アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2016年10月23日 2016-2017銀河アリーナ早朝スケート教室(#1)

2016-10-23 | アイススケート
本日(10/23)、2016年-2017年の銀河アリーナ 早朝スケート教室がスタートしました。

今シーズンも中級クラスでレッスン開始です。
担当してくれる指導員の先生は、先シーズンからのO先生とT先生に代わりS先生です。

本日の中級クラスの受講者は15人で、ほとんど先シーズンから継続して受講している方々でした。

<レッスン内容>
・前進滑走
 細かく早いステップから、長いストローク
・バックスケーティング
 フリーレッグを引き寄せてから、足首と膝を伸ばすタイミングが早いと指摘いただいた。
 フリーレッグの引き寄せは、スケーティングレッグのつま先の前まで持ってくることを意識して丁寧なスケーティングを実施。
・両足ターン
 擦り音もほとんど無く、スムーズな回転が出来ている。回転後も惰性で後方に進める。
・イの字/ハの字ストップ
・前進/キャーリング/両足タ-ン/バックスケーティング/ハの字ストップ
 バッチテストB級課題の簡易内容で、一連の滑りを2回ほど実施。
 
二週間前に横浜銀行アイスアリーナで足慣らしをしたので、違和感なくリンクに立ててレッスンに参加することができた。

嫁リコも同じ中級クラスで受講。
バックスケーティングの開始時には前傾姿勢だったが、滑走の回数を熟すことで、前傾姿勢は直ってきていた。
両足ターンも初めは、一度停止してからバックスケーティングになっていたが、最後の方は「明らかに停止」には至らないようになっていた。

娘アンコは、スケート友だちのYちゃんと一緒に子ども上級クラスでレッスン。
腰を落として後方の足を伸ばすレッスンで、太ももの裏を伸ばしたので、帰宅してから少し痛がっていたが、
さすがに小学生、午後には大分痛みが引いたようだ。

今日は、スケート感謝デーで9:00~20:15まで滑走料金が無料だったので、早朝スケート終了後にコメダ珈琲で朝食を頂いて、
また銀河アリーナに戻って滑走するつもりだったのですが、モーニングを食べたら3人とも今日のスケートに満足してしまい、
今日のスケートは終了となりました。

さて、来週なのですが、娘アンコが修学旅行に出発するので、早朝スケート教室はお休みです。
したがって次回は11/6に出席の予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿