上もそんなに寒くも無くずんずんと進むわけですが・・・・

野生動物に会えるクルーズと唄っていたクルージング・・・

・・・・いないよ。

唄い方を「運がよければ野生動物と会える」に変えた方がと、
ぶつぶつ文句を言い始めた私(笑)

船長さんが少々興奮した声で熊の発見を告知w

きっと船長さんも・・・「やべぇ~。今日居ないよ。。どうしよう」と思っていたのかなw

うん、熊だ!小さい点のような熊さん・・・・肉眼だともう少し見える。

全部で4頭くらいですが、熊さんの朝ごはんの時間のようです。

ここで船長さんの

「よく熊に会ったら死んだフリをするという言葉がありますが、絶対ダメですよ。熊は
死んだものを狙って食べますから」

という言葉に爆笑w

そうか・・・死んだフリというのは都市伝説の一つだったかw

そして今回一番のショット!!熊の親子が魚を採ってる!!

デジカメを拡大すると、小熊がこっちにカメラ目線w

子グマ「何あれー?変なのがこっち見てるよかーちゃん!」って感じかな(笑)

バズーカ砲ではどのように撮れたのかしら。とここでも羨む私w

落ちこぼれのカメラと私の腕ではこれが限界。。。

今回は約2時間の短いショートコースを申し込んでいたので、ここからは同じ道を辿って戻ります

運がよければ・・・イルカとかも見れるらしいけど、私達のときは水面がまるで絨毯のように何も動く気配もなし。

また、すごいスピードでブババババと顔と髪をばさばさに揺らしながら戻るだけw

さて、もう近づいてきちゃった・・・

海の上は、急に風が冷たくなったり、温かい風がきたりと温度変化がすごい!

こんな感じで乗っています

それでも、クルージングはすっごく楽しかったです!!!羅臼のホエールウオッチングも申し込めばよかったな・・・・・

ブババババのすごい髪型で写真をパチリ。

すごい風を顔に当てていたので、睫毛エクステとれるかと思ったw

知床クルージング、本当におすすめです

車に乗り込み、少し着替えをして観光に出発!この時点でまだ朝の9時。

でもここから一気に雨が強くなったので、よかった~!

続きはまたアップしますね

夏休みの知床旅行⑥

2012-08-18 14:22:52 | 2012年知床旅行
本日2回目のアップ

羅臼からウトロに戻り、本日の宿知床プリンスホテル風なみ季に到着です

とにかくお盆は混んでいる知床・・・こちらのホテルもやっと取れた宿なので
部屋とか食事とか選べず&文句も言えず・・・・・

ちゃんと選べればいいお宿なのでしょうが、私は前日の網走観光ホテルの方が良かったな。。

(HPより)

食事がバイキングだったので・・・混まないように早めの食事となりました

バイキングの一番の特徴は、自分で盛り付けをできる勝手丼。
ですが、夜はあまり炭水化物を取らないので・・一応ブログのために取ってみました。

後は適当につまみになりそうなものをピックアップ・・味は・・・・・

バイキングで文句を言ってはいけないね!!

とりあえず、お酒を飲み、つまんでお腹を満たし、温泉&マッサージ

この日もマッサージ(笑)この日はお連れ様と一緒に足ツボ60分コースです

運転もしてない私が、随分お疲れですね~と、言われたw

やはり、腰と胃腸の部分のツボがイタタタ・・・・・

終わったあとは、何度かお風呂に入り、部屋で乾杯しながらオリンピック観戦。

こちら地ビールの一つです

飲む気を失せさせるようなお色w
味は普通でした

お土産にいいかもしれないね。

あとは、本日羅臼で購入したお土産を整理していたコンサルタント

このダシがすっごく美味しいので見かけた方はぜひ試してみてください~!
とくに右側はこれを入れてお茶漬けにしたらすっごく美味しい

あと、煮物とかに非常に役立つこちらも2本購入!

そして次の日は楽しみにしていたクルーズ

朝7時半の集合なので、この日は早めに就寝です