アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2019年4月14日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#17)

2019-04-14 | アイススケート
本日の早朝スケートも嫁リコを一緒に出席。
大人上級クラスの出席者は16名でした。

<レッスン内容>
 ・前進滑走/片足惰性滑走/両足スネーク/片足スネーク
 ・両足ターン/片足ずつのターン/モホークターン
 ・シャッセ
 ・手を繋いだ状態で両サイドから同時に滑走⇒通過⇒通過後に再び手を繋いで滑走

先週からスリップ音がほとんどしないでモホークターンができるようになってきた。滑走速度を多少上げても、スリップ音はほとんど無し。
S山先生が『両足ターン⇒片足ずつのターン⇒モホークターンのレッスンの順番に意味がある』仰っており、この順でのレッスンの成果でしょう。

レッスン後半、先週実施した両サイドから同時に滑走⇒通過では、正面から滑走してくるグループを交差する直前まで手を繋いでいる状態を
キープして、通過後直ぐに再度手を繋ぎ、膝を曲げてから左方向に進むことができた。
最後に3人×2列、正面から4人×2列で一斉に滑走して成功。二列目のグループは一列目にピッタリくっついている状況で前が見えず、かなり怖かったようです。


嫁リコは、片側の足に長く乗っていることが不得意で、体重移動のテンポが速かったのですが、今日は大分長く片足に乗れてました。
本人もその感覚があったようで、長く乗れたと喜んでいました。
しかし、来週/再来週と娘アンコの部活があるため、嫁リコの今シーズンの早朝スケートは本日で終了となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿