アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017年2月26日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#16)

2017-02-26 | アイススケート
本日は2月最後の早朝スケート教室。今月も嫁リコと当方は皆勤賞。
先週から復帰した娘アンコは今回で12回目でしたので、ようやくピンバッジのプレゼントをいただいてました。

大人上級クラスは先週より若干出席者が少なく22名ほど、N先生はお休みでしたので、S村先生ひとりでの指導でレッスンが開始され、後半からS山先生が指導に加わってくれました。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・逆T字ストップ
・フォアスネーク
・モホークターン
・フォアクロッシング
・バッククロッシング

バックスケーティングで、フリーレッグの引き寄せをゆっくりトレースするようにと指摘をいただいた。これは今までで初めての指摘でした。
また、相変わらずモホークターンはダメ。加えてバッククロッシングも、簡単に足を入れられない。先週からほとんど上達していない。
一般滑走で特訓しないと、簡単にはマスターできそうもない状況。


嫁リコの大人中級クラスはO先生の指導でスタートし、途中からH子先生が指導に加わったようです。
2名体制だと、一人ひとり見ていただけるので、より細かく指導を受けることが出来るので、嬉しいと言っていました。
フォアクロッシングが以前に比べて大分スムーズにクロスオーバーできるようになったと言っていました。


娘アンコは、フリーレッグを踵の後ろでクロスさせるバックスケーティングがバランスを崩さずに滑ることが出来るようになってきたと喜んでいました。
このスケーティングは見ている方でも難しが良く判るので、自分が実施したら「歩く」ことで精一杯だろうな。


これで今シーズンの早朝スケート教室は2/3が終了して、残りがあと2ヶ月間で9回となりました。
モホークターンとバックスケーティングが自由にできるようになれば良いのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿