アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

鹿島神社 例大祭

2015-09-06 | 地域
9月の第一日曜日は鹿島神社の例大祭があります。
居住している地域には、町内会ごとに子ども神輿があり、例大祭は各地域(町内会)を子ども神輿が練り歩きます。

前日の土曜日の17:30から町内会ごとの御神酒所で宵宮が開始されます。
嫁リコは、子ども会の役員のため、6月過ぎからこのお祭りの準備で、2,3回/月に打ち合わせなどを行っていました。
この宵宮は町内会が主催であるため、スーパーボールすくいなど50円でできます。
開始直後の宵宮の状況をパシャリ。


お祭り当日の朝、8:30頃から鹿島神社で「御霊入れ」が執り行われるため、御神酒所から鹿島神社に運び込みます。私たちの町内会は、4年生から6年生の児童が担いで移動しますので、娘アンコたちが頑張ります。ここでも子ども会の役員が交通整理などで借り出され、我が家の起床時間は6:00過ぎでした。
8:00過ぎに御神酒所を出発して、鹿島神社の入口に到着した時点でパシャリ。


各町内会の子ども神輿が勢ぞろいして、「御霊入れ」が開始されるところでパシャリ。


子ども神輿が一堂に揃うことは1年で一度きりで、貴重な瞬間を上から見させてもらいました。

我が町内の子ども神輿に「御霊入れ」を行われているところをパシャリ。


御神体を入れていただいて、御神酒所に帰るところをパシャリ。


この後、御神酒所に戻り、しばらくの休憩ののち、町内会の練り歩きを開始しました。

我が家の近所の公園が休憩所になっており、そこで神輿本体の写真をパシャリとしました。



家に帰宅してきた娘アンコの第一声は、「足がもうダメ!」だって。
今年は曇りで、猛暑でもなく、雨も降らず、無事に終わることができました。

夕方から、鹿島神社の境内で演芸ショーや出店が出るのですが、雨が降りそうなので...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿