アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

電波時計が電波受信が可能になった?

2015-11-28 | 日記
我が家のリビングに電波時計の掛時計があります。


この掛時計が、秒針が12時のところで停止し、そして2、3日前から長針と短針も12時のところで停止してしまいましたが、この状態でも振り子は動いていました。今までこのような状態になったことはなかったのですが、電池が切れたと判断して乾電池の交換。

マンションに居住しているため、リビングでのラジオの受信感度が良好ではないので、標準電波送信所からの電波受信も難しいと思っていました。
また、掛時計をリビングに設置した後、電波受信を示すランプが消灯の状態になっていました。(正常に受信できていれば、2秒間隔で点滅を繰り返す)

時計の乾電池を交換し、時計を外に出して電波受信するまでの間、取説で確認したところ、今回の事象は「電池の交換時期お知らせ機能」が動作していたことを確認。(普通は取説で事象を確認してから対応するものだが...。)

正常に電波を受信して時計が動作し始め、かつ、電波受信を示すランプが点滅を繰り返していることを確認。そして定位置に設置完了後、設置状態を確認するために少し離れた場所から時計を見たところ、なんと電波受信を示すランプが点滅を繰り返しているのではないか。
なぜ今まで動作していなかったのか...。もしかしたら電波受信機能OFFになっていたかも!

嫁リコより「動かなくなるより、正常に動作するようになったのだから良かったね」と言われ、その通りと実感。
でも、なぜ今まで正常動作していなかったか、ちょっと気になるんですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿