女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

違う毎日

2011-06-10 13:16:04 | 日記
こんにちは!

本日は訪問1件のコンサルタント。
今訪問前にUPです。

昨日の出張中、見つけたテルテル坊主・・・



なんか・・・こわいよ!

商店街で運動会の天気を願って作ったものみたいですが・・・
でも・・これが通じて今週雨降らないといいね!

もう1年の半分が過ぎようとしています。

社会人は、毎日が追われるまたは時間を追う生活をしているので、
1日が、1週間が、1ヵ月がとても早く感じられます。


毎日が同じ生活なように感じても、実際は1日1日違うのですよね。

昨日もある医院のスタッフ研修を実施してきましたが、私にとって指導している
スタッフの方の成長がかなりモチベーションにつながります。


私が指導する時は4つにポイントを絞って行います。

①具体的な指示をを出して監督するスタイル。トップダウン型

②こちらで考えややり方を準備して意見を求めるスタイル

③指示は必要最低限にとどめて自主性を促し、支援や協力するスタイル

④目的だけ共有して、やり方は相手に任せ、必ず随時報告をさせる放任スタイル



4つのやり方を相手の成長や性格にあわせて決めていきます。

新人みたいに右も左もわからない、マナーを心得てない場合は必ず①から行い、
リーダーなどある程度成熟度の高いタイプは口を出したくても、③か④で指導します。


2年前は、指示待ちしかしなかった方が、自分で考え意見を持ち、きちんと順序をおって話をミーティングなどでするようになっているのを見ると、とても嬉しくなるんです

女性スタッフは、どんなに成長しても結婚や妊娠で辞めて行くことも多く、
常に指導しなければいけない環境であるからこそ、私の仕事があるのだと思っています。


院長や経営者が少しでも診療やすべき仕事に集中できるように、スタッフや社員を
医院理念にそらないように育てて行く仕事。

仕事はきっと私が私でいられる大事な空間だと、少しずつ感じるようになりました。
お金を稼ぐことが一番のモチベーションですが(笑)


築き上げてきた医院との、院長とのスタッフとの信頼関係をくずさないように
毎日同じように感じる1日を、毎日が違う1日だと受け容れてこの早く過ぎ去ってしまう
日常を大事にしないとダメですね。

信頼って、築き上げるのは1年以上がかりになりますがこわすのは一瞬。
これは仕事だけではないと思っています。

さて、これから仕事!

休日を好きなように楽しむためにも、うんと平日は頑張らないとね

昨日のお昼は大好きなラーメン!ダイエットを始めてから全部食べられなくなりました・・・昔は1杯で足りないと思っていたのに・・・・



皆様も素敵な1日をお過ごし下さい


最新の画像もっと見る