アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

「行ったつもり旅行記」の検証旅行 part-3

2015-09-03 | 旅行
「行ったつもり旅行記」の検証旅行 part-2 の続き。


■旅行三日目(8/12)

「行ったつもり旅行記」での最終日は、名古屋市科学館に行き、昼食後に帰路に就く予定である。しかし科学館は見学済みなので、10:00頃までホテルでゆっくりして、名古屋駅でお土産物&昼食をとり、帰路に就くことにした。

・エスカ地下街
8/12の名古屋駅は午前中にも関わらず、観光客や帰省客で大混雑していた。8/10に到着したときは、ここまで混雑していなかったが、盆休みの民族大移動が始まった証拠かなぁと考えながら、エスカの場所が判らずウロウロ。
まさか、駅の端っこの地下にあるとは思っていなかった。
エスカで、娘アンコの友達用のお土産物と、ご当地ナメコのストラップを購入。もう少しお土産物屋があるかと思ったのだが、数件しかなかった。

・昼食は山本屋総本家できしめん
前述したように大混雑しているため、早めに昼食を取ることにして、きしめん屋探しを開始。
JR名古屋駅の混雑を考え、名鉄の方に移動した。しかしうどんを取り扱っている店舗は、味噌煮込みうどんで有名な山本屋総本家のみだったが、きしめんも取り扱っているだろうと予想。店舗の前のショーウィンドウに冷やし天ぷらきしめんが置いてあり、ここに決定。
その時点で11:30頃であったが、既に10名ほど(4組ほどだったような)がwait状態。30分ほど待ってからようやく着席することが出来た。
注文後、10分ほどでお待ちかねの冷やし天ぷらきしめんが運ばれてきました。

予想通りコシがあり、食べがいがある麺だった。またえび天が大きく、丁度良い揚げ方だったので、非常に満足でした。

食事が終わり、店舗の外に出ると自分たちが待っていたときよりwait状態のお客さんが増えており、早めに昼食に取ることは大正解だった。

・のぞみ226号で名古屋出発
ジージ/バーバ用と自宅用のお土産としてきしめんを購入して、名古屋発13:42発のぞみ226号で帰路に就いた。
乗車時間が1時間20分であったが、ほとんど眠っていて、気が付いたときは小田原駅を通過して、あっという間に新横浜に到着。
娘アンコは乗車時間のほとんど持参した3DSでゲームをやっていたらしい。N700系は各座席に電源コンセントがついているので、バッテリの消耗を気にせずにやっていたそうだ。


名古屋は、10年近く前になるが、日帰り出張で1度行ったことがあった。それも栄駅だったので、何かしら覚えているかと思ったのだが、全く何もかも初めて見た感じだった。テレビ塔も覚えていなかった。

この3日間はとても楽しい時を過ごすことができた。それとトヨタ自動車のおひざ元であるので、道路が広かった。また運転マナーがとても良いと思える地域だ。関東で車が左折する場合、横断歩道を歩いている人の間が少しでも空いた時点で即左折してしまうが、名古屋では横断歩道を渡る人が居なくなるまで待ってから左折を開始していた。この光景を何度も見た。

最後に、箸袋やメーグルの一日乗車券などを並べた画像を張り付けて、終わりとします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿