この前の「察知式」「完全リード式」とはべつにまた特殊な踊り方もあるのを発見した。
まずは一昔前の察知式ダンサーのインプロの踊り方の1つ。
女性が男性の
リードとは別に自分の意思で行動する
というもの。
リーダーが察知式の男性だとコネクションが薄いので女性の移動できるスペースが多くなるため動き放題なのだが、このタイプの女性はリード式の男性と踊ってもコネクションを自ら切ってリードに従わないこともあるらしい。
この前ブルーノが某有名女性トラディショナルダンサーをミロンガで誘ったとき、
「リードしてるのに彼女はそっちに動きたくないから動かないんだよ。
ビックリ したよ~。」
と言っていた。
これはしかしビミョーだ。
リードが分かってるのに意思的に無視する上記のような場合(けっこう特殊)と
技術がないため男性のリードが分からないで独りで踊っている場合、
男性のリードのコネクションが弱いため好きに動いてしまう場合、
が出てくる。
某女性ダンサーのような最初のタイプは極めてマレで「完全リード式」ダンサーから見ればただの 「嫌がらせ」 としか思えないが、コネクションの弱い「察知式」の男性とばかり踊っていて「コネクションを使って完全にリードされる」ということを知らない「察知式」の女性だと、インプロで踊るときリードを して自分の意思を踊りの中で行動に出すのは普通のことなのだろう。
後者二つは単にどちらか一方、もしくは2人共の技術力不足
だが、最近では「完全リード式」でも 男性が
わざとコネクションを緩めて女性の好きに踊らせる、
つまりアドリブを楽しむという踊り方をするダンサーも極少数ながらいる。
普通 男性が女性にアドルノを期待する場合、女性に与えるのは時間だけだが
このスタイルでは空間も与えてしまうというわけだ。
しかしこれはリード&フォローが出来るようになった上級者用の踊り方で
上手く踊るためには高度なアドリブ能力、音楽性と意思伝達能力(意思的コネクション)が要求される。
技術力も意思表示もないのにやると、それはただの
リード出来ない男 と 勝手に独りで踊る女
になるので十分注意が必要。
この踊り方は相手の動きを見て自分の行動を考えるコンテンポラリー系即興ダンス「コンタクト・インプロ」とほぼ同じなのでオレはこれを
コンタクト・インプロ式 と名付けた。
タンゴに「コンタクト・インプロ」の要素を取り入れたものだが
タンゴの曲で「コンタクト・インプロ」を踊ってるのと区別しようがない。
タンゴの技を使った「コンタクト・インプロ」と言った方がいいのか?
お互いがこういうリードシステムで踊るという意思を明確に伝え合いさえすればタンゴの技術が低くても踊れるが、それはほんとにただの「タンゴっぽいコンタクト・インプロ」になってくる。。。
「タンゴの踊り」の基本コンセプトはリーダーとフォロアーに分かれているのでフォロアーが自分の意思で動いてリーダーがそれに合わせるというのはタンゴの分類には入らないと思うんだけどなぁ。。。
でも「タンゴの踊り」の定義も誰が決めたわけでもないからなー。
ヌエボをタンゴと認めない人がいるようなもんか。
というわけで「コンタクト・インプロ式タンゴ」という新分野にしておこう。
エレクトリックもピアソラも本人がタンゴだと言えばタンゴになるわけだし。
「タンゴっぽいジャズか、ジャズっぽいタンゴか」って話と一緒だな。
タンゴの要素が入っていればなんでもタンゴ。
まずは一昔前の察知式ダンサーのインプロの踊り方の1つ。
女性が男性の
リードとは別に自分の意思で行動する
というもの。
リーダーが察知式の男性だとコネクションが薄いので女性の移動できるスペースが多くなるため動き放題なのだが、このタイプの女性はリード式の男性と踊ってもコネクションを自ら切ってリードに従わないこともあるらしい。
この前ブルーノが某有名女性トラディショナルダンサーをミロンガで誘ったとき、
「リードしてるのに彼女はそっちに動きたくないから動かないんだよ。
ビックリ したよ~。」
と言っていた。
これはしかしビミョーだ。
リードが分かってるのに意思的に無視する上記のような場合(けっこう特殊)と
技術がないため男性のリードが分からないで独りで踊っている場合、
男性のリードのコネクションが弱いため好きに動いてしまう場合、
が出てくる。
某女性ダンサーのような最初のタイプは極めてマレで「完全リード式」ダンサーから見ればただの 「嫌がらせ」 としか思えないが、コネクションの弱い「察知式」の男性とばかり踊っていて「コネクションを使って完全にリードされる」ということを知らない「察知式」の女性だと、インプロで踊るときリードを して自分の意思を踊りの中で行動に出すのは普通のことなのだろう。
後者二つは単にどちらか一方、もしくは2人共の技術力不足
だが、最近では「完全リード式」でも 男性が
わざとコネクションを緩めて女性の好きに踊らせる、
つまりアドリブを楽しむという踊り方をするダンサーも極少数ながらいる。
普通 男性が女性にアドルノを期待する場合、女性に与えるのは時間だけだが
このスタイルでは空間も与えてしまうというわけだ。
しかしこれはリード&フォローが出来るようになった上級者用の踊り方で
上手く踊るためには高度なアドリブ能力、音楽性と意思伝達能力(意思的コネクション)が要求される。
技術力も意思表示もないのにやると、それはただの
リード出来ない男 と 勝手に独りで踊る女
になるので十分注意が必要。
この踊り方は相手の動きを見て自分の行動を考えるコンテンポラリー系即興ダンス「コンタクト・インプロ」とほぼ同じなのでオレはこれを
コンタクト・インプロ式 と名付けた。
タンゴに「コンタクト・インプロ」の要素を取り入れたものだが
タンゴの曲で「コンタクト・インプロ」を踊ってるのと区別しようがない。
タンゴの技を使った「コンタクト・インプロ」と言った方がいいのか?
お互いがこういうリードシステムで踊るという意思を明確に伝え合いさえすればタンゴの技術が低くても踊れるが、それはほんとにただの「タンゴっぽいコンタクト・インプロ」になってくる。。。
「タンゴの踊り」の基本コンセプトはリーダーとフォロアーに分かれているのでフォロアーが自分の意思で動いてリーダーがそれに合わせるというのはタンゴの分類には入らないと思うんだけどなぁ。。。
でも「タンゴの踊り」の定義も誰が決めたわけでもないからなー。
ヌエボをタンゴと認めない人がいるようなもんか。
というわけで「コンタクト・インプロ式タンゴ」という新分野にしておこう。
エレクトリックもピアソラも本人がタンゴだと言えばタンゴになるわけだし。
「タンゴっぽいジャズか、ジャズっぽいタンゴか」って話と一緒だな。
タンゴの要素が入っていればなんでもタンゴ。