メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

マリオ&アナベラ vs エステバン&クラウディア

2009年04月01日 08時48分27秒 | プラクティカ X
先週のデサフィオ、4番目の対決は


マリオ&アナベラ vs エステバン&クラウディア
http://desafiosmaestros4.blogspot.com/





一昨年も対決したこの2組。


エステバン&クラウディアのクラスを取ったことがなかったので今回はクラスから参加。


テーマは「エヘ&フエラ・で・エヘ」

「軸上と軸の外」
いわゆる「コルガーダ&ボルカーダ」である。
テーマがテーマだけに2組ともシークエンスのクラスだった。







しかし後半、

お互い少し離れて自分のまわりに空間を作ってその中で倒れない範囲(軸の中)で前後左右に動く。

自分の軸内での前後の体重移動とフォロワーのそれ、つまりリーダーの体重の位置を鏡映しにコピー(フォロー)することによって前傾、直立、バックバランス、で2人のバランスを取り合うというE&Cの説明がよかった。



                        



「エネルギー」の押し合い、引き合いで2人が助け合って(コネクトして)踊れるということ。

そしてこれが一人で立っていられないところまでいけば軸の外、コルガーダ、ボルカーダと呼ばれる。

軸内だとアブラッソの前傾~直立~バックバランスのポジションが決まるわけだ。








質問タイムではあまり質問がなかったのだが、エステバンがマリオたちに

「さっきの君たちのシークエンス、
        ここが難しいんだけどどうなってんの?」


と訊いていた。




これはすごく「エラいなー」と思った。



他人の作ったシークエンスをこなすのは難しい。
他のクラスなどでも出来ないことはほったらかして休憩してたりするダンサーが多い。
先生達もプライドがあるから出来ないところを生徒達に見られたくないもんね。




しかしエステバンはちゃんと出来ないところを皆の前で質問していた。
もう40歳といい年で名前もかなり売れているのに向上心があってエライと思う。

その後マリオも難しいところをエステバンに質問していた。










デモの先攻は
 マリオ・コンシグリエリ & アナベラ・ディアス オフマン


5年ほど前から組んでいる美男美女カップル。
アナベラは オレ・マイ・ベスト 美人タンゴダンサーズ の1人。
ちょー美人! 

マリオも柔道部系のガタイに甘いマスクの好青年。

ブエノスとシアトルを拠点に活動しているらしい。







素晴らしいミュージカリティーとテクニック!!

いつもデサフィオではとても完全即興とは思えないようなデモをする。











後攻は エステバン・モレノ & クラウディア・コデガ

よくタンゴシーンで使われる写真のモデル。

フォト・モンテレオネ 
http://www.photomonteleone.com/tango/


この頃は完全振り付けのショーダンサーだったがチチョやセバたちと共に練習することにより、インプロ能力を身につけた。
得意技はボルカーダ。

パリを拠点に活動していたが最近はブエノスに戻ってきている。



Esteban Moreno & Claudia Codega 1









  カンビオ・で・パレハ


今回のデサフィオではエステバンが最初からパレハ交代を申し出る。

かなり長い間交代状態で踊っていた。






4人とも2年前をそのままレベルアップ した感じ。

気になる人は2年前のユーチューブ チェックしてね。








そうそう今晩対決するはずだった チチョ&フアナ vs フリオ&コリーナ

フリコリがブッチしてただの チチョの即興ショー になってしまった。

みんな楽しみにしてたのに残念。。。。





最新の画像もっと見る